気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


冬越し連中とつぼみたち

7

特に何をするでもなく自然と冬越ししたペチュニアの白2種が、
春の日射しを受けて待ってましたとばかりに花を咲かせております。(^-^;)

150423_Petunia1.jpg

切り戻す暇もなく、勝手に繁っております。
横から見たら、花の姿はごっつぶさいくですんよ。( ̄∀ ̄||)

もひとつクリーム色のサフィニアだろか..... ペチュニアなんて、

150423_Petunia2.jpg

びよ〜〜んと伸びた1本の茎先にワッサーと花がついております。( ̄艸 ̄;)
GWにでも、ばっさり切り戻そうかな。

ブッサイクでも、冬の間もとち狂って細々と花咲かせながら、
こうやって冬越ししてくれたのは嬉しい。

何もしていないのに・・・といえば、バラ ‘ディスタントドラムス’
1月に強剪定したあと、どうしていいかわからんまま放置していたら、
葉っぱばっかりついてきて、ちっともつぼみがついてくれないと気になって
リン酸(花肥)の比率がかなり高い肥料(有機肥料リンサングアノ?)を撒いたところ、

150423_distantDrums1.jpg

あっという間につぼみがついてビックリ。(^-^;)

150423_distantDrums2.jpg

春らしくなったところに拍車を掛ける感じで、肥料が効いたのかなー。


どうしていいかわからないといえば、クレマチスもそう。
わからないまま、ネットで適当に調べて、冬、バッサリ剪定したんだが、

150423_Clematis.jpg

気がつけば、つぼみがモリモリ、こんな感じ。
全体写真が撮れてないんだけれど、
どうしていいかわからなかったのがよくわかるだらしない姿になっちゃってます、
誘引うまくできとらんの。( ̄▽ ̄;)

鉢もちっちゃい気がするんだが、今から植え替えてもいいのかなぁ・・・


あと、どんどん太陽の位置がかわってきてるんで、
それに伴って、お花さんたちの席替えもしなきゃ。新年度らしく。(^艸^)


やること山積、GWはベランディングにいそしむぞ〜!(`・ω・´)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-7 Comments

海月: "No title"
2年目のサフィニアが年越しで花を。
やはり常春の国ぱんとら←パタリロのオープニング風に
5月はバラとクレマチスの共演が楽しめそうやね。
うちは原種っぽいクレマチス(テッセン?)とばらのジャクリーヌ・デュ・プレ、ディスタント・ドラムスにつぼみが。
でもばらはうどんこまみれなのよー(゚ーÅ)
GW前半は晴れ、後半は雨まじりとか。
日焼け対策しっかりしないとね^^
2015.04.23 23:06 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
ディスタントドラムス、葉の緑も濃いし、調子良さそうですね!
うちのジュビリーとマダム、どちらも若芽って感じのやわらかそうな葉っぱばかりなので、つぼみはまだまだみたいです。
最近、メグという名前のバラを見つけてしまい、すっごく欲しくなってます。
ピンクの一重なんですが、あまりメジャーな種類ではないようで。

ペチュニア、うちの冬越し株は今朝ちょうど切り戻ししたとこです。やはり株の真ん中が開いちゃって、伸びた枝の先にばんばん花芽がついた感じです。
2015.04.23 23:43 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
色んな花、元気ですね!!
薔薇、そうですよねえ、やっぱりお花にはリンかしら。(ものすごい大雑把に葉っぱは窒素とか、カリは根っこ、あっ、カリってカリさまみたいだわ!!根っこに効くのかあ。 )
またあのきれいな花が見られそうですね、もうすぐ。
うち、このあいだカが飛んでて血を吸われ、
もうそういう季節か!早いだろ、と思わず
突っ込んでしまいました。くーっ。
ベランダより裏庭だと日当たりも悪いし、それで
カが出やすいのかな。
ぱんとらさんのところは少なくともしばらくはでなさそうですよね。戸建てよりかマンションのほうが出にくそうだし。ゴールデンウィーク、土いじりにいそしんでください。

