気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


バラが次々に咲くので・・・

6

ベランダの整理ができないまま、梅雨明けとなり、毎日暑い日が続いていますが、
ここにきて、‘ディスタントドラムス’が、次々に咲いております。(;´Д`)

5月に入って、下葉がどんどん黄色くなってきて、

150507_distantdrums.jpg

水分や養分を上手く取り込めない生理障害なのか根詰まりなのか気になりながらも、
ロックンのことがあって放置状態だったのが、
6月下旬に一回り大きな鉢に植え替えたところ、どうやら根詰まりだったようで、
下葉の黄色はなくなり、どんどん元気になり、
気がつけばつぼみがついていて、

150723_distantdrums1.jpg

150723_distantdrums2.jpg

ピントぼけてますけど、まさしくローズ色、きれいですねー。

なんて、うっとりしていたら、

150723_distantdrums3.jpg

あれよあれよと次々に咲き始め、
しかも暑さのせいか、‘ディスタントドラムス’の特徴であるローズ色から杏色への
美しく微妙な色変化がみられないまま..... てか変化が早くて確認するまもなく、

150723_distantdrums4.jpg

どんどん咲いていくし。(^-^;)

海月ファームだよりでこのことをコメントしたところ、海月さんから、

「夏の花をとるか摘んで秋バラにむけて貯金するか迷うところ」

とのお返事をもらって、

そうなのか!щ(゚Д゚щ) と。

あぁ、バラって難しい。つーか、知らないこと多すぎるわ。


てことで、秋の‘ディスタントドラムス’の花を楽しむために、
咲いているのを慌てて摘んで、


150723_distantdrums5.jpg

ロックンとカリたんのメモリアルスペースに飾りました。( ´艸`)

きれいです



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

海月: "No title"
ディスタントドラムスがきれいに咲いたねー!
夏バラって本来のとは違う色だったり大きさが小さかったりするのに、ぱんとらさんのはちゃんとカタログどおりだわ。
下葉が黄色くなるのって、水切れさせた時のダメージが何週間もたってから出ている場合もあるんだって。
「水切れを根に持ってる」ってロザリアンの小山内サンがテレビで言うてたわ。

うちのは春から夏にかけて1輪しか咲かず。愛の差かしら。
メモリアルスペースがさらにゴージャスになったねえ。
ロックんのクレイ人形はお骨の上が定位置なのか(笑)

↓黒いペチュニア、うちも一本も発芽せず。
そんなのがあったこと自体、忘れていたわ( ̄∀ ̄;)←ひどい
2015.07.23 13:24 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
おお〜!夏のお花とは思えない立派な咲きっぷりです。
サーモンピンク一色みたいですね。
切り花もメモスペが華やかになって、カリさんもロックンも喜んでくれてるかも。

うちのジュビリーさんは元気回復のためにしばらくはつぼみがついても摘蕾しようと思います。あと活力剤かなー。
2015.07.23 17:02 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
元気にさいていますねー!
うちの薔薇の葉っぱなんてレース状態のも多いし、
ロザリアン(バラ育て人)が見たら気絶ものですよ。たぶん。
私はなんか放置するタイプだから、咲いたらさいたまま、部屋に飾るためにカットをすることはあるけど、
苗のためにっていうのはないですねー。(テキトウ)
もともとオールドローズがメインだったから、あまり四季咲きではないため、
咲いた時はその時のみ、ってことも多いからかもしれませんが. . .
でも、新苗なのに咲かせて枯らすと。(涙)
あほですよね。
2015.07.24 20:56 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うわ~、すごい~この暑いのに何故?きれい!
この時期うちのあたりじゃ花なんてみません。
キュウリとかゴーヤとか野菜ばっかり(笑)
秋は台風きたり、急に冷え込んだりで、難しいんだよね。
秋バラも楽しみにしてまーす。

ハーブに限らず、発芽温度があって
30度超えると殆ど発芽せず休眠するから
たぶん秋に発芽すると思うよ~。

カボチャは。。。うふふ( ´艸`)
2015.07.25 08:52 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
亀レスごめんなさい。^^;
うん、鉢を大きいのに植え替えて咲いた分は、本来の花の大きさだった。けど、
植え替えする前にも初夏にちらっと咲いたんだけど、それは花が小ぶりでした。
鉢を大きくして短期間ながら、伸び伸びして大きく育ったってことか。
「水切れを根に持ってる」うまいこというね。
下葉が黄色→水切れさせた時のダメージが何週間もたってから出てる場合かぁφ(.. )
植え替えた時、下の方の土は乾いてたからなぁ。
花芽を摘んだら、今はシュートがすごい。(^-^;)


ぷ〜めぐさん
亀レスごめんなさい。^^;
濃いローズピンクからサーモンピンク、杏色、最終的には薄いピンク・・・という
変化だったかなー。
実はもうひとつバラの苗があるんだけど、マダムビオレだったかな、
そちらは、かなり安かったせいか一度咲いたっきりで
ひょろひょろのまんま。( ´△`) とほほ。
2015.08.03 02:16 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
私も基本的には放置タイプですわー。(^艸^)
ただ、バラについてはあまりに知らなくて、てか難しいらしいってんで
手を出してこなかったってところもあって、情報知らず、今回初めて
育ててるでしょう、なので、こんなに暑いのに咲くのかよ〜と戸惑ってたんで、
海月さんのアドバイスに、そりゃ秋のバラの方が長く楽しめていいわ!ってんで
とびつきました。(笑)
なので、今回めんまねえちゃんが書いてくださってることの半分も
正直理解できてないぐらい、バラについてほんとに無知でございます。^^;
まぁ他の花にもなんだけどねー。( ̄∀ ̄||)


矢羽さん
亀レスごめん。ほんとバラに関しては、他の花以上にわかってなくて、
夏にこんな風に咲くとは思いもよらず、とまどいました。(^-^;)
しかもその速度がはやいからもったいなくってねー。
ハーブは、パクチーだけがなんとかがんばってくれてます。
でも、1回の火鍋に使うにしても少ない量なんだけど、
30度以上の毎日じゃぁ、ちょっと無理かぁ。

かぼちゃ、どうなってるかしら。(^艸^)

2015.08.03 03:47 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
