気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


元気出てきたシュツットガルト

3

台風6号の影響、どうでしたか?

我が家のベランダの鉢たちは、
ベランダ内には風よけの場所もなければ
室内に全て取り込んでしまえるほどの場所もないので、
完全な風対策はできず、
とりあえず柵に引っかけていたのは取り外し、
背の高いモノはできるだけ1箇所にまとめて、
外側に頑丈そうなのを配置、風よけにしたりして対応しました。

結果。けっこう明暗分けた感じです。詳細はあらためて。

明暗の方のひとつ、
カンナ‘シュツットガルト’

150514_canna.jpg

これ、昨日の様子ですが、台風一過で、白い斑入りの葉が大きくなりましたよ。
今朝みたら、さらに横に新芽も出ていました。( ´▽`)

10日ほど前、なかなか成長が見られずどうなることやらと、

150502_canna_shut.jpg

購入したところ↓でのレビューが気になったりしたのですが( ̄∀ ̄||)



杞憂に終わりそう。( ´艸`)
むしろ、元気に育っていた方のカンナ‘バンコック’
元気に育っていたがゆえに、さらに葉っぱに被害が出てしまいました。
悲しいので、写真まだ撮ってません。(ノ△・。)

薔薇‘ディスタントドラムス’の下葉の黄色化も改善せず。
前回の記事に書いたように、
強風で揺さぶられたりして根の先端の毛根が伸びる事が出来ずに
水分や養分を上手く取り込めない生理障害が考えられる・・・

ってことなのかと理解してたんだけど、
根っこの問題だけ、なんだろうか・・・


気まぐれに猫登場.... と言いながら、にゃんずがほとんど登場しておらず、
ねこねこ詐欺(どんなんや^^;)みたいになってるんで( ̄∀ ̄||)
たまたま撮れた花と一緒のショットを載せておこう。

150514_viv.jpg

ミケのビブ。今年11歳。

うちはベランダに猫を出さないので、
室内に花を取り込まない限り、
花と猫の至近ショットって、ほとんど撮れないのでしたー。(^-^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

ぷ〜めぐ: "No title"
カンナStuttgart,お水たっぷりで成長を始めたのかな?良かったですね。暑くなって本領発揮するタイプなのかも。

ディスタントドラムス、鉢増ししてみてはいかがでしょうか。スリット鉢から白い根が見えていませんか?
うちも、昨年買った大苗2つ、6号に植わっていたのを8号に鉢増ししました。明らかに、地上部とのバランスが取れてない感じだったので。根鉢を崩さなければいつやっても大丈夫みたいです。台風の時はベランダから庭におろして無事でした。
ミニバラのグリーンアイスがハンギングで咲いてます。更新しなきゃ・・・。

ビブちゃんとオステオスペルマム、なんだかほのぼのしていい感じの窓辺の風景ですね*^-^*
うちはめぐちゃんがベランダに出たくて朝の5時半になるとサッシを爪でキイキイやってます。ケージの中だけでも外の風を感じたいみたいです。



2015.05.14 19:21 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
カンナと薔薇、葉っぱの状態の写真みたいとわかんないじゃない~
黄色になってぽろっととれる感じ?

やっと苗を植えました。
ズッキーニ、かぼちゃ、プチトマト、万願寺唐辛子、きゅうり。夏の準備OK!
ズッキーニと赤かぼちゃ、よければグリーンカーテンに使う?
かぼちゃは肥料食いなのでたぶん1個くらいしか収穫できないと思うけど、かぼちゃもズッキーニもにゃんこが好き食材なので、グリーンカーテン兼用でやってみないー?
↑苗を作りすぎた( ̄ー ̄;)
2015.05.16 16:38 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
ぷ〜めぐさん
カンナシュツットガルト、お休み中にまたもや新たな局面に入っておりまして、
カンナバンコックと較べると育て憎いってこと判明。
よく調べたら、日陰管理らしいのです!カンナなのに!( ´△`)
ディスタントドラムス、ぷ〜めぐさんにもアドバイスいただいていて、
鉢増ししようと新たな鉢と土は買っていたものの、それどころじゃなくなって
放置していたんですが、つい先日、植え替えました。
どうなるかなぁ・・・


矢羽さん
バラの写真は以前にアップしてたんで、割愛。
野菜類は、うちのカニ歩きベランダではしんどいってことが、
去年はっきりしたので、今年は野菜は植えません。
つて、矢羽さんからいただいたハーブミックスは植えたよー。( ´▽`)
芽が出てきてるけど、どれがなんだかわからん。( ̄∀ ̄||)


2015.06.30 14:23 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
