気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


一気に真冬(;´Д`)

6

日 初雪を観測したと思えば、今朝は今朝で氷点下の冬日となった東京、
その前の三連休はとってもあったかで、
まさかこんなに一気に真冬の寒さになるとは思ってなかったから、
こともあろうに、暇に飽かして無謀にも植えかえなんかしちゃった管理人。(;´Д`)

12月にシクラメンや葉ボタンと寄せ植えたチョコレートコスモスが、
160113_chocoCosmos.jpg

いよいよ枯れてきちゃったんで、チョココスモスだけ他へ移植、
その空いたところに、

160113_PrimulaBelarona.jpg

紫の小ぶりだけれど八重咲きの花がかわいくゴージャスな、
プリ村‘ベラリーナ’を植えたり、

そろそろ花が咲ききった感のあるスカビオサの前、
細々と咲いている宿根イベリスの隣の空きスペースに、

160113_okinagusa.jpg

モワモワ産毛?で覆われたシックな赤が美しいオキナグサ ‘ピンホイール’を植えたり。

時季外れの植え替え荒療治に突然の寒さだからなぁ、
ダメージに耐えてくれるかしらん。(´・ω・`)


そうそう、猫に悪さされるのでベランダに出したままのお正月のお花は、

160113_shogatu.jpg

こちらは寒さのおかげで、えらく長持ちしています。(*≧∪≦)
写真だと、ガラスに余計なものが写り込んで見えにくいけど、
猫のイタズラも気にせず室内からも眺められて、ベランダに出したのは正解でした。
海月さん、ナイスなアドバイスありがとう。( ´▽`)

寒さにあてないと咲いてくれない花もあるし、
環境問題からしても、冬は冬らしく寒くないと困るけれど、
こう一気に寒くなると、

160113_viv_sikaku.jpg

外生活の猫さんたちのことが気になります。

うちのチビのおかーちゃんたち、ラックん家族のことを思うと、
やっぱり、寒すぎるよりあったかな冬の方がよいなぁ。(。-_-。)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
うわー!!色とりどりでなんていやされる。
素晴らしいですね、相変わらず。
うちのかれっかれの冬の庭と大違い。
寒いといっても、こうやって花があると
気持ち的にだいぶん違うなあ. . . すてき。
2016.01.14 00:56 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
チョコレートコスモスって冬は地上部なくなるんじゃなかったっけ。
また出てくるよねきっと。
その紫のプリ村さん、ネットショップで毎年買うか迷うのよ。
ほんとにロイヤルブルーなのね。なんともゴージャス( ̄∀ ̄)
オキナグサもアネモネより長毛でリッチな感じがするー。
フユと金ちゃんくらいイメージ違う。

ブログの知り合いが三毛の子猫を飼い始めて、同じように切り花を室外に飾ってるそうよ。
ほんとにこの寒さ、外猫にはきつかろうね…
うまくのりきってほしいなあ(o´_`o)

↓寅年生まれにそんな傾向があったとは。
なんとなくうちの猫は男子は草食系、女子の方が激しいという程度の認識でした^^;
2016.01.14 20:51 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
どうもどうもコメントお久しぶりでやんすぅ~。
いつも読み逃げばっかりでごめんよ!
寄せ植え素敵だな~♪姐さんは相変わらずセンス良いわ!
お正月花も綺麗だし、綺麗なお花がいっぱいで羨ましい!
うちはちょっと買い控えしてるので咲いてるのが少なくて寂しいベランダだよぉ~。
ハーデンベルギアが開花してくれればゴージャスなんだけど…
この冬はプリ村さんもビオラも買わず~、温室越冬隊を見守っております(笑)

ぼちぼち新年会しますか~?お時間ある?
2016.01.15 16:12 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うわー、オキナグサ羨ましい!
春に植えたら間に合うかなあ。←現在表土凍結中
プリムラ類も寒さに耐えております。
明日は雪の予報だよね。。。

外猫さんにとっては冬、夏はほんとに厳しい。
寒くてもせめて晴れていてほしい、って思う。
2016.01.17 17:37 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
いやー、全然素晴らしいことなんかなくて、しょぼい状態で、
見えてないところは、ウチもかれっかれ。(笑)
ところで、こないだいただいた植物、ひとつはオダマキで、
もうひとつは何て名前でしたっけ?(^ω^;)

海月さん
えっ、そうなの?>チョココスモス冬は地上部なくなる説
うちはまだなくなってないよ。書いてるのによって、冬越しOKなんて説も。
プリ村さんはバラ咲きジュリアン以外... いわゆる一般的なポリアンサには
全く興味がない私なんですが、この‘ベラリーナ’はいいねぇ。(^艸^)
あと、ポリアンサでも、レモンイエローのは好きです。つまり、ポリアンサの
べたっと広がった花の中心部分が黄色いで花びらがローズピンクとか紫とかの配色が、
私の色彩の好みからは遠く離れていて、だから中心部の黄色と花びらの色の識別がない
レモンイエローのポリアンサはかわいいなぁと。(笑)

フユと金四郎ぐらい違う?? つて、金四郎も毛刈りするごとに
ぜんぜん長毛じゃなくなってるー。ぼさぼさ短いよ。もっと短くなってくれたら
いいのになー。( ̄∀ ̄||)



2016.01.19 14:15 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "No title"
Chikaぽん
おおー、ご無沙汰〜〜。忙しそうやね。
寄せ植え、お褒めいただいたのは嬉しいけれど、
ただそれぞれを一緒に植えただけなのよねぇ。
もっとまじゃりこじゃりで、きれいに植えてみたいもんです。
おや、買い控えですか。つか、Chikaぽんは、私と正反対で、
いつも高級花を買うもんなー。(^ω^;)

新年会、いいですね。^^ ただしー、最近ますますタバコが苦手になってきてるんで、
禁煙席でお願いしても大丈夫かなー。(^-^;)
この週末、予定はないです。^ ^

矢羽さん
東京の雪というと、いつもそちら近辺がうつるよねー。(^ω^;) 大丈夫だった?
オキナグサって冬の寒さに抵抗力あって、土が凍ろうが枯れないとか。
むしろ冬の寒さにあてないと春に咲かないっていうけど、既に咲いている・・・
そちら地方にうってつけ、みたいだね。(^艸^)

シマシマ〜ずのかーちゃん、元気にしててほっとした。(^艸^)

2016.01.19 14:32 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
