気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rock'n Rose 咲く!

5

6月中旬に挿し木したバラに、つぼみがつきました。

10月1日の様子
151016_1001_rocknrose1.jpg

このバラは、6月6日、肺がんのため7歳9カ月の若さで急逝した
我が家の王子猫ロックンにと、
たくさんの方からいただいた手向けの花の中から選んだバラ7本を挿し木、
そのうち根がついた3本の中の1本です。

10月3日の様子
151016_1003_rocknrose.jpg


根がついた3本↓の様子はこんな感じ。

151016_1003_rocknrose2.jpg

赤い矢印が、今回のつぼみです、わかりにくいけど。
ちなみに、根がついたバラ3本とも、‘シルバーファウンテン’ という種類。
アレンジメントにしては茎が長く葉も残っていたので、根がついたんだと思われます。


10月5日 ピンク色が強くみえてきました。
151016_1005_rocknrose1.jpg


10月8日 きれいですねぇ。
151016_1008_rocknrose1.jpg

どんな色味で咲いてくれるんだろう・・・

と期待していたのに、バタバタしていて、気がついた時には、

10月10日
151016_1010RocknRose.jpg

しっかり開いておりましたわ。(^▽^;)

かなり薄いピンク色で、
‘シルバーファウンテン’らしいスモーキーな色合いは見られず。

それよりも、6月に挿し木したバラが年内につぼみをつけた場合、
葉や根を育てることを優先して咲かせずに切った方がいいのかな・・・と
少し悩んだんですが、せっかくのメモリアルなバラの1輪目ということで、
咲かせてみました。

ほんとはここまで開く前に切って、部屋に飾るつもりだったのに、
うっかりしていて、この写真を撮ったあとにすぐに切って水揚げ、
今も部屋で咲いてますよ。水揚げって大事ですね〜。(^艸^)

ともかく、咲かせてよかったです。( ´▽`)

まったくの初心者ですが、バラの挿し木って意外と簡単にできるんだなぁと。
たぶん、これからの方が大変なんでしょうけどね、ちゃんと育つかどうか・・・

育ってよ〜、Rock'n Rose!

151016_150806_rock.jpg
ロック天使「育ってよ...ちゃうで、管理人がちゃんと育ててやー」


らじゃ。(//>ω<)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ベランダガーデン ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

海月: "No title"
シルバーファウンテン、めっさ好みだわ。
切り花品種は苗が一般にはあまり出回らなくて、市場から消えて行くスピードもけっこう早いので、その点でも貴重かも。
それに切り花向けは背が高くなるのだけど、いいサイズで咲いたのね。
たしかに株が大きくなるまでは花を切ったほうがいいというけど、ぱんとらさんちでは切らなくてもがんがん咲いてるのね。
日当りと、愛だな :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2015.10.17 11:29 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
きれいですねえ。
また、花に込められた思いがあるので、
元気に育って行ってほしいです。
ぱんとらさんは緑の指の持ち主なのよ。うんうん。
薔薇も挿し木、うまくいかないことも多いですもん。つくときはつくけど、やっぱり. . . 愛でしょう。
2015.10.17 23:56 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
すげーっ!!咲いた~~!!∑ヽ(`д´;)ノ おおおお!
ロックンローズ、感無量ですな~(T-T) ウルウル
この挿し木名人!!(笑)
未だに挿し木に一度も成功してない私。爪の垢をいただきたいわ~。前にいただいたネコノヒゲ、めちゃめちゃモリモリ育って、あまりに育ったもんで鉢が小さくなって何度もスタンドから落下しておりますのだ(T▽T)アハハ!
今年は何とか自分で挿し木を成功させて、来年も花を見たいと思っておりやす。

バラの切り花を挿し木にする動画、私も以前にYoutubeで見たことあるけど、本当に出来ちゃうんだね。しかもこんなにすぐに花を咲かせてくれるなんて、きっとロックンも喜んでるんだと思うな~。

また久しぶりに一献お誘いしたいけど、猫イベントや猫友さんとのお付き合いで忙しそうだから、落ち着いたらよろしくです~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2015.10.18 19:59 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
またまたごぶさたしてます。

シルバーファウンテン、クールで美しいお花ですね。
見事に咲いてすばらしい!ロックンも喜んでくれてることでしょう。
切り花の挿し木はまだ試したことがないですが、やってみたくなりました。うちは9月に挿し木したミニバラのグリーンアイスにつぼみがついたのですが、今朝虫食いになっててショック(泣)

ハイポネックスの粉の肥料が、カリ分が多くて根っこを育てるのに良いみたいですよ。冬越しの前にぜひ!


2015.10.23 00:34 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
シルバーファウンテン、横浜を中心に流通してるらしく、西の方は少ないみたいよ。
くすんだ色味がすてきなんだけど、Rock'n Roseはくすみまで再現できてなくて、
今後に期待。
Rock'n Roseもいただいた花の1本でしかないのに、名前つけて意味づけちゃうと
簡単には枯らせられなくてプレッシャー。(^ω^;)


めんまねえちゃん
たまたまこのバラが新鮮だったんだと思います、あと、茎がけっこう長かったから。うまくいった。
花につい思いを込めたけれど、それがプレッシャーになりそうでしまったなぁと。(笑)
私の指より、ベランダの向きなんだろなぁ。


Chikaぽん
7本植えて、このシルバーファウンテンだけがうまくいったってことは、
この花が新鮮だったんだと思うわ。売ってる切り花だと成功率あがりそう。^^
ネコノヒゲ、うちのもモリモリでもう鉢がちっちゃくなってるわ。^^;
11月はほとんど飲み会の週末よ^^;、忘年会かねー。あるいは新年会?


ぷ〜めぐさん
元木になるいただいたシルバーファウンテンは、もっとくすんだ感じで
大人な色味がとっても素敵なバラ。そこまでいってないのが残念です。
グリーンアイス! 素敵なバラですよねー。ミニバラもいいなぁ。
ハイポネックスの粉の肥料の情報、ありがとう!!

2015.10.24 16:57 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。