気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



Rock'n Rose2号のこと

2

久々の更新なのに、今回もまたまたバラバナです。
といっても私にとっては特別なバラ、6月に挿し木したRock'n Roseの記録です。
10月初旬に花を咲かせた3鉢の中の1号に次いで、2号も花を咲かせました。( ´▽`)

10月29日
151126_1029RRose.jpg

つぼみ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

11月4日
151126_1104RRose.jpg
んー・・ 花びらのフチが茶色いなぁ・・・ (´・ω・`)

11月5日
151126_1105RRose.jpg
みどりがかった花びらの色が、

11月6日
151126_1106RRose.jpg
だんだんピンクになる..... らしいんだけど、最初からピンクだしなぁ・・・

11月7日
151126_1107RRose.jpg
それと花弁のふちがやっぱり茶色い。何が原因なんでしょう・・・ (´・ω・`)

11月9日
151126_1109RRose.jpg
色の薄〜いピンクですねぇ・・・
元の木は、こういう↓スモーキーなピンクだったんですけれど・・・

150812_bara.jpg
やっぱり、挿し木からの最初の年に咲く花ってのは、
すぐにはオリジナルと同じにはならないのかなー。



11月11日
151126_1111RRose.jpg
うっかりしていて、ここまで咲かせてしまいました。
あわてて切り花に。
なんだかすんごく、もっこりしてますね。(^艸^)


今は新たに3号と、再び1号にもつぼみがついてます。
そのまま咲かせた方がいいんだろうか・・・


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ
関連記事

-2 Comments

海月: "No title"
メモリアルな植物ってやっぱ特別よね。
ロックンロールっていう品種のばらは紅白絞りだけど、こちらは上品なピンクやね( ̄∀ ̄)
挿し木苗は木が大きくなるまでは咲かせないほうがいいって言うね。
咲かせないというより、米粒みたいなつぼみが見えた時点で、芽をむしっちゃうってことみたい。
でも大きくするのが目的じゃなければ、盆栽のようにゆっくり育てる方が、カニ歩きベランダに合っているのかもね。
2015.11.26 23:27 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
へーっ!ロックンロールってバラ、あるんだ!
見てみたけど、なんでロックンロールって名前なんだろ・・
ちっともロック(ロックンのことではない)な感じしないけど。( ̄∀ ̄||)
米粒みたいなつぼみが見えた時点で芽をむしるかぁ・・前にも聞いたよねぇ、
で、とりあえずひとつは咲かせてみたいってことだったんだけど、
3つ目4つ目のつぼみがついてんだよなぁ。

なるほど、盆栽のようにゆっくり・・・ね。( ´艸`) 確かにカニ歩きベランダに
バラってのは、移動するのにトゲがひっかかって厄介ではあります。^^;
いとうせいこう氏のベランダに、バラってなかったかも?
2015.12.01 02:58 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
