気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



マダムビオレ咲きました

7

前回の最後に載せた↓ バラ ‘マダムビオレ’ つぼみ写真、

151106_MmeViolet.jpg

去年の秋に購入したと思って遡って写真を探しても見あたらないと思ったら、
それもそのはず、今年の頭に予約、4月に到着していた模様。

今年の4月といえば、愛猫ロックンの肺がん発覚でベランダいじり(っていうのか?)がおろそかになっていた頃。

151118_0425rock.jpg
ロック「ベランダ怠慢、ボクのせいにすなー」

このロックン、肺がん手術後2週間くらいかなぁ。
毛剃りされてるのは左側で見えない。
元気ですね。顔ちっちゃ。( ´艸`)


で、4月頃に到着していたマダムビオレ、5月下旬には↓こんな感じに。
かなりテキトーに撮影してますね。(^ω^;)
151118_150528_madamViore.jpg

ひとつの茎から一気に4つ?5つ?も咲いて、つぼみもまだ2つみえます。
マダムビオレって系統はHT(ハイブリッドティー)で単花系だと思ってたけど、房咲きなんですね。
バラにもほんっとに詳しくない、管理人です、(^ω^;)

紫色の花のその名もマダムビオレ(Madame Violet)ですが、
どうみてもこの花色、ピンクだなぁ。^^;
写真もこれしか撮ってなくて、気づいたときには春の花は終わってました。(;´Д`)


して、11月。秋の花が咲き始めたと。
冒頭の写真が11月6日で、その2日後、
11月8日の様子。
151118_1118MdmBiore.jpg

剣弁高芯咲きらしい花弁が外向きにカールする特徴が既にみられます。

151118_1108MmBiore2.jpg
上からみると、もうこの時点で剣弁高芯型高芯(中心部が高く花の芯が細く尖ったようになる)の特徴がよくわかる。

11月9日。
151118_1109MamBiore.jpg

11月10日。
151118_1110MdmBiore2.jpg

151118_1110MdmBiore.jpg

バラにさほど詳しくない一般ピーポーがイメージするバラって、
やっぱり、この凜とした印象の剣弁高芯型って気がするなぁ。


11月11日。
151118_1111MdmBiore.jpg

花弁数もけっこう多いですね。


11月12日。
151118_1112MdmBiore.jpg

花の中心部がカール? 柔らかな印象が加わりました。( ´艸`)
けれど、花色はやっぱりピンクですよね。もう少し青味がかってたらいいのにな。

ちなみに、香りはほとんどわからない。微香です。

マダムビオレデータ、こちらが簡潔だったのでリンクしておきます。


いやー、バラの育種って深い。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ


-7 Comments

Chikaぽん: "No title"
おお~!綺麗だね♪
マダムビオレは大好きだったのよ。
昔、劇団四季にハマりまくって観に行ってた頃に、お気に入りの俳優さんに花束作る時に、良く使ったな~。
・・・って、リンクを見に行ったら今は切り花が手に入りにくいの?!
昔は普通にお花屋さんに切り花あったんだよ~(A;´・ω・)アセアセ
2015.11.19 11:29 | URL | #- [edit]
REI: "No title"
秋咲きが今頃なんですか?!
うちの凶暴な雑バラは10月には終わって、先端全部切ってやりました。 ざまーみろ!
品のあるバラですね、ぱんとらさんのは。
ツルバラは全部葉を虫に食われたし、バラは面倒です。

ロックン細くなってるけど、細いTVの上に乗って自慢そうね。
そのロックンの右側に見えている木?はなんですか?
2015.11.19 11:50 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
海月: "No title"
ロックんと黒いテレビ画面と白い壁が、おしゃれな都会的デザインのようだわ。
ビバ牛柄(笑)

注文してまで買ったばらが、もりもり咲いてくれるとありがたいねー。
たしかにマンガでバラっていうとこういう形なイメージだったわ。
最近はスクリーントーンでローブリッターみたいなころころ房咲きのとか、いろんな形のが出ているみたい。
うちの徳永英明っぽい名前のバラ、挿し木してるのでよかったらお母様用に進呈するわよ( ̄∀ ̄)←うまく育ったらの話だけど
2015.11.19 22:44 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
私HTでもこの形、縦に高く硬質な感じ、のが最も好きなのです。
一番薔薇っぽいといいましょうか。
バラ、苗買っちゃおうかな~
2015.11.20 21:58 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
ロックン、スタイルいいなあ。
足が長くて。
あれ?猫ってこんなに足が長いの?
. . . . . . (うちのは猫じゃないのかも. . . )

ハイブリッドのでも、けっこう脇に
たくさんつぼみがつくことって多いという
実感があるけど、(ふつうは1輪だけ
残してほかを落としたりするんでしょうけど)
私もつぼみは落とさずいつも房ざきかも。
2015.11.21 21:29 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽんさん
そうなんだー、マダムビオレの想い出。(^艸^)
バラってどんどん新種が出て来るから、過去のバラ・・・になるんかね。
お店も利益率の高い(笑)新しい品種を置いてくんだろなぁ。

REIさん
この頃は暖かかったから咲く季節がずれてたのかもね。
つるバラは、カリ歩きベランダなのでちょっと置けないのですよ。
今でもすぐにひっかかるし、洗濯物干す前にはいつも配置換え。(^ω^;)

ロックンの右に見えてる木は、消臭効果があるとかっていう
イミテーションです。(笑)
今は、この木にヤンキーが無造作に乗ったり咬んだりして、
ボロボロです。( ̄∀ ̄||)
2015.11.26 18:23 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
確かにこの切り取りだとオサレに見えますね、しかしてその実態は・・
床は猫ベッドとおもちゃでごちゃごちゃですわー。( ̄▽ ̄;)
徳永英明っぽい名前のバラって・・・(笑)
さすが母、あのバラのこと知ってましたわ。ファンでガーデニングしてる人は、
必ず買うらしいわ。つるバラなんですよね?
カニ歩きベランダには不向きよねぇ・・・たぶん。(;´Д`)

矢羽さん
バラって、寒いところでも咲きそうなイメージだけど。<よく知らない^^;
いただいた深紅のバラが挿し木できず、残念だったわー。

めんまねえちゃん
ロックンはスタイルよかったですね、確かに。でもねぇ・・・
HTはふつう1輪だけ残して他を落とすんですかーっ。φ(.. )知らなんだ。
バラってほんとに奥が深いですよね、
その深みにはまりそうにはないけれど。^^;
カニ歩きベランダでバラって、けっこう大変なんですよね、洗濯物とか。(笑)


2015.11.26 18:32 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
