気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


健気に咲く花

7

実は、いまだにカニ歩きベランダ、手入れ不行き届きのままなのですが、
そんな中でも健気にちゃんと花は咲いてくれるもんですね。(^-^;)

さて、こちら↓の薄紫色したうつむき加減の花は、なんでしょう。

150630_gibousi_hana.jpg

つて、わからんのはワタシだけで、
植物にお詳しいみなさんは、わかるんだろうなぁ。

はい、ギボウシの花でございます。


150630_gibousi.jpg


背後で無造作にわさわさしてるのは、
オキザリス‘トライアングラリス’に、荒んだ感じのロベリア ‘ホット’^^;、
それと左に見えてる斑入りの・・・なんだっけか・・・
あ、ブルーデージーですね。
ブルーデージーは、あまり花が咲きませんでした。肥料が足りなかったかもなぁ。


無造作にわさわさといえば、極めつけなのがこれら↓トラディスカンティアで、

150630_Tradescantia.jpg

向かって左がめんまねえちゃんにいただいたグリーン一色のプレーンタイプ?、
右が、オザキで購入した赤味を帯びた縞斑の‘フルミネンシス’
放置プレイだったので伸び放題で姿形がきれいじゃありません。(^-^;)
カットして挿し木しないとねー。

増えたら、ご希望の方に送りつけますわー。(^艸^)


*コメレス、大変遅くなりましたが全てお返事いたしました。^^


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ


スポンサーサイト

-7 Comments

海月: "No title"
いいなー、ギボウシうちでは日当りがいまいちで全然咲かないのよ。
日陰でも葉っぱはきれいなんだけど。
トラカンの紫の、すごい勢いやね。たしか手の平にのるようなミニ鉢だったのに。
めんまねえちゃんのトラカンは挿し穂をいただいたのがあっという間に根付いて、一時すごい海みたいに広がってたんだけど、室内に移植したらダメになっちゃった。
日当りが好きなのね。
実家からプレーンタイプをもらってきて仕切り直しているところよ。
実家のは昔は紫だったんだけど、世代交代を繰り返すうちに斑入り要素が消えて緑一色になって野生化しているという(笑)
2015.07.01 23:28 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"

ギボウシも陽当たり関係するのか。うちも比較的日陰に置いてるんだけど.....
てか、うちのベランダ今の時期、あまり陽当たりよくないよ。
トラカン、伸び放題。こんもりさせたくて、今、テキトーにぶっ挿してる。
こんなで根付くのかしらん。( ̄∀ ̄||)
野生化!?(笑) フイラー海月さんにお尋ねします、
斑入りに斑入りじゃない葉が出てきたら、
さっさと摘んでった方がいいってのは本当? なんて名前か忘れてしまった
斑入りの鉢が、どんどん緑一色になってってるのだー。^^;

2015.07.04 06:38 | URL | #cI.fck.g [edit]
海月: "No title"
そうそう、斑入り植物は突然変異だから、緑一色のが出て来たら摘まないとぜんぶ緑に先祖帰りしちゃうのね。
めんまねえちゃんのプレーンタイプは、トラデスカンチアが野生化した(というか原種?)トキワツユクサかも。
うちのもそのタイプよ。

さっきベランダに出たらギボウシ’ハルシオン’につぼみ発見!
うちでギボウシが咲くの初めてかも :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2015.07.04 11:20 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うちもなかなか咲かないなあ。
半日蔭だからかも。はっぱは無数の虫食いだらけだし。
みつばとみょうが、きゅうりに庭をのっとられそうになってさすがにんみつばは伐採。
種がとぶと翌年すごいのよ。

今年の一番のお楽しみはカボチャ!
がんばるー( `Д´)/
2015.07.04 14:22 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
名前を忘れた斑入りの小さな葉っぱの鉢、
先祖返り?の緑化化が進んでたのが、
アドバイスに従ってバンバン摘んだんでお陰様で斑入りに戻りました。^^
ハルシオンって、葉っぱが青味がある色のやつ?
うちのは何ていうギボウシなんだろ・・・


矢羽さん
ギボウシって、半日陰でOKなんだよね?
どこに置こうか、けっこう悩んでおるのだ。
矢羽さんにいただいたハーブミックスが、
ちらほら芽吹いてきたと思ってたんだが、その後進展が見られん。( ´△`)
うちのベランダ、今、明るい日陰だからかなー。
カボチャ!私もいただくの楽しみにしてるからねー。(笑)

2015.07.08 17:27 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
海月さんに前に送ったことがある
トラディスカンティアは、ライムという
やや淡い色合いの(黄緑というか)タイプで、
今回ぱんとらさんのところにあるのが、
一番プレーンな基本種というか、プレーンというか、コモンタイプなんです。室内でも(うちではトイレとかでも)育ってるんだけど、
一気に移動したからかしら、海月さんのやつ. . .
でもはびこりすぎてて困ってたかもしれないから、
自粛してくれたのかもしれない。
トラディスカンティアって徒長しますよねー。
うちの今あるのはだいたい水栽培だから、花、あまり咲かないんですよ。やっぱり外かなー。

ギボウシ、私が知ってるのは白い花だったので、p言われるまで「あれ?何の花だろう」と思いました。こっちのカラーのほうが多いんでしょうか?それとも珍しいのかな?半日陰~日陰に適した植物らしいので、とにかく前の家は日当たりが悪くチェックしたんですが、
もともと植わってた植物のハランと葉っぱの形状がかぶるわーと思って育ててなかったんです。

2015.07.08 18:06 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
築かずにコメレス遅くなってごめんねー。^^;
トラカン、ほんとに伸び放題に伸びてます。で、伸びた先を切って
テキトーに根元にぶっ挿してたんだけど、こないだの強風続きで
根付かなかったもよう。やっぱりちゃんと挿し芽するかなぁ。
水に挿してるのも、どんどん根が伸びてきてますよ。( ´艸`)
ギボウシ、ック森が続いていたのでうっかり日がよくあたるところに
置いてたところ、猛暑で葉焼け。( ´△`) 夏の管理は難しいですね。
2015.07.22 04:08 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
