気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


2月になれば春はもうそこ?

3

日は比較的温かだった東京、最高気温が二桁になってましたが、
先週は、最低気温が軒並み氷点下って日も続いて、
耐寒気温的にちょっとヤバイ草花たちもけっこういる我が家のベランダ、
凍傷でも起こしちゃってないかと心配していたのですが、
なんとレウイシアは、

160201_lewicia.jpg

やっと花を咲かせ始めました。(^艸^)


元気な花かんざしの右に見える真っ赤なラナンキュラスもいつのまにか咲いていて、

160201_lanan.jpg

日曜日にはまだ固そうだったつぼみ↑も、今朝みたらもう赤く染まっていました。


やっと入手したミニバラ ‘グリーンアイス’、花びらの縁にピンクが入っていますが、

160201_greenice.jpg

ピンクの模様が入るのは氷点下で育ったからだそう。
入手した時にはこの花、真っ白だったから、先週の氷点下でピンクが入ったのかな。
これが時間経過と共にグリーンへと変化するらしいから、すっごく楽しみ。^ ^
てか、早く植え替えてあげないと。


オステオスペルマムのプランターで、冬眠中だったはずの↓宿根ネメシアも、

160201_nazo.jpg

気がつけば、薄紫のかわいい花を咲かせてました。
葉っぱはほとんど枯れてたんだけど、いつのまに..... (^ω^;)

写真には写ってませんが、ネメシアの隣に植えてある宿根ブラキカムは、
一見枯れた状態ながら、新しい葉っぱも根元にでてきていて、これから感横溢。(笑)
写真に写っている左の赤い花は、プリ村さんのジュリアンですね。

2月になったばかりだけれど、一足早く春の足音が聞こえてきた感じですよ。( ^o^ )


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
春はもうそこというか、ぱんとら邸はすでに春らんまんの気配。
こちらは先週の寒波で、木立性セネシオがドライフラワーみたいになってしまったわ(゚ーÅ)
根っこは生きてるからもりかえすといいなあ。

グリーンアイスはけっこうしだれるから、床置きより台の上かハンギングの方が見やすいかも。
うちで寄せ植えしてたのは、ゲラニウム’ダークレイター’。
暑さで溶けて地上部は行方不明です( ̄∀ ̄;)
エキナセアは咲くのが夏だから、苗が出回るのは5月くらいかな。
緑の花っていいよねえ。

ロックんローズの葉も、寒さでブロンズ色になってきたよ。
しっかり育ててもらってるから、この程度の寒さはへっちゃらみたい。
2016.02.02 20:33 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
いやあ、ぱんとらさんのベランダはいつでも
花がいっぱいあって、美しいですねえ。
うちのは雪でやられたのもありますよ。
花もベランダにはひとつもないんじゃないかな?
グリーンアイスは私も大好き。
2016.02.02 21:28 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "No title"
海月さん
気がつけば、立春やねんね。
グリーンアイスしだれるんだ!φ(.. ) 今週末ハンギングタイプに植え替えるわ。
ゲラニウム’ダークレイター’これもいいですねー。しかし暑さで溶けるのね。(笑)
ロックンローズも冬剪定した方がいいのかしら。
こないだ教えてくれたバラの本を参考に今週末強剪定するんだけど、
挿し木1年未満はどうしたもんかなぁと。

めんまねえちゃん
いえいえ、今は花が少ないですよ、去年はビオラで雰囲気充足させてたけど(笑)
今年はビオラは3種類だけだからなー。
雪や霜のこと考えると庭って大変ですよねー。
そうそう、こないだもお尋ねしたのですが、
先日、大泉学園でくださった苗は、オダマキともうひとつは何でしたっけ?^^;
覚えられなくてごめんなさい。元気にしてますよ。^^
2016.02.04 15:56 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
