気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


越冬じたく

3

この週末にやること。

●カンナの堀り上げ準備で、今も茂る葉っぱをバッサリ伐採する (ノ△・。)
●アネモネの球根を植える! <いまごろ〜? (゚д゚)


アネモネは、去年初めて球根を植えたんですが、
まちがって上下さかさまに植えてしまって後で気づいて掘り返したりと
てんやわんやだったんだけど、きれいに咲いてくれたんですよね。

151203_0405_anemone.jpg

ちょうどリビングから見える所にプランターを置いていたので、
毎朝カーテンを開けるのがとっても気持ちよくってね。

なんだけど、ちょうど最も美しく咲いてた時期、
我が家の王子猫ロックンの調子がおかしくなって通院したり、
あげくに手術・入院の頃だったために、気持ちに余裕がなくて、
写真はあまりちゃんと撮れてないんです。

てこともあって、リベンジというかリピート。
なのに、12月になってもた。(;´Д`)
確か10月〜11月中旬までには植えないといけないんじゃなかったか。


あと、越冬の支度もせんと。

今も咲いてるアメジスト・セージ
151204_AmethystSage_2015120408275647f.jpg

防寒対策考えないとなー。

スカビオサもまだ咲いとります。
今年、あったかかったからですかね。
151204_Scabiosa.jpg

スカビオサの越冬は、放置プレイでいいんだっけ? (^ω^;)


ひゅ〜るり〜〜りゅ〜るりぃらら〜〜♪ <越冬のお約束 ( = ∀ = )

って、なにオチをまちがってんねん。つか、そもそも落ちてませんけれど。(^ω^;)

ひゅ〜るり〜〜ひゅ〜るりぃららぁ〜〜♪ ですね。

森昌子さん、失礼しました。(〃▽〃)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
アネモネのブルーってきれいねー。
球根からここまで咲かせるって、パーフェクトじゃない?
スカビオサもきれい。やっぱ青っぽいものに目がいくなあ。
↑たぶん放置プレイでいいかと…うちは秋に種を播いたのが今かいわれ状態。
なんとか育ってほしい...
うちのエリシマムは夏に枯れちゃった。常春の国に子孫を疎開させといてよかったわ。
越冬つばめといい湖畔の宿といい、選曲が渋いな(笑)
2015.12.04 23:03 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
アネモネはうちじゃ寒すぎてだめなんだよね。いいなあ。
バラは確かにイギリスみたいな気温で大丈夫だけど、なんせ位置が北海道と同じなので湿度がないのよ。
でもうちはT山と同じ固有種に適したじめじめ山。
あっというまにうどんこ病になりますです(=ω=メ)

近年ポリアンサが気にいってる。あまりワッシャーにならず花は次々咲くから室内の鉢としてお部屋のにぎやかしに。

ムスカリは例年通りワッシャーになってて
みみのお外用トイレになってる。
気持ちいいらしい。
(みみはとっても元気だよ!)

庭は年末、甥っ子が来たときにできるだけ綺麗にして年越しかなあ。剪定だの、堆肥切りかえしとか、力仕事ばかり。
2015.12.05 11:05 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
球根から咲かせるの難しいの?去年も植えるのが遅くて心配したんだけど、
それでも発芽率は高くて、意外と簡単なんだーと。ネモフィラが大変だったなぁ。^^;
スカビオサって初夏に咲くものって思ってたけど、秋に咲いてたんよね。
なのに、秋に種まきなのかー・・・(゜ロ゜)
エリシマム、健気に生きてるから、ちゃんと植え替えてあげないとな。( ´艸`)

矢羽さん
H王子って、そんなに都内と気温差あったっけ。N区も寒いんだけどね。
ポリアンサってプリムラの花びらが開いたタイプのか。バラ咲きジュリアンはどう?
ワッシャームスカリ(笑)。 あれを写真でみた時にはびっくりしたわ。どんだけ伸びてるのーってんで。
矢羽さんちのお庭はほんとに広くて立派そうだから、甥っ子さんも楽しみだろねー。( ´▽`)
2015.12.08 09:02 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
