気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ナゾの発芽

3

っぱり咲きました、黒椿‘ナイトライダー’

160107_tubaki.jpg

なんだか小ぶりの花ですね。
今週末から寒くなるっていうから、このあとどうなるかなぁ・・・


そういえば、こちら↓も春を感じて芽吹いておりまする。

160107_albatulip.jpg

放置プレイOKというということで、
去年咲かせてからそのままにしていた原種チューリップ
アルバコエルレア オキュラータ(覚えられん.....)なんですが、
去年は3月中旬にこんな風↓に咲きました。

160107_150317albaCoeruleaOculata.jpg

去年は、その前年の11月に植えて、1月中旬に16の発芽が確認されてるので、
今年も同じようなペースってことかしら。
何もしなくても咲いてくれるってのは嬉しい。

ただ、同じく去年咲かせた原種系の他のチューリップは、未だ発芽なし。(´・ω・`)


して、今一番気になっている、
タイトルのナゾの発芽というのが、↓これ。

160107_futaba.jpg

ここには、12月の下旬というえらい遅くにアネモネ球根を植えたんですよ。
今1月初旬でしょ、それこそ2週間も経ってない。

まさかアネモネ発芽じゃないですよね??(゚д゚)
つか、アネモネの発芽ってどんなんや?? 記憶にない・・・(;´Д`)

しかも、メインで植えたプランターの方にはひとつも双葉は出ていないのです。
こちらは、余った球根を、それこそ、いとうせいこう氏言うところの
「死者の土」を混ぜた土を投入して適当に植えた方のプランター。

もしかして「死者の土」に埋もれていた種が発芽・・・?

何の種???щ(゚Д゚щ)


栴檀は双葉より芳し なのか?

ともあれ、これから先がとっても楽しみなのでした。(〃ノωノ)


、もひとつ楽しみなのが↓これ

160107_leuicia.jpg

160107_lewicia2.jpg

こんな時期に、たわわにつぼみをつけるレウイシア

寒波が来る前に、もうひと花咲かせてやりたいもんです。(*≧∪≦)


【1/8 追記】
うっかり、もうひとつあるナゾの植物をupするのを忘れておりました。(^ω^;)
これ↓です。

160107_nazo.jpg

なんじゃ? この1本びろ〜〜んとだらしなく伸びた葉?は。
去年から放置プレイの鉢で、もともと何を植えていたのかも記憶なし。(;´Д`)

こんな葉っぱの植物、ベランダで見たことないけどなぁ・・・ ( ° _ ° )




ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月(逃避中): "No title"
ナイトライダー、赤いしべがきれいだなあ。椿の花ってジャムにできるらしいから、この花だとイチゴも顔負けの赤黒い色が出そう(笑)
あったかいと色々咲いてうれしいね。
寒さにあわないと花がつかないタイプのが、咲かなくなるのは困るけども。

謎の発芽、死者の土にうちからの苗の土がもし混ざっていたら、その双葉は海月ファームの雑草ホトケノザかもよ( ̄∀ ̄;)
細長いのはムスカリとかの球根っぽい気がする…

↓ラン科は今のとこかじっても大丈夫そうなのよね。
危険なユリ科から分類変更になったキジカクシ科(ヒヤシンスとか)も、有毒っぽい。
2016.01.09 11:23 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
ねえちゃん、カリ・ナイトライダー、すっごく素敵!
素敵だけど・・・はっぱを拭きましょう(笑)
つばきはその厚みと光沢のあるはっぱも見どころよん。(たぶん)山なんかだと反対の尾根にある椿に太陽が反射してぴかぴかすることあるよー。

ふたばははこべとかじゃない?まりまおさんとこのに似てる気が。

ひょろんは何かの子球からの発芽かと。
掘ってみたら?

2016.01.11 10:52 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月(逃避中)さん
そうか、あのふゅるとしてる部分をしべというのか。φ(.. )」
椿の花のジャム?!初耳!試そうとは思わないけれど・・・^^;
ホトケノザ・・・どうだろう、まだ成長してないからわからんのだけど、
次から次に双葉が出てるのよー、そんなにたくさん、雑草にしてもなんで?
細長いのはムスカリではない。ムスカリはタコ焼きケースみたいので
ひとつの鉢に植えただけなので。ひょろんと出てる鉢に
球根植えた記憶ないんだけどなぁ。

そうそう、バラの育て方の本、↓返事に書いて、なんかちょっとタイトル
違うっぽいと思い、海月さん発言見直したら、やはり違っていて^^;
海月推薦図書も購入した。確かに先に買ったのより
こっちの方がわかりやすい。^^

矢羽さん
椿の葉、気がついたら拭いてるんだけど、
それでもすぐにこう汚れるのよ、だから何か病気か?と気になったり。(;´Д`)
さすが、ヒマラヤ地方の椿は、ダイナミックだわねぇ。( ´艸`)

はこべ・・ これまた七草ですか。(笑)
双葉から育ってないので放置してるんだけど、次々に芽吹いてびっくりぽんよ。
死者の土のだとしても、ここまで出て来るかー??

ひょろん、私が掘ってみて出てきても何かわかんないと思う。(爆)

2016.01.12 13:41 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
