気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


バラ花の命は短くて

7

初夏のような暑さの続く日本、
クレマチスの記事で、そんなに咲き急いでどうするの・・・と心配気分を書きましたが、
バラ ‘ディスタントドラムス’もここにきて、一気に咲き急いでおりまする。(;´Д`)

4月30日
150504_0430rose.jpg

まだまだ固いつぼみだったところ、

5月2日朝8時前にベランダを覗いたら、
つぼみがすっかり膨らんでいて、こりゃ明日には開くかしらと思っていたら、

なななんと
同日2日10時過ぎにベランダを覗くと、

じぇじぇじぇ!!<BSで再放送中(^-^;)

150504_0502rose.jpg

嘘でしょ? 開ききってるやないですかー щ(゚Д゚щ)


翌3日朝10時前には、もうこれ↓ですから。( ´△`)

150504_0503rose.jpg

速い、速すぎるよ、開いていくのが。(ノ△・。)

10時前アレ↑で、
なんと、正午前には、もうコレ↓ですから。


150504_rose_beer.jpg

昼前ビー、いぇ〜〜い!(^▽^;)

でも、手前の花は10時前より正午前の方が、再びキュッとしまってますね。( ´艸`)


高層住宅が建ち並ぶ区域にある我が家のベランダ、風の通り道になっていて、
南向きのため、冬の北風は吹き込まず助かってるんですけど、
春風吹く今の季節、南風、東風、西風通り抜けが容赦なく、
うちの植物たちにとってめちゃくちゃ試練の時となっとります。

カンナ、がんばれ! <せっかくの大降りの葉が風にビラビラやられております (;´Д`)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-7 Comments

海月: "No title"
ほんとに花の咲くスピードが速過ぎるねー。
うちのディスタントドラムスはもう少しのんびりしてるけど、うどんこまみれで絵にならないわ…
ぱんとらさんちは風通しがいい(よすぎる)からうどんこは発生しないのかな?
ベランダで昼ビールって、植物男子ベランダーそのまんまやないかい( ̄∀ ̄;)
2015.05.04 14:49 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
おお!すごい、一気に咲きましたねえ。
うちは海月さんちと同じくうどんこが薔薇にーーー。
ミニバラ(玄関の)ですけど。うどん粉対策ハーブスプレーを作ろうと思いながらなかなかできず。

風通しって薔薇にすごい重要みたいですもんね。
薔薇向けのおうちかもしれない。
昼ビールと薔薇。かっこいい!!!!いかすー。日本酒や焼酎を冷とかで飲みながらとかもどうでしょう。(笑)

追伸、苔ですが、海月さんもおっしゃっていたけど、ふたつきの密閉のびんとかにいれると
一番具合がいいみたいです。
水に入れたのはたぶんうちではだめ(涙)になったっぽいですし. . . オープンで置いてるのも弱りがち。ふたつきのにいれたのは、1週間とかスプレーなしでもOK。(放置しすぎ?)
カエルのケージに入れたのも大丈夫なので、たぶん重要なのって「湿度」なのかもしれません。
うちではまだ増えてはいないけど、もしぱんとらさんちのがだめになったらというときのために頑張って増やしますね。
2015.05.04 14:53 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
そうだよ!連休だもん!昼酒出来るじゃーん!!Σ(゚д゚lll)ガーン
そんなこともすっかり忘れて、今日は午後から4時間もベランダ作業してたよ・・・(;´д`)トホホ

ディスタントドラムスちゃん、開花スピード速すぎ~!
やっと咲いたんだから、もう少し長く楽しませてくれよぉ~だよね!
うちもやっとブルーデイジーが咲いたよ~♪
咲いた咲いた~やっと咲いた~って喜んだけど、見る度に「あれ?また増えた?」ってくらい、数十分後とにどんどん開花してて、マジックみたいだよ(笑)

