気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風量被害

5

被害じゃないですよ、風被害。

GW中、ベランダにあまりの風量が襲いかかってきたもんで、
かわいそうに、花の数々が痛い目みてしまいました。(;´Д`)

前回記事でもちらっと触れましたが、
大ぶりに気持ちよく育ってたカンナ‘バンコック’の葉が、この通り、

150507_canna1.jpg

避けております。最終的にはさらに避け部分が進みました。( ´△`)

上の写真の背後にちらっと見えているクレマチスも、

150507_clema.jpg

この写真じゃわかりにくいんですが、
絡まってた蔓部分が強風に揺られてはずれちゃって、
花がでろりんとなってしまってました。
もちろん、花びらもけっこう散ってしまって。( ´△`)
それでも旺盛に花をつけ続ける、タフなヤツではありますが。(笑)

こちらも↓わかりにくい写真でなんですが、トラデスカンティア

150507_torakan.jpg

白い花が咲いてたんですが、もうね、葉っぱが風による乾燥のせいか、
茶色に変色、千々に乱れておりました。 (;´Д`)
これは葉っぱの茶色い部分を取り除いたあとなんだけれど、貧相でしょう。

それから、花を咲かせながら越冬してくれてたレウイシアも、

150507_lewisia.jpg

本来これからがオンシーズンのはずが、真ん中の茎はぽっきり折れ、
他の花も散ったり枯れたり。(ーー:)


そして何よりも衝撃だったのが、これ↓

150507_distantdrums.jpg

ディスタントドラムスの下葉が黄色くなっているのですよ。(;´Д`)
調べたところ、水分や養分を上手く取り込めない生理障害が考えられ、
強風で揺さぶられたりして根の先端の毛根が伸びる事が出来ず、起こることがあると。
確かに支柱をつけてはいるけれど効果薄くて、激しく揺さぶられてたからなぁ。

実は、国星病?黒点病?じゃなきゃいいんだけど・・・ と心配もしていて。
緑の葉っぱに黒点は見あたらないと思うんで(しっかり確認していない^^;)
大丈夫なんじゃなかろうかと。どうだろう・・・

あ、うっかり写真撮り忘れましたが.....
てか、無残な姿は撮りたくなかったからなんですが、
ネモフィラは、今回の強風で、ほぼ全滅と思われ。
ネモフィラ、うちのベランダ環境には合わなかったようで、
可憐な花は、常に繁りすぎた葉っぱの間からチラ見えなだけで十分に楽しめず、
また春になってからの度重なる強風でばっさりなぎ倒されちゃってたし。
初めての種からのネモフィラでしたが、残念な結果でしたわ。(´・ω・`)


**

今朝のカンナ‘バンコック’の様子。
大ぶりの葉が裂けてしまってましたが、その代わりというか

150507_canna_bangkok.jpg

新たな葉っぱが、ニョキニョキすっく〜〜。( ´▽`)

もういい加減、草花に優しい風量にしておくれよね、荒くれ気象さん。( ̄_ ̄||)


***

GW中、当初予定していたベランダー計画、
結局半分も遂行できておりません。
というのも、この強風のせい。
土がまいあがったりするもんだから、ご近所への配慮で遠慮したのでした。
集合住宅だから、しょうがないね。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

海月: "No title"
強風、すごかったみたいね。
バンコックは大きく育ってるなあ。ラストの写真なんて、バナナかと思ったわよ(笑)
トラカンはたしかオザキで一緒に見たやつよね、あのときよりすごく育ってる!花まで咲いて、いいなあ。
いとうせいこうさんも書いてたけど、クレマチスやアルストロメリアって派手に散るよねえ。
うちのバラも黄色い葉っぱがまざってる( ̄□ ̄;)!!
肥料不足かと思ってたけど、根がちぎれてる可能性もあったか〜。
がーーん( ̄∀ ̄;)
2015.05.07 21:13 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
あれはもう、台風並みでしたよね。
夜中に玄関外の植物チェックも必要なほどでした。
ほかの家の鉢植えみたいなのもころころとあちこちに転がってたみたいだし. . .
うちのネモフィラももうダメみたいです。悲しい。
種までとれるかしらと思ってたけど、
でもこんなに長く楽しませてくれたんだから、
いい子だったなあと思い出します。

うちの薔薇ってかなり放任主義で、虫もけっこういたし、葉っぱの痛みがあるのもあったなあ。
原種やオールドローズが多いからあまり美しくない樹形のものも多く。今も何本かは引っ越しに耐えてくれたけれど、振動ってけっこう来ますよね。(涙)でも、この黄色の葉、それほど多いわけではないから、うまく強く元気に生き続けてほしいです。トラディスカンティア、いいなあ。
お花さいたんですね。ぜひ増えますように(増えたら挿し木をもらおう. . . ふふふ)。

2015.05.07 22:39 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
風?いつ?(*ノД`)ノ?
こちらは全然吹いてないデス・・・
ネモフィラは種がとれるかも。こぼれ種でそのままにしておくつもりです。
カンナ、うちは寒すぎて越冬できず1年草扱い。
夏!って感じでいいですよね。

追記:柳生さん、亡くなったのね。淋しい…
2015.05.08 15:18 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
バンコック、さらに育っておりますよー。が、今週は台風の影響があるから、
またもや大きな葉っぱに試練よ。(;´Д`)
そうです、このトラカン、オザキで買ったもの。風のせいなのか、
葉っぱの先が茶色になって枯れてってんのよ、なんかバサバサな感じ。
もっとピンクの斑がきれいに出てほしいんだけどなぁ。
バラの下葉が黄色って、肥料不足の可能性もあるの?
油かすも撒いたほうがいいかな・・


2015.05.11 17:27 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
そちらも台風並みでしたかー、こちらも軒並みなぎ倒されてしまいました。
今週は本物台風も近づくし、配置を検討しないと。( ´△`)
バラの黄色い葉、一応取り除くんですけど、次々に下葉が黄色くなってきてます。
バラの姿のバランスが悪いので、ものすごく根に負担かかってるんだろうとも思うし、
葉の肥料....窒素が少ないのかもとも思ったり。
トラカン、めんまねちゃんからいただいたのも、花咲いてますよーー!
今度の記事で紹介しますね。^^


矢羽さん
えーっ!風、吹いてないの? 今週は台風の影響がありそうだから、
気をつけないとね。しかし、そんなに寒いというか、涼しいのかー。
柳生さんとみて、すぐにわからなかったワタシ、
趣味の園芸で司会されてたんですね。柳生博の息子さんだったとはな。

2015.05.11 17:43 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。