気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


越冬ミニガーベラ

3

先週の土日は、都内もとっても暖かくて、我が家の今年11歳の三毛猫ビブも、
まさに、ネコは窓辺で丸くなる〜♪ 状態で、うつらうつらの婆さんうたた寝モード。

151130_viv.jpg

我が家の猫たちは完全室内飼いにしていて、今は一歩たりともベランダには出さないので(過去にベランダに出していて口から心臓が飛び出るような経験をしたため)、ベランダに咲く花とネコとの競演?は窓際でしか見られないんですよね、あるいは、部屋に花を取り込むかなんだけど。
ただいまヤンキー(新入り子猫)がブイブイ言わせてる部屋の中では、
花を部屋に取り込むのはいろんな意味でリスキーで難しいですねー。(^ω^;)

てことで、ビブ子の向こう窓越しに映る花だけベランダで撮りました。
寒々しい冬のベランダのにぎやかし定番、ビオラでございます。(^▽^;)

151130_viola.jpg

なんだかちっともキレイに見えませんねー・・・( ̄∀ ̄||)
色味が渋いというか、暗いからかしらね。
どうしても好みで花を選ぶとこういうダークな色味になってしまいます。
まぁ、真冬になったら色彩だけでもあったかく・・・ってことで、
自然とビタミンカラーにも手が伸びるんですけれど。

去年もベランダのにぎやかしにビオラをけっこう購入しました。
なんと去年は9苗も買ってたんだー、しかも安いのばっか。(^-^;)

去年のビオラ写真↑の中にこんな風に↓ミニガーベラが元気に咲いてますが、

151130_150108minigarve.jpg

3月頃までは、向かって左側のクリーム色のもそれなりに咲いてたのだけれど、
結局越冬したのは、赤いミニガーベラだけでした。

一緒に植えてるワイヤープランツが、暴力的に繁殖しちゃったせいか、
せっかく越冬したミニガーベラさんなのになかなか花をつけず、
先月ワイヤープランツを切り離してようやく、

151130_minigarve.jpg

つぼみもついてきましたよ。^ ^
葉っぱが汚いですけどねー。(^-^;)

ちなみに、ミニガーベラと引き離した凶暴ワイヤープランツはこんな感じ。

151201_wireplants.jpg


すんごい繁りっぷりです。これが、つい最近まで
上のミニガーベラの入ってる鉢の中で同居してたんだから
ミニガーベラさんお気の毒でした。( ̄∀ ̄||)

とい。
思うにミニガーベラ、水はやってるけど、
肥料をまともにあげてないかもしれません。
だから、花がなかなかつかないんじゃないかしら。

まぁ、ミニガーベラに限らず、基本的にどの花も放置プレイなんで、
もうちょっと肥料のことも考えた方がいいですね。(^ω^;)


料のことなどまったく考えなくてもスクスク育った↓カンナ‘バンコック’

151130_canna.jpg

この状態で、球根を堀り上げていいんでしょうか。
地表から上をバッサリ切っちゃって、掘りあげるんでしょうか。

カンナの堀上りげ方が、いまひとつよくわからんのでありました。(^-^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
ビブち気持ち良さそうだなあ。お茶を置いてあげたくなるわ。
ビオラやパンジーはアブラムシ大発生で今年は食指が伸びず、シクラメンばかり増やしているけど、買うなら私も黒いのが好み。
黒はきれいなのに地味よね。白っぽいリーフと合わせると映えるのかも。
うちもガーベラが咲かないわ。来春咲くといいなあ。
葉っぱの数を減らす手もあるらしい。↓
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gardening/025/index.php
ワイヤープランツがすごい!
うちのが波平さんだとしたら、ぱんとらさんのはアフロだわ。

カンナはつぼみついてるけど冬に咲かせると消耗するから根元からばっさり切っちゃって、鉢ごとプチプチでくるむとかすれば、室内にとりこまなくても大丈夫じゃないかな。
ベランダってひさしのおかげでめったに気温マイナスにならないものね。
株分けは3月くらいが適期らしいよ。
2015.12.01 14:37 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
カンナも難しそうですねー。
というかいつもながら、日が差してる
素敵なベランダです。
ワイヤープランツ、なんというか絨毯のようだわ。
うちは多年草(の、落葉するの)が多いからか、
もう緑とかすごく少なくてしょぼしょぼです。
ベランダ、どうも(隣人情報によると)
ネズーもでるから、ハクビシンとともに. . .
かじられた葉っぱも(汗)、食用のじゃないのになあ。むむう。めんま以外にもそんな
障害があったとは。
2015.12.03 23:16 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
お茶・・・ 確かに!ほんとにばあさんモードでしょ。( ´艸`)
シクラメンは買うタイミングを逸してるんよね、
近所のスーパーでひと月前は150円で売られてたガーデンシクラメンが、
こないだみたら300円になってたので、逡巡。(笑)<ケチ!
白っぽいリーフ..... うちにあるめちゃくちゃしげってる
ヘリクリサム‘コルマ’とかかな。海月さんからもらった
エリシマム ‘コッツウォルドジェム’を一緒に植えてるんだけど、
かわいそうに窮屈になってます。^^; 植え替えた方がいいのかなぁ。

カンナ堀り上げ方法、ありがとう!今週末に決行予定。^^

めんまねえちゃん
カンナは驚くほど簡単でしたーー。水さえやってれば育って咲いてくれて。
あ、‘バンコック’は簡単でしたが、‘シュツットガルト’は失敗しました。(;´Д`)
めんまねえちゃんからいただいたトラカン、今もわしわし増えてますよ。
越冬は放置でいいのかな。^^;
ハクビシン、うちの近隣マンションのベランダにも出没してるそうです。

2015.12.04 08:48 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
