気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


多年草たち

4

3月20日にめんまねえちゃんからいただいていた植物たち。
かわいいタマゴケ(向かって左)とホウオウゴケ(右)は
私の栽培失敗で、ただいま再生努力中なんですが、

150511_0320_menma_.jpg

下段向かって右から、ブラキカム‘チェリッシュ’(ヒメコスモス)
ペペロミア ‘オブツシフォリア’
トラディスカンティア スタンダードタイプは元気に育っています。^^

つい先日、矢印で指しているトラディスカンティア スタンダードタイプに、

150511_torakan.jpg

白いかわいい花が!

150511_torakanUp.jpg

可憐ですねー。( ´▽`)
葉っぱ含めた全体の姿は、私が漫然と植えてしまったせいか、
いまひとつまとまりなくってバラバラ。うーん、なんとかしたい。^^;



越しした多年草たちも元気です。

覆輪ペチュニア
150511_fukurinPetu.jpg

繁ってますけど、実は根元ははげちょろけで、切り戻し必要。( ̄∀ ̄||)
右下に見えるブルーのロベリア ‘ホット’は、冬もずーっと咲いてくれていました。

小さな赤に黒のスーパーチュニア

150511_superTunia.jpg

知らないうちに繁っていましたが、
これも覆輪ペチュニアと同様、根元は禿げていて、
どのタイミングで切り戻すかなぁと思案中。

咲き乱れるオステオスペルマムと、

150511_oste.jpg

奥に見える濃いオレンジのミニガーベラ
ミニガーベラも、この濃いオレンジの花は冬もずっと咲き続けていましたが、
残念ながらクリーム色のミニガーベラは、枯れてしまいました。(;´Д`)


台風6号がやってきますね。
ベランダの鉢類をどうにかかたづけておかないと。

みなさんも、気をつけて。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
トラディスカンティアの花ってかわいいねー。
うちもめんまねえちゃんから同じのを以前いただいて、すっごい繁ってたんだけど室内に移植したら環境が合わず枯れてしまい、現在実家から同じのをもらってきてベランダで培養中。
外のほうが花が咲くし、やっぱり日当りが好きみたいやね。
短く切り戻してさしとくと、根っこが出て来るよー。

ペチュニアやオステオスペルマムの花が充実してるなあ。
根元がハゲてると、ばっさりやったら枯れるんじゃないかと不安になるよね。
すかすような感じで半分切り、芽が伸びて来たら残りの半分を切るとよかったような記憶が。

私もさっき小雨の中で風対策をしてきたとこ。
動かせないようなでっかい鉢は、もうなすがままよ( ̄∀ ̄;)
2015.05.12 10:41 | URL | #- [edit]
ぱんとら: "No title"
海月さん
トラカンって、伸びるものなのかしら。切り戻しが必要なんやね。φ(.. )
昨日すでに、暴風のせいで花が飛び散ってたよ。( ´△`)
今朝のベランダ、見るのが恐い。

茎が伸びきって根元が禿げてるペチュニア、やっぱり段階を追って
切り戻した方がいいんやね。φ(.. )
これだけ先の方で繁られちゃうと、タイミングが難しいわ。


2015.05.13 04:23 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
茂ってる最中って、思ったように切りもどし
しにくいですよね。なんかタイミングが. . .

ご紹介ありがとうございますー。
トラディスカンティア、きっとそのうち茂って
ああ、あのすっきりしてた頃が懐かしい、って
なるかもですよ。(笑)
そういえばどんどん徒長しますね。
でも冬、地上部分が結構枯れる. . . あっでも、
ぱんとらさんのところじゃ枯れないかも。
前のめんま家のはだいたい地上部は枯れて、
新しく春に芽吹くから、徒長しても限界があったんですよ。

コケはうちのも、何種類かの環境に
分けてたら、こらもうダメになったな. . . っていうのがあります。生死を分けた感じ。(汗)
密閉する蓋が付いたのが(キムチの入れ物とかの)
一番元気です。もしも増えたら、またよかったらおすそ分けしますね。(増えないかもしれないけど)
2015.05.16 00:52 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
トラディスカンティア、おっしゃる通り今まさに、あのスッキリしていた頃が
懐かしいですわー。( ̄∀ ̄||)
苔は、一度は枯れましたが、それなりに復活の兆しありですよー。( ´▽`)


2015.06.30 14:17 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