ブルーデイジー植替えしたんだけど、水は足りてるはずなのに、蕾がしょんぼりしてるのは改善せずで悩ましかったんだけど、良く見てみるとアブラムシがびっしりだったのー!
慌てて害虫用スプレーしたら蘇ってくれて、ありがとうと言わんばかりに咲き出した(T▽T)アハハ!
他にもアブラムシ付いてる鉢がちらほらあったので、駆虫しまくった~( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

そして本日冬咲きクレマチスを剪定しましたよ。適期は6月らしいんだけど、もう生い茂り過ぎてムック状態になって内側が枯れてきちゃったので、思い切って切ったんだけど、蔓が絡まりすぎて手に負えなくなって、剪定と言うより伐採になってしまった・・・
もしかしたら枯れちゃうかもなぁ~ですよ(;´д`)トホホ

明日は昼酒したいな~・・・でも窓掃除予定なんだな~(笑)
2015.05.04 20:43 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
本家ブログのほうを先に見たけど、
こんなに早く開いてたなんて!
秋とは違って、朝顔みたいにあっという間に開くんだ・・・
ふわふわと美しいバラですね。

うちのはつぼみもまだ小さいし、新芽にアブラムシなど害虫さんがちらほらなので、お花が見られるのはまだまだ先になりそうです。


2015.05.04 22:59 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
いかすー。ってめんまねえちゃんさん(笑)

飲んでる液体のほぼ90%がアルコールになりますわね、お休み中は(*´艸`)
冷えとり中なので体を冷やすビールや氷が入ったものは飲まなくなったけど。
カレンダーも薔薇のつぼみとビブちん(ごめんよぉ、バラ=かりたんって思い込みで書いてた)になり、1年で一番美しい季節。
茶色とピンクの色合いがすごくいいよね。綺麗。

うちは初夏のものって何故か紫系統の花ばかりなのよ。あやめ、芍薬、さつき、紫蘭、ジャーマンアイリス、都忘れが満開。アマリリスももうすぐです。
2015.05.05 09:34 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
バラにうどんこ病・・・ (;´Д`) 風通しがよくてもうどんこ病はやってくるようで、
今、うちではビオラたちにうどんこてんこ盛りよ。
有終の美が飾れないビオラたち、かわいそう。(^艸^)
昼B、まんまちゃうねん、植物男子ベランダーと違ってグラスにあけてるで。(笑)


めんまねえちゃん
あー、めんまねえちゃんちも・・ バラってうどんこ病にとりつかれるのかー。(;´Д`)
バラに風通し、必要なんでしょうが、風が強すぎて、バラの下葉が黄色に変色。
風が強すぎるのは、植物に試練を与えますわ。
苔情報、ありがとうございます。先日、ふた付きのボトルに入れ替えました。
復活を祈るばかり。( ̄人 ̄)

2015.05.07 09:57 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽん
GW中は予定変更すまんかったー。m(_ _)m
しかし、4時間もベランダ作業って・・・ 日焼け対策大丈夫?^^;
害虫用スプレーか・・ なんか買いそびれてるなぁ、殺虫剤ってのが、
心理的に抵抗しちまうのよね。( ̄∀ ̄||)
結局、いまひとつベランダ作業ができなかったGWでした、強風のせいで。とほほ。


ぷ〜めぐさん
朝顔みたいに!!ほんとその通りよ、朝咲いて夜には開ききって
翌日残念な姿に・・みたいな。( ´△`)
アブラムシ、油断したら我が物顔でうちのベランダを征服しつつあったため、
このGWは、アブラムシを手作業で駆除することでいっぱいいっぱいでした。(^-^;)


矢羽さん
そーなの、茶系の杏色とピンクのグラデがとってもきれいな
ディスタントドラムスなんだけれど、
秋に咲いてた花より、明らかに小さい気が。(;´Д`)
肥料の問題かしら。どうしていいかわからんので、ついこないだまで
強剪定からなんもせぬまま春が来た・・・って感じだったから。
アマリリスもこれから咲くのかぁ、すばらしいね矢羽ガーデン。( ´▽`)


2015.05.07 16:50 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
