気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ナイトライダーがモリモリ

4

あけましておめでとうございます

160104_kinsiro.jpg
金四郎「今年はボクの年って言われてるけど、なんで?」

今年は申年で、キミが猿に似てるからです。( ̄∀ ̄||)


160104_viv.jpg
ビブち「 アタシの干支はなに?」

がーん!Σ( ̄Д ̄;)今気がついたけど、ビブちの干支はやんかー。


160104_luck.jpg
ラック「そんなことより、このお正月の花食べてええかな 」

あきません!!(`・ω・´)

猫飼いの方はご存知かと思いますが、
猫にとって危険な植物は、700種類以上あるといわれてます。(参照
ほとんどダメなんじゃないの?ってな数。
特に今、ラックんが欠食児童的になんでも食べちゃうので、
お正月の花もどうしようかと考えたんだけど、
オンシジウムのつぼみをいくつか食いちぎって食べずに落として、
それで興味終了、だけどお花は撤収。(^ω^;)

て。
新年を迎えた我が家のカニ歩きベランダの様子ですが、
4月の陽気だったりする今日この頃、朝晩はそれなりに冷え込んでいても.....

160104_tubaki1.jpg

去年は3月に咲いた黒椿ナイトライダーのつぼみが、既に膨らんでます。

これが↓去年の3月初旬の様子。
150309_0308_camellia2.jpg


去年と較べたら、今年は葉っぱもよく繁ってるなぁ。

160104_nightrider.jpg
つぼみもモリモリ。( ´艸`)
160104_nightrider2.jpg

あれ? なんか葉っぱ汚れてないか?
まさか、すす病とかじゃないよなぁ・・・ (;´Д`)



ぽちっと応援↓ありがとうございます。

ベランダガーデン ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "さる..."
金ちゃんが猿顔って言われ続けると、そんな気がしてしまう不思議。
猫の干支は気にした事なかったなあ。
コマが2002年午年、三兄弟が2006年戌年、三姉妹が2010年寅年。
なんか性格的に三姉妹が虎ってのが納得(笑)
切り花はあんまりかじられるようなら、ベランダに出して室内から眺めるって手もあるよね。

危険な植物のまとめ、ブックマークしました。
ナイトライダーのつぼみがたくさんで楽しみやね( ̄∀ ̄)
うちの椿も早いのは年末に咲いてたわ。
このまま暖冬で終わるのか、どかんと寒波・大雪が来るのか、気になるところ。
2016.01.04 23:08 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
subjectにさる... って (笑)
黒白三兄弟はロックンのひとつ上、おにいちゃんだったのね。( ´艸`)
三姉妹が寅年っての納得ってのがわからなくて調べてた(笑)
http://www.eonet.ne.jp/~yakudoshi/eto_seikaku_tora.html
ビール三姉妹は、八白土星らしいんだけど、これ当たってるかー?(笑)

寒波、今週末からやってくるみたいで、
とりあえず週末に、バラの冬剪定しようかなぁと。
あ、とりあえず「鉢で美しく育てるバラ」買ったよー( ´艸`)

2016.01.06 15:40 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
いやいや、いまブログでダンディー極まりない
美形のきんちゃん見てきたところだもの。
サルといわれてもすぐに変換できないわ。脳内で。
(あの金色の目. . . )

リスト、ブックマークしましたよー、ありがとうございます。前に、「比較的安全」っていうのを
別ブログで記事にしたことがあるので、
一応リンクつけておきますね。
記事になってから危険となってるものも
あるのかもしれませんが. . .
http://blog.livedoor.jp/may.gardens/archives/2014-03.html

ナイトライダー、つぼみがたくさん!!
かなり長く楽しめそうですね。
神秘的なカラーだなあ。
2016.01.06 22:40 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "No title"
めんまねえちゃん
あの美形金四郎は、これまた別猫ですよ、
どうしてあんな写真が撮れたんだか。やっぱお面かぶってるのかなー(笑)
比較的安全植物のリンク先、ASPCって保護団体のサイトだけど、
どこに掲載されてるのか、さらっと見ただけじゃ見つけられなかったよー。^^;
AllAboutの危険植物のリストには、ラン科は載ってないのよね。
オンシジウムはダイジョブなのかな、と理解したんだけれど。
ナイトライダー、案の定咲きました。やっぱ葉っぱ汚い・・・(;´Д`)
2016.01.08 05:56 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
