気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


デュランタ、など。

3

名前を忘れそうなので、とりあえず記録を。(^-^;)

今年は夏の花を新たに2種類しか入手しなかったんだけれど、
そのひとつがこれ。デュランタ

150803デュランタ

開放気味で撮っちゃってて、なんだかいまひとつ花の感じが掴めないけど、
パープル系に白い縁取りの小さな花です。

150803_duranta.jpg

セール品だったためか、タグがついてなかったのでよくわかんないんだけど、
これ、デュランタ・宝塚(タイワンレンギョウ)ってやつなのかしら。
しかし、なんで宝塚? 男装の麗人イメージ?( ̄∀ ̄||)


パープルの小さい花といえば、放置プレイなのに越冬してくれた
カリ太后にちなんだ名前のカリブラコア ‘カリー’も咲いています。

150803_calibura.jpg

越冬しても、年々「連鎖障害」で花がちっちゃくなるらしい。( ´△`)
確かに去年のよりちょっとちっちゃいわ。
土を変えて植え替えてあげればよかったな。


放置プレイといえば、冬場葉っぱが全ておちて、
こんな風に↓枯れ枝状態になっていて、

150803_kareeda.jpg

たぶん枯れちゃったんだろうなぁと思いつつもテキトーに水はあげてたら、
ふと気がつけばなんと葉っぱがついて、びっくりどっきり!( ´▽`)
元の花がなんだったかわからなくなってたもんで(笑)
どんな花が咲くのかワクワクしてるヒマもないうちに、
あれよあれよと

150803_genpei.jpg

ゲンペイカズラになっていた。(爆)
花の数が少ないけれど、しゃーないよ、
あんだけ放置してたのに咲いてくれただけでも御の字。( ´▽`)

それと同じ感じの枯れ枝状態であきらめていたのが、もうひとつ、
猛暑前から葉っぱをもりもりつけはじめました。

150803_ceylon.jpg

こちらはつぼみもまだなんだけれど。
完全放置プレイだったからなぁ、植え替えもしてないし。
鉢がちょっとちっちゃいかも。

さて、なんの花でしょう。
はい、清楚な白い花が涼やかなセイロンライティアです。
あらためて去年の記事みたら、去年も夏咲かずに秋に咲いたらしい。( ̄∀ ̄||)

これも明るい日陰がベストらしいけど、
なんなんだ? 明るい日陰って。

夏のベランダ、太陽はそんなに都合良く手加減してくれませんけどねー。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
デュランタ宝塚よねきっと。すみれ色だからかな。すみれのは〜な〜♪ってやつ。
ゲンペイカズラもセイロンライティアも、特にダメージ受けた感じではなくコンパクトにまとまってるね。
放置が逆によかったのかも。
私は水やりすぎて枯らすことが多いんよね( ̄∀ ̄;)
明るい日陰は、たぶん照り返しで本が読める位明るいけど直射日光はささない感じ?
明るい木陰は木漏れ日があたるとこかな。
わりとどんな植物にもいいみたい(ポールさんの受け売り)。
2015.08.03 21:11 | URL | #- [edit]
ぱんとら: "コメントありがとう"
海月さん
そうか!すみれのは〜な〜♪から宝塚かーっ!
凝りすぎててわからんネーミングやね。^^;
海月さんでも水やりすぎってあるんや。私はけっこうあります、
それでダメにしたの多いやろな。あと陽当たり問題。これから、
ベランダが直射日光灼熱地獄なので。( ´△`)

明るい日陰、なるほど。確かに木漏れ日の下なんてまちがいなく
明るい日陰よね、ポールさんの受け売りってのでさらによくわかるわ。^^
もうひとつ、半日陰ってのがさらにわからんかも。
どんどん太陽の位置がかわってて、今多くが直射日光に当たってて大変。
そんな中、またまたディスタントドラムスがつぼみつけて花咲かせた。
なんでそんなにがんばるのーーー?(;´Д`)

2015.08.09 12:17 | URL | #cI.fck.g [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
こんばんは。
デュランタとセイロンライティア、涼しげで良いですね。
ひまわりとかハイビスカスだと南国調すぎてよけい暑くなりそうですが、こんなに猛暑が続くと涼しさを感じるほうが癒されそうです。

ポールさんの「日陰で良かった!」が再販されてて、この間買っちゃいました。
うちは周りが家で囲まれてるし、日当り良くない・・・と思ってましたけど、よく観察してみれば真夏で昼間の南側ベランダは短い時間でもかなり灼熱。遮光ネットみたいのと、よしず、すだれを横にしたみたいなやつ?を使い、それでもジリジリ照る日は波板の屋根があるベランダに移動してます。

ディスタントドラムス、暑さに強い品種なんですね。うちのはミニバラのグリーンアイスだけぽつぽつ咲いています。


2015.08.09 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