ベランダー!!おお、一度も見たことがないんですよ。ダビングだと、あれかな、よくわかってないんですが、デジタル放送だとコピー不可能なんですっけ。もしいつかよかったら、面白い回だけでも拝見させてくださいね。
2015.04.24 00:21 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
ウチは去年の夏の花達は冬越し出来ず全滅~・・・
常春のぱんとら家のベランダがうらやましいわ。
先週は冬に逆戻りで寒い日もあったけど、もうそんな陽気も無さそうだし、5月に入ったら蔓性の奴らをばっさり切って植替えしようかなぁ~と思っております♪
が!冬咲きクレマチスは剪定6月ぐらいってなってるんだよな~・・・
もうわっさわっさでムックみたいに生い茂ってるんだけど~(T▽T)アハハ!

我が家のブルーデイジーがやっと蕾がにょろーんと伸びてきて、開花を楽しみにしてるんだけど、
生い茂り過ぎて毎朝蕾がダラーンとしょんぼり状態なのよ。
お水をあげるとm9っ`・ω・´)シャキーンとするんだけど、毎日お水あげても土がカラカラになってるから、大きい鉢に植え替えたいんだけど、これから咲きますよって時で大丈夫なんかと・・・
ヤサシイ園芸によると植替え時は5月で開花期中になってるから別に良いのかな?
明日植替えちゃえ~っと(;´▽`A``
2015.04.25 19:10 | URL | #- [edit]
ぱんとら: "コメントありがとう"
海月さん
パタリロのオープニングがわからない・・(^-^;)
クレマチスは、前日の夕方なんの変化もないように見えてたのが、
翌日咲いてやんの。びっくり。手のかからない子よね。
去年も悩まされたんだけど、我が家のベランダ、これからの季節、
風の通り道になりがちで、細い茎や小さな苗はあっという間に痛むのよねぇ。
その対策も考えねばー。( ´△`)


ぷ〜めぐさん
薔薇のメグ、バラの家に出てたけれど、どうされたかなー。( ´艸`)
そうよね、愛するにゃんずと同じ名前だったりすると、欲しくなるもの。
それで、うちもカリブラコワカリーとかムスカリとか買ったもんな。(^-^;)
ペチュニア、うちはGWの終わり頃に切り戻す予定、
今花が繁ってるので切るの忍びなくて。^^;;

2015.04.27 13:58 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
ばら、やっぱりちゃんと剪定できてなかったようで、
枝ぶりがひどいことになっててバランスめちゃ悪い。( ̄∀ ̄||)
これで今ついてるつぼみが全て咲いたら、ますますバランス悪くなりそうで、
さっさと切り花にしようかな、とも。^^;
今のうちのベランダは南向きだし、風の通り道になってるので
蚊はわきにくいかもしれないけれど、これから風が強くなるんで、
若葉やら細い茎の花たちには試練の季節になりまする。( ´△`)
ダビング、NHKなんで、ワンスコピーじゃなく10回はコピーできるんで、
そこは大丈夫なんだけど、うちブルーレイでとってるんですよ。
めんまねえちゃんちのデッキがブルーレイじゃなかった場合、
ちゃんと見られるだろうか・・ あらためてメールしますね。

2015.04.27 14:06 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽん
そうかぁ全滅でしたか。うちは、わざわざ室内に取り込んだネコノヒゲとかが、
もう大丈夫だろうとベランダに出したら真冬の気温に逆戻りだったでしょ、
せっかく室内に入れてたのに、わやですよ。ネコノヒゲは復活しつつあるけれど。
クレマチス、うちも植え替えしようと思ってたら、花咲き始めたんで、
このまま夏まで行って秋前に植え替えるわー。
クレマチスってめちゃ丈夫みたいだから、とりあえずこのままで行くことにしました。
うちのは四季咲きなのかなー。^^;;
ブルーデイジー、植え替えたのかしら・・


2015.04.27 14:21 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
