気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


1カ月以上のご無沙汰でした

5

およよ、トップに1カ月更新しないと出現する「スポンサーサイト」表示が。(゚Å゚;)

ちょうどこの前の更新が、5月14日だったのね・・・
その翌日の5月15日に、愛猫ロック(トップ画像の猫です)を
肺がん摘出手術抜糸後の1カ月検診に連れてって、
まさかのがん性胸膜炎にまで進行しているのを知らされたのだった。

そして、それから1カ月も経たないうちに、
ロック王子は天使になり、
さらにその日から、すでに2週間が経っている・・・

早いよ、早い。光陰矢の如し。

その間、もちろんお水はあげていたけれど、ほぼお手入れさぼりんぐのベランダに、
こちらも恐ろしく早い進行だったビョーキ状態から、
一気に再成長をはかっている輩がおりますん。

クリスマスローズ ‘ピコティ’
5月中旬あたりから、葉っぱが黒ずんで?きてやばいなと思っていたら、
150620_0526_xmasrose.jpg

あれよあれよで、5月下旬にはこの↑状態に。(;´Д`)
調べたところ、黒点病ではなさそうだけれど、
灰色カビ病かベト病か・・・とにかくビョーキには違いない。
じっくり植物と対峙する時間も気持ちの余裕もなかったので、
よく調べずに、エイヤ!で葉っぱを根元、土近くからばっさり切ったところ・・・

なんと、昨日の時点でここまで↓成長してますがな。はやっ!

150620_xmasrose.jpg

しかし。
一見、青々とすくすく育っているかのようにみえるんだけど、
なんか葉っぱの色味が不自然な気がして、ふたたび調べてみた。

そうしたら、どうも クリスマスローズの生理障害・微量栄養素欠乏症 っぽい。
ただ「葉脈以外の葉の緑が抜けるように薄黄色に変化するのが特徴」
ということのようだけど、まだ薄黄色にまでは変色していない。
でも、この人工的な黄緑色っぽい葉っぱは、やっぱり不自然ですよね。

てことで、とりあえず活力剤メネデールをあげてみた。

どうなるか乞うご期待。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
ほんと、光陰矢の如しですよ. . .
やるべきことも何もできてないまま今に至る私。その言葉が身に沁みます。

復活のほうの画像が見られなかったんだけど、
とりあえずは復活したのかな。
生理障害も頑張って乗り越えてくださいーーー。
2015.06.23 22:26 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
1週間のご無沙汰でした、というナレーションから始まる番組があったなあ。
再び更新されてて嬉しいです。ありがとう。
うちのクリスマスローズは、アブラムシ大発生で枯れてしまったわ。
よそのお庭でほったらかしの地植えですごく繁ってるのを見ると、もやっとしてまたリベンジしたい…

前記事の更新情報を見落としてたわ。がびーん。
気温があがって成長がさかんになると、病気や損傷も出て来るね。
私なんて草むしりのついでに育てていた植物までむしったりしてます。
老眼っていやあね(゚ーÅ)
ふかふかベッドのビブち、気持ち良さそう♪
2015.06.24 23:21 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
おりょー、更新されとる!
(ああ、へんな言葉づかい)

うちはズッキーニ祭り開催中。しかも葉っぱ祭り(=ω=メ)やばし。
クリスマスローズは宿根草だからけっこう丈夫。
できとーでそうにかなる!たぶん・・・
2015.06.25 21:45 | URL | #kUgB/geQ [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
更新、嬉しいです。

うちにもお隣からいただいたクリスマスローズが2株あります。地植えにしたら、水はけが悪かったらしくて枯れそうになったので、2つとも鉢植えに。夏は暑くて休眠するみたいですね。夏バテ防止に、うちの子にも活力剤あげてみようかな。

うちのバラ、気づいたら6種類になってます。あちこちうどんこ病とか、虫食いのあとだらけです。ディスタントドラムス、お元気ですか?







2015.06.26 23:30 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
年のせいなんですよね、こんなに月日が経つの早く感じるのって。
マジで、ロックンは幻猫だったんじゃないかって気がしています・・^^;
クリスマスローズの生理障害、まちがいなさそうで、
葉脈以外の葉の緑色の黄緑化が進んでおります、
まだ黄色にはなってないけれど。
メネデールじゃ改善されないのかなぁ・・・


海月さん
「一週間のご無沙汰でした」といえば、玉置宏のロッテ歌のアルバムだしょー。
あれって長寿番組だったからなー。(^-^;)
クリスマスローズの生理障害はちょっとやそっとのメネデールじゃ
改善されないようで、葉脈以外の葉の緑は黄緑のままです。どうすっかな。
ディスタントドラムスは植え替えた!! 確かに根詰まりしてました。
植え替え以降、いまんところ下葉が黄色くはなってない。(^艸^)
うまくいって秋につぼみがつくといいなー。


矢羽さん
ズッキーニ祭りですかー。祭りができてよいなー。
去年は、インディコローズ祭りできたけど、今年は祭りになるネタなし。
かぼちゃも祭りできたんじゃなかったっけ?(^艸^)
クリスマスローズはなんだか素直じゃないんで、面倒だ。(笑)


ぷ〜めぐさん
ありがとう。そう言ってもらえると、なんというかほっこりします。^ ^
クリスマスローズ、もう春過ぎたら休眠するみたいなんだけど、
その時に3鉢ともこんな葉っぱになっちゃって・・・
で、ばっさり切ったんだけど、生理障害になってるの以外、
うんともすんともゆーてくれません。( ´△`) しゃーないなぁ。
ディスタントドラムス、植え替えたらやはり根詰まりしていて。
なので、今はとりあえず下葉が黄色くなる現象はストップしました。感謝。



2015.06.30 14:56 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
