気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ケチですが何か・・ ^^;

3

猫ごはん購入に関しては、どちらかというと太っ腹なのですが、
苗を買うとなると、ほんとーにケチになる管理人です。( ̄∀ ̄||)

500円超えるととりあえず買うの逡巡します。
1000円超えると、よっぽどじゃないと買いません。(笑)
バラの苗でさえ、我が家のは2000円超えてませんから。

な訳で、我が家の苗は、基本的にグレードの低いもの&見切り品。(^ω^;)
そんな下流の(笑)花たちがスクスク育ってくれると感慨もひとしおで。( ̄▽ ̄;)

こちらも、そんな訳で見切り品的に安かったので購入したウインターコスモス

151211_wintercosmos.jpg

ピンぼけなうえに、しょぼい。 だから見切り品。(笑)
ガーデニング花図鑑でウインターコスモスを調べたら、
コスモスとは関係ないわ、ウインターのくせに本当に寒い時には咲かないわ.....
らしいです。(^ω^;)
確かに、開花時期が11月までとなっている。だから安かったのかぁ・・・

ひとつ、先月ホームセンターで安かったクリスマスローズ ‘ニゲル’
小ぶりだからなのか、マ○キヨだからか、花がついてて500円だもの。(^艸^)

151211_1129xmasrose.jpg

正式?には、ヘレボルス・ニゲルっていうらしく、
イギリスでは12月に咲くこの種限定でクリスマスローズと、
2月から春に咲くオリエンタリス種をレンテンローズと呼ぶそうですよ。
日本では両種をひっくるめてクリスマスローズなんだそう。 ややこしいですね。

日に日に色が変わってきて、10日も過ぎると、

151211_1209xmasrose.jpg

花がピンク色に。(^艸^) その上、花が上を向いている。
逃げる時って下向く気がするけど、ニゲルは上向いて凜としてますよ <知らんわ^^;

そうそう、去年買って、今年の春、虫がついてワヤになったものの
一旦蘇生しかけたクリスマスローズ ‘ピコティ’は、結局枯れちゃいました。(;´Д`)
夏の蒸し暑さを乗りきれなかったもよう。花咲かすことできずで、残念です。


151211_kin.jpg
金四郎「ともかく、ボクらのメシはケチらんとってや 」

そのためにも老体にムチうって働かねばー。(^-^;)
まぎれもなく、にゃんずの下僕ですな。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
私は、自分の収入を考えると、
普通の人が車を買ったのかと思うレベルの
散財をしていたかもしれませんねー。ハハハ。
貯金がほぼないので、残金と比較すると、
家が建つかもよ???みたいな。→おおげさ

前の家より植物を置きづらいというのがあって、
最近は買えていませんが。でも、レアなものには
つぎ込めるけど、近隣の園芸ショップでは
結構渋ちんかも. . .

お見限り品の苗とかが、元気になってくると、
きれいなものを買った時よりか達成感が
大きいかも。
2015.12.11 23:24 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
私も花や猫ごはんにけっこうつぎこんでる…エンゲル係数的な割合だと大赤字みたいな。
花はちょっと待つと別の店で安かったり、ネットで送料かけて買ったのが、地元でもっと安く売ってたりするのよね。
でも手に入る時に買っておかないと後悔するパターンって、買って後悔するよりあとをひくんだ^^;

うちから3番目に近いホームセンターは、仕入れる品がけっこう私好みで、しかも盛りを過ぎると惜し気もなく見切り品コーナーに並べてくれるので、足しげく通ってます。

ウインターコスモスって楚々としてかわいいよね。
白から緑やピンクになった逃げる(笑)もきれい。
ごはんについて語る金ちゃん、目が真剣。
2015.12.11 23:33 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
普通のヒトが車を買ったと思うレベルの散財とは、そりゃすごい!( ´▽`)
やっぱり園芸のベテランになると珍しい植物には金に糸目を付けないというか、
思わず手が出ちゃうんですかねぇ。マニアやオタクと一緒だわね。( ´艸`)

海月さん
海月さんが花と猫ごはんにつぎ込んでるってのは、よ〜く存じておりますわよ。(笑)
手に入る時に買っておかないとあとで後悔ってのは、
まさにコレクターの心境よね、女性より男性に多い感覚な気がする。(^艸^)
ウインターコスモス、可憐に咲いておりますよ。でも、そろそろ終わりかなー。
2015.12.18 06:30 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
