気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界に一つだけの花

3

本日のタイトルは、ご存知SMAPの最も売れている曲の題名ですが、
それにしても18日スマスマでの 公開処刑 謝罪ナマ放送はおぞましかったですねぇ。
約3名(吾郎はそうでもなかった)の憔悴と苦渋に満ちた表情は、
謝罪?の言葉がまったく腑に落ちてないことを逆に露わにしていたし、
肝心の解散にまつわる直接的表現はなしで、
一体何のために、誰のためにやったんだか意味不明、
誰もトクしてないんじゃないですか?
いやはや魑魅魍魎、恐ろしい世界ですわ。

もとい。
「世界に一つだけの花」はその歌詞にもあるとおり、当たり前のことを唄っていて、
うちのカニ歩きベランダの花たちも、バーゲンセールで買ったにせよ、
どれも世界にひとつだけの花に違いないわけでして。
種が違う、土が違う肥料が違う世話の仕方が違うんだから。(^艸^)

てことで、うちには珍しいピンクの、世界にひとつだけの花です。(^ω^;)ムリクリ

ローダンセマム ‘エルフピンク’
160120_Rhodanthemum.jpg

あまりピンクって色に惹かれない管理人ですが、
淡いピンクの花びらとシルバーリーフのコントラストが美しくて、迷わず購入。

寒さに強いらしく既に咲いてつぼみもいっぱいですが、
開花期は春から初夏にかけてだそう。
ラベンダーと寄せ植えにしてみようかなー。楽しみです。(^艸^)

それにしても、一気に寒くなっちゃって、
ベランダの花たちの耐寒気温のことが頭から離れないのですが、
年末までの季節外れの暖かさのために、つぼみをいっぱいつけていたレウイシア
この寒さの中で健気に花を咲かせましたよ。

160120_lewicia.jpg

残りのつぼみはどうなるかなぁ・・・


去年までなら室内に取り込んでた他の花たちも、
猫にとって危険な植物は700種類以上あるということで、
今年は何でも食べるやんちゃ坊主のコイツ↓のために、室内にとりこめず。
なんたって、サボテンまでくわえて走るヤツですからー。(;´Д`)

160120_luck.jpg
ラック「食欲旺盛なんは、元気な証拠や」

耐寒気温を越える寒空の中を外で過ごしてもらっておりまする。
夜を耐えれば、昼間は暖かいお日様にあててあげるからね... と言い聞かせて。(^ω^;)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ


スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
私も前はピンク苦手だったんだけど、年とって嗜好が変わったわ。
ローダンセマムは花芯が黒くひきしまった感じがいいね。
うちにも似たようなのの見切り品があったっけ。春には咲いてくれるといいなー。

室内に植物がとりこめないと、選択肢が狭まるね。
しかしぱんとらさんとこは日照量が多いから、一時的な寒さなら、案外のりきってくれるかも。
ラックんが組敷いているぬいぐるみ(?)が、ビブち柄でちょっとおかしい(笑)

↓チョコレートコスモスは宿根だから越冬するよ。
地上部分は寒いと枯れるらしいけど、うちのも青々しとります。しかもつぼみが^^;
年末暖冬だったので、この寒さがこたえるわ。
猫喧嘩の原因に寒さもあったみたいなので、暖房けちらずにがんがんあっためてます←地球に優しくないわが家
2016.01.21 12:03 | URL | #- [edit]
REI: "No title"
私も先週見切り品買の花を買いました。
まだ植えてない・・。 今は庭中に日本水仙が咲いて、春の何とかいう球根の葉っぱが茂り、それ以上に雑草が蔓延り、買ったはいいが植える場所がない。

うちは部屋暖房使わないので、外と然程変らない条件なんだけど、室内のシクラメンにカビが生えてるみたいなので、ベランダに出しました。
毎年室内だと元気がなくなるので、途中からベランダに出してます。 (屋根あり)
花により雨が凌げれば、外の方が良いのかしらねえ。

サボテン食べる! 何の為の棘やん!
サボテンもっと進化せんと。

2016.01.21 13:07 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
今の小さい女の子って、絶対的にピンク色が好きなんだってね。
まぁオトナでも女子ってのはピンク色が好きみたいだけど。
青みがかったピンクとグレーのコンビなんてすごくきれいだけどね。^^
そういや海月さん、ガーデンシクラメンを早々に室内に取り入れてたけれど、
確かにやばいです。真綿色の花びらの縁が茶色くなってきてる・・・
寒さのせいだよね(;´Д`) 夜だけ洗面所にいれようかな。

あはは、確かにラックんが組み敷いてるぬいぐるみ、トラなんだけど、
ビブみたい。つーか、今気がついたけど、トラって三毛だよねー。(笑)


REIさん
見切り品は、何の花を買ったのかしら・・
庭中に日本水仙が咲いてる風景ってのもステキですねぇ。そういえば、
凶暴なバラもいませんでしたっけ?(笑)
暖房使わなくても部屋があったかいのかも。で、そちら地方はやっぱり暖かいのかも。
ガーデンシクラメンでさえ、名ばかりで、真冬に外に出してると弱ってきちゃいますよ。

そーなんですよ、サボテン咥えて疾走してる姿には大笑いでしたわ。
ヤンキーは口に怪我もなかったようで、なんじゃくサボテンってことだわね。(^艸^)

2016.01.22 17:03 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。