気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


初めてのバッサリと寄せ植え

5

先日の日曜日、予定通り、カンナをばっさりいきましたよ。
日曜日のカンナ‘バンコック’の状態。
151208_canna.jpg

なんと、冬の寒さの中、花を咲かせておりました!щ(゚Д゚щ)

そんな健気なカンナ‘バンコック’を、泣く泣く容赦なく(^-^;)
来年も美しく咲いてもらうためにバッサリ伐採です。


151208_1206canna_bassari.jpg

こんな感じ。
地面から5cmぐらいで切りました。

151208_1206cannabassari2.jpg

とりあえず、根元を木片チップでカバー。
今度の週末に、プチプチで鉢ごとまるっとカバーするつもりです。
株分けは、3月が適期だそう。

今回、海月さんからいただいたアドバイス(この記事のコメント)にのっとって
トライいたしました。海月さんありがとう。^^

れと、もひとつ。

意識的な寄せ植えってのを、初めてやりました。^^;
いつも、鉢に空間ができちゃったぁ、何か植えるかーって感覚でしか
寄せて植えたことなかったので。
何より、我が家のベランダ、植木を置いたらカニ歩きとなる狭スペースのベランダのため、ひと鉢に1種類の方が太陽や風の動きに合わせて置き換えるのに便利なんですよね、それで鉢が大きくなってしまう寄せ植えは避けていたところはあります。

で、これ。

151208_yoseue.jpg

真綿色のガーデンシクラメンとシルバーリーフを合わせて
クールにまとめたいというのがコンセプトだったんですけど、
根本的な失敗をいたしました。

チョコレートコスモスの花って、そろそろ終わりなのに寄せ植えちゃった。(^ω^;)

ばらまき葉ボタンは、想像以上にかわいくて気に入ったんだけどなぁ。
寄せ植えって、デザイン的バランスだけじゃなく生態把握も必要で、難しい。


てか、肝心なこと忘れてた!!! ガ━(゚Д゚;)━ン


アネモネの球根、植え忘れ〜〜〜 orz


今度の週末は12月も中旬って時期ですけど、これから植えて咲くかなぁ・・・

と気にしつつも、植えますけど。( ´艸`)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

海月: "No title"
カンナ、木片で覆ってもらって、着々と寒さ対策が進んでいるのね。
うちのベランダのカンナは今年はひょろひょろで、日当りが足りなかったみたい。
ぱんとらさんちがいかに日当りいいか実感しとります。
今年は暖冬らしいし、アネモネもきっと大丈夫じゃない?

真綿色シクラメンの寄せ植えかっこいーー!
チョコレートコスモスとシクラメンのシーズンが真逆だから、かえってスペースをうまく使えるんじゃない?
うちのチョコレートコスモスの下には、真冬にハゲるのを見越してクロッカスを埋めてあるわよ。
クリスタルブラックっていう、黒紫の花が咲くらしいのだけど、見切り品だったし写真通りの花が咲くかどうかはバクチだな( ̄∀ ̄)
2015.12.08 11:19 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
来年もまたさいてほしいですもんね。
私、こういう思い切りがほんと悪くて、
それで枯れた植物もありますよ。
カンナはうちだったらたぶん枯れちゃっただろうなー。あるいはもう、もやしみたいな
ひょろろろろーになったか。
いろいろな花がたくさん今も咲いてて
羨ましい限りですよ。
トラディスカンティアは、地上部が
もし枯れても、来年また芽吹くと思うので、
ベランダに放置でも全然大丈夫です。
ぱんとらさんのところなら常緑かも。
霜とか当たれば地上部はしおしおになりますが
それでも大丈夫みたいです。(前のめんま家では
そうでした)
あー、アメジストセージ。
前の家から差し枝を持ってきたけど
ばたばたしてて枯れちゃったなあー。
また植えたいものです。
(これも屋外で放置だったけど
ずっとさいてくれてたかも)

寄せ植え、すごいゴージャスですね!!
なんか、冬にふさわしい銀色というか、
と、白いシクラメンと. . .
うつくしい。気品があるなあ。
2015.12.09 00:42 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
カンナといえば、シュツットガルトの方は、ダメでした。
蒸し暑すぎたのかもしれんね。でも完全に枯れたわけじゃなかったので、
3月まで熟成(爆)してみるわ。
寄せ植えカッコイイ? ありがとう。でも本人的にはイマイチ気に入ってない。
もうちょっと詰めて植えた方がいいんだろうなぁ....と。寄せ植えは慣れだね、たぶん。
チョココスモスの下にクロッカス....の‘下’って?根元ってこと?けっこうぎゅうぎゅう?
クリスタルブラック!! 名前だけでも好みな印象。( ´▽`)

めんまねえちゃん
我が家のもうひとつのカンナ、シュツットガルトは、ひょろひょろです。(;´Д`)
同じカンナなのに、シュツットガルトって名前だけあって、蒸し暑さに弱かったみたい。
トラカンの繁殖力はハンパないので、最初は挿し芽してたけど、それも繁って.....
その生命力、うらやましい限りです。(笑)
寄せ植えゴージャスですか?ありがとう。ご存知、ワタシはめっちゃケチなんで(笑)、
どの苗も安いです。同じシクラメンでも値段の違うのがあったので、
もつろん安い方を買いました。はははは。(笑)

2015.12.10 14:21 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
えー、アネモネがメイン作業だったんじゃ。。。?
いえいえ、甥っ子のうちは稲作農家なんで
うちの何十倍もの広さがあり、
下校時にへびやかめなどを拾って帰れるという天国。
ジュリアンも好きだよん。
庭での唯一の花は山茶花。椿はその名の通り、うちでは春に咲きます。
ヒマラヤ平地は都心と5度違うのです。今朝6時は3度でした!
ちなみにヒマラヤ山側(まりまおさん方面)は更に1度下がります。
2015.12.10 21:43 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
コメント気づくの遅くてごめん。しかし容赦なくつっこむなー。(笑)
アネモネがメイン作業だった・・んでしたかねー........
年とるってこういうことなんよ、キミも覚悟しておきなさい。( ̄∀ ̄||)
N区も都内では気温が冬は低く夏は暑い地域なのよね、都心と2度ほど違う。
もちろんヒマラヤ平地よりは高いけど。緯度でみればN区の方が北なのよねー。
山の影響は大きいよね。
2015.12.12 05:57 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
