気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


オルラヤ?オルレア?

4

涼しげでとても繊細で可憐な白い花。
買った時には、オルラヤ ‘ホワイトレース’ という名前でしたが、
オルレア ‘グランデフローラ’とも呼ぶようですね。

150502_siroihana1.jpg

購入した時には小さな苗だったので、どんな姿になるのか楽しみだったのですが、
葉っぱばかりがズンズン成長するし、しかも↓イタリアンパセリみたいな葉っぱだし(笑)

150502_siroihana2.jpg

高さは、30cm〜40cmあるかな・・・けっこうな高さです。

150502_siroihana3.jpg

宿根草ということで購入したのだけれど、
ガーデニング花図鑑には、夏の暑さに耐えられず、
夏には枯れる一年草として流通している、と。
高確率でこぼれダネから繁殖、群生・・・ということだから、
神経質にならずに楽しもうかと。(^-^;)


***


カンナ ‘バンコック’がズンズン成長しています。( ´艸`)

150502_cannabangkok.jpg

カンナって特に好きな花でもなかったんだけれど、
このカニ歩きの手狭なベランダの夏に、
立派な斑入りの葉っぱが伸びやかに広がる姿を想像しただけで、
めっちゃワクワクするんですよね、
海月さんのところみたいに、農園長は住み着いてはくれないだろうけど。^^;
エキナセア ’グリーンジュエル’ もほしいなぁ。( ´艸`)

もうひとつのカンナ ‘シュツットガルト’は、
‘バンコック’と較べて新芽が貧弱。(;´Д`)

150502_canna_shut.jpg

球根を購入したサイトのレビューでボロクソに書かれてるもんで
逆に、ちゃんと育ててやるぞーとやる気になってる天の邪鬼です。( ̄∀ ̄||)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
白くて小さい花って、相手を選ばなくていいねー。
オルラヤ’ホワイトレース’と、ホワイトレースフラワーをごっちゃにしてたんだけど、後者は花びらが退化したみたいにつぶつぶのみなのね。
今日、ブルーレースフラワーの苗を買ったのよ。
これもセリ科だけどみっつとも微妙に違うものらしい。

バンコックはうちのベランダや畑のより、ぱんとらさんちのが育ちがいいわ。
この勢いならこの夏、花も咲くかもね♪

シュツットガルトの販売元で、以前球根を買ったら箱に固定せずに転げまくって届いたわ^^;
レビューに反して立派に育てようというガッツ、すばらしい(笑)
うちのは今年、畑に移植してようやく葉が一枚でて来たとこ。
水切れした状態で白い部分が強い光線に当たると、茶色になってしまうので、水はがんがん与えた方がいいらしいよ。
睡蓮みたいに水に浸けて育てる人もいるそうな。
2015.05.02 21:45 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
私がみたところでは、オルレイヤレースフラワーってなってたかも。オル. . . でレースとか入ってたら
これってことですね。(笑)
前に一度いただいたのですが、確かうちでは宿根とならなかったかも。でもぱんとらさんちならOKかも!!

カンナ!しゅーっとそだってますね。
エキナセアだとプルプレアかホワイトスワンが好きかなあ。何でも好きだけど、プルプレアのほうは根っこを薬効あるものとして収穫することが出来ず、そのままただ花を見てました。(まえのうちで)
2015.05.03 21:28 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
オルラヤ’ホワイトレース’と、ホワイトレースフラワー違うんだー!!φ(.. )
ホワイトレースフラワーも同じセリ科なのね、なんと紛らわしい。
ブルーレースフラワーというのも画像みてきたけど、
花がまんまるっこいカタチに集合して咲くのね。確かに違うわ。
バンコックねー、今試練に直面してるのよ。この季節のうちのベランダ
強風が吹き荒れるてて、今朝みたら大きな葉っぱに裂け目が入ってた・・(ノ△・。)

カンナそんなに水好きなんだ。φ(.. )
夏日が続いてるから、夕方にも水やった方がいいね。

2015.05.04 14:16 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
どうも、オルラヤかオルレアかは、Orlayaをどう発音するかだけみたいですね。^^;
うちもどうかなぁ、夏場が勝負なのは難しいかも。
半日陰というのをどうつくっていいかわかりません。( ̄∀ ̄||)

エキナセア‘プルプレア’って、パープルの派手なやつですね。
’グリーンジュエル’との対比でこれも欲しいなぁ。( ´艸`)
グリーンの花ってのがすごく好きなんですよね。夏に涼やかだし。
近所の花屋を覗いたけど、エキナセアなんて置いてなかったわー。
やっぱりオザキかしらん。( ´▽`)

2015.05.04 14:28 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
