気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


カンナ‘バンコック’が咲いたよ〜♪

7

海月さんから分球していただいた、 カンナ‘バンコック’
150303_kanna.jpg


咲き始めましたっ!!( ´▽`)


7月2日
150702_CannaBangkok.jpg

わかります? 葉っぱを突き抜けてつぼみが屹立しております!(笑)


7月3日
150703_CannaBangkok.jpg

一番下のつぼみから咲いてきました。(^艸^)


150703_CannaBangkok_up.jpg

なんか、鳥っぽい。(笑)
にわとりのトサカというより、似てないけどフラミンゴな感じ。


7月4日
150704_CannaBangkok.jpg

ふわふわっと咲いてきました。


7月6日
150706_CannaBangkok.jpg

あれ?2つの花が咲いてるってこと?

150706_CannaBangkok_up.jpg

フリルな花びらに、オレンジからイエローのグラデーションが、
まさにトロピカルです。

が。
葉っぱがイマイチきれいじゃないんですよね。
やっぱり水不足なんだろうか・・・


もうひとつのカンナ‘シュツットガルト’はというと・・・


150708_canna_shutu.jpg

無残です・・・ (;´Д`)

葉っぱの縁が茶色いのは、水不足とか。
が、それだけじゃなく、葉っぱがスケスケになっとります。(ノ△・。)

虫の仕業??
肥料不足??

カンナは陽当たり命というように言われているのに、
シュツットガルトに関しては、日陰管理と書いてあるところもあって、
どうしたもんだか悩んでおります。

再起可能かしら・・・?



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-7 Comments

矢羽: "No title"
ごめん、書くの忘れたけど↓の班入り苗希望!
かぼちゃと交換ってことでよろしくー。
ハーブミックス、半分は何かハーブじゃない草
半分はハーブだけど、うちもコリアンダーは出てるけど小さい。
25度以上は必要なので夜間だけビニールかけるとかしてもいいかも。
(ーブルクロスにするみたいな厚手の透明なのをかけると保温がすごい)
ハーブって高温好きだから。。。
すすきを掘ったあとに植えたレモングラスはとても調子がいいよ!
カンナはうちでは1年草。ヒマラヤの冬が越せず。
2015.07.08 23:13 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
バンコックがきれいに咲いたわねー。
主張する色だなあ(笑)

シュツットガルト、難しいよね…
水不足で日当りがいいと茶色になるので、水をがんがん与えるのがいいみたい。
腰水(受け皿に水をためることね)でもいいらしい。

知人はバンコックをなんと蓮と一緒に水耕栽培してて、立派に咲かせていたわ。

↓めんまねえちゃんのトラカンはライムだったのね。
言われてみればもっと明るい黄緑だったような^^;
日陰を明るくいろどってくれて気に入っていたのよ。
2015.07.09 12:15 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
あっ!私も前の記事のコメントに書き忘れていますが斑入りのほう、増えたら希望しますー。

ものすごいトロピカルですね。
アンリ・ルソーの絵を何故か思い出しました。
なんとなくあの絵の中に入ってても違和感なしというか。

うちは葉っぱがスケスケじゃないものを探すほうが難しい状態になってます。
虫増やしてるくらいの勢いで(カエルのごはんに. . . )、
ちっともとろうとしてないから(カエルのごはんの時はとる)
いいようにされて、うちの植物かわいそう。(汗)
シュツットガルト、根もととかみると
復活しそうではありますよね。がんばれシュツットガルト。
2015.07.10 17:26 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
バンコック、葉も花も鮮やかで美しい!
バンコックはタイ、シュツットガルトはドイツだから
日差しの強さが関係あるのかなあ。
涼しい日陰のほうが良いかもですね。

うちは、日陰が好きなヒューケラを南側に置いておいたらやはり葉やけを起こして具合悪くなってしまいました。
2015.07.11 01:49 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
斑入りのトラカン、挿し芽を水につけて根が出てますよー的状態でええですかね。^^;
ハーブは、コリアンダーがやっとひょろひょろと・・
何があかんのかなぁ。。。

海月さん
‘バンコック’、そちらのコメントにも書きましたが、
連日の強風で見るも無惨な葉っぱになってしまいました。(ノ△・。)
鉢植えは根の問題もあって、強風に弱いのかなぁ・・・
花は2度3度とは咲いてくれないのね。^^;;

そうそう、海月さんにいただいた黒ペチュニアの種、
めっちゃ残念なことに、すべて発芽せず。(;´Д`)
種が水で流れたんじゃないかってな疑いも。管理まずかった・・・

2015.07.22 03:40 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
斑入りのトラカンもめんまねえちゃんからいただいたグリーンのも、
凶暴なまでに増え続けております。土にぶっさしてなくて、
水につけてたら根っこが・・・ってやつでもかまわん?(^-^;)
葉っぱがすけすけになったのは、どうやらハダニが原因だったようです。
そのハダニかどうかはわからんが、隣のダリア‘ブラックビューティー’の
苗にも飛び火して、がっかりです。( ´△`)
応援して頂いた(笑)シュツットガルト、なんだか良くも悪くもならず。
活力剤でもあげるかー。

ぷ〜めぐさん
シュツットガルト、名前はドイツの都市だけれど、
最初に流通させたのがドイツとかってだけで、
原産地は熱帯じゃなかったっけか?
ともかく、陽当たり・日陰管理がめんどくさいみたい。( ̄∀ ̄||)
ヒューケラって葉色がいろいろあるんですよね? 日陰が得意なのかー。



2015.07.22 04:01 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
追伸、水で増やして土に生えてないものでも、
もうぜんぜんOKですよ。
たとえばビニール袋につっこんで、それをトイレットペーパーの芯とかの厚紙に挟んで(多少プレスされようとも)第4種種苗郵便で安く送ってくださるだけでもう十分です。

うち、虫も育ててる(カエルのため)感じなので、
もう、葉っぱとかつんつるてんで枯れる植物続出ですよ。ウウウ。
2015.07.23 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
