気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


エロディウムの語源

2

日の東京は久しぶりの二ケタ気温になるもよう。
花も猫もニンゲンもとても嬉しい。(^艸^)

昨日までは最低気温氷点下って日もあったのだけれど、
気がつくと、半放置されていたこの鉢にも花が・・・

160127_Erodium1.jpg

エロディウム ‘ペラルゴニフォーラム’
去年の春だったか、見切りセットについてた花なんだけど、
去年はほとんど咲かなかった気がするなぁ。咲いてた記憶がない。(^ω^;)

160127_Erodium2.jpg

それにしても、このエロディウムって名前、どういう意味さ。( ̄∀ ̄||)
花を凝視してもわからんので、調べてみた。(笑)

ギリシャ語のerodios(アオサギ)が語源で、果実がクチバシを持つことから。
なんだそう (参照) わかったようなわからんような。
なんにしても、エロスとは無関係なのね。( ≧ ∀ ≦ )

花期は、3月〜10月で寒さに強いらしい。らしい.....って (^ω^;)
今年の春は、たくさん咲いてもらいましょう。^ ^


ひとつ。
黄色のプリムラ ‘ポリアンサ’。 ジュリアンより花が大きなポリアンサは、
真ん中黄色で花びらの色がローズや紫というツートンカラーの色味が
花が大ぶりゆえにあまり好きじゃないんだけれど、
花びらが淡い黄色だと柔らかな単色に見えるんでお気に入り。(^艸^)

160127_primura.jpg

隣に見えるのは、プリムラジュリアン系( ‘ジュエル・オブ・クイーン’?)なのか、
プリムラ ‘シルバーレースブラック’ なのか ‘ゴールドブラック’なのか不明。^^;

他に、去年のバラ咲きジュリアンが枯れずにがんばってるんだけど、
未だ花は見られず。咲かないのかなぁ。(´・ω・`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

スポンサーサイト

-2 Comments

海月: "エロ…"
アオサギから来ていたとはねえ。
山下達郎のヘロンって歌があったなあ。英語でサギとかアオサギのことらしい。

私もプリムラで目がくっきりしてるのちょっと苦手だわ。
うちの母はパンジーとかも派手でブロッチ(目)があるほうが好きらしい。
去年のプリ村さんが越年できたって、すごいね。うちは夏を越せなかったわ(゚ーÅ)
露地栽培だと咲くのは春頃かしら。楽しみやねー♪
黒プリ村もかわいいなあ。目があるけど小振りなのがよろしい。
↓ここのサイトの予約苗にやたら黒花がそろっていて、思わずポチりそうよw
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/epw101_001304/

あ、グリーンアイス手に入ったのね。
色の変化が楽しめてよく咲いて小さくて、私のベストオブミニバラよ( ̄∀ ̄)
2016.01.27 14:35 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
山下達郎のヘロン.....知らなんだので思わずググったわ。(^艸^)
パンジーは、ビオラが売れ筋として出てきたせいで、
ことさら巨大感が立ちすぎてブキミ度増してる気がするわぁ。
リンクのサイトみていろいろ探してたらうっかりポチるの忘れてたわ。(笑)
今からもういちど見に行ってこよー。( ´▽`)
情報ありがとねー。^^

グリーンアイス、何と一緒に植えてたっけ?
あとね、海月さんちで見て去年からずーっと欲しいと思ってるのが、
エキナセア ‘グリーンジュエル’ なのよ。
ケチなんで送料もったいなくって、ご近所で出ないか待ち状態。(^艸^)


2016.02.02 18:13 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
