気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉ものイロイロ

4

といっても、世にいう観葉植物のもつオサレ感はないのですが、
確かに葉を愛でるのには違いない我が家の植物たちのご紹介。

4月頭にこんな状態だった..... 何だと思います?

150421_hosta1.jpg

ギボウシです。ホスタ‘ゴールデンティアラ’
前々から欲しいと思っていたギボウシ、成長したものはけっこうなお値段するので
ケチな管理人は、安い苗を探していたところ、ネットで発見。
ギボウシの苗を見つけたらレアなのでマストバイ、とあったのを思い出し即購入。(笑)

我が家にやって来た時3月初旬には9cmポット?に芽も何も出てない状態だったので、
ほんまに大丈夫かいな・・・と不安感いっぱいだったんですが、

150421_0419hosta.jpg

これ、先日4月19日の状態です。成長しました。( ´▽`)

その他の葉もの、こちら↓カレックスは、

150421_Carex.jpg

麦みたいな花を山ほどつけちゃったからか、あまり成長が見られません。( ̄∀ ̄||)
育て方に、「水を好む」とあるかと思うと「加湿厳禁」とあるので、
どうしたもんかと思いつつ、日々の様子をみて水やりしておりますよ。
けっこうあるんですよね、水を好むとしながら、加湿に注意とか書いてあるの。^^;

これは、

150421_crystalGrass.jpg

クリスタルグラス。葉っぱの縁にキラキラした毛が生えてるんだけど、
意外に固くしっかりした葉っぱ。それもあってクリスタルグラスなんだろうか。
春と秋に小さな白い花を咲かせるらしいんだけれど、
あらためて調べたら、水やりは乾き気味でいいらしい。(;´Д`)
やりすぎてるかも。

この↓植える場所がなくてとりあえず一緒にした葉もの寄せ植えは(笑)、

150421_helichrysum.jpg

上に見えるシルバー系のワッシャーとその隣の黄緑の小さい葉が、ヘリクリサム
ワッシャーの方はヘリクリサム‘コルマ’っていうようです。

手前の黄緑の斑入り葉っぱは、海月さんにいただいたエリシマム ‘コッツウォルドジェム’

150421_Erysimum.jpg

わかりにくいけど、つぼみついてます!( ´▽`)

その向かって右にみえるこちらも海月さんにいただいたネコヤナギ
花は咲かなかったんですが、

150421_nekoyanagi.jpg

新しい葉が出てますよ!
このままでいいのかな・・・

それから。

屹立していたカンナ ‘バンコック

150421_Canna.jpg

斑入りの葉っぱが広がってきました ♪

って、カンナは葉ものではないんだけど、葉っぱを楽しめる情熱的な花。
楽しみだにゃー。( ´▽`)

葉もの・・・
今の我が家で一番の葉ものは、ワッシャーネモフィラかもしれん事実・・・ (;´Д`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
ギボウシの芽って山菜のウルイっていうんだっけ。
うちのはまだ葉っぱが4〜5枚ってところよ。
さすが常春の国ぱんとらさんちは成長がいい。
斑入りの細い葉って涼しげでいいね。
エリシマムは垂れる感じだから、鉢の大きさはこのままで大丈夫と思うよ。
あのちび苗をここまでよく育ててくれたねー。
猫柳も、無事でよかった。
ぱんとらさんち出身のネモフィラ、畑に植えてからすごく調子がいいわ。
けっこう花期が長いらしいので、また写真撮ってこようっと。

↓孔雀の舞はそろそろ葉が枯れる季節なので、そのまま水やり中断して秋に再開やね。
2015.04.21 11:57 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
えーっ!そうなの?!>ギボウシの芽は山菜のウルイ φ(.. )
今ググったら、「オオバギボウシの若葉はウルイ」だってー (笑)
これは絶対忘れないわ。( ´▽`)
エリシマム、鉢の感じ、これでいいのね。(^。^;)ホッ チビ苗じゃなかったよー。
ヘリクリサム‘コルマ’が想定以上に育ってしまってて、高さの差が気にはなるんよ。
ファームだより見て、ネモフィラ、ファームに移転したの知って、
たぶん伸び伸びするだろうなぁと思ってたらやっぱり。( ´艸`)
うちのネモフィラは、ぜんぜん美しくありません、葉っぱがしげりすぎて、
花の可憐さがよくわからん。(;´Д`) 気分的に放置プレイです。^^;

孔雀の舞、そろそろ断水なのね!φ(.. ) 今日あげちゃったー。( ´△`)
2015.04.21 17:33 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
ギボウシ、いいですよね!大好き。
うちは白の縁で薄紫の花だよ。
羊歯や補食する昆虫に負けるので、ワッシャーにはなかなかなれず(´Д`;)
ネモフィラ、結局青いの2つを地植えにしたら、調子がよくて、切戻した分まで成長中。ムスカリや紫つゆ草などの場所に植えたので、ニラが出てくるまでは
なんとなく綺麗な様子でまとまってます。
猫柳は河原の土手にわ~って枝垂れてることが多いのでかなり大きくなると思います。
楽しみよね。
明日、山梨の種苗やさんに注文した月桂樹などが着ます。
週末に(みみ親方のもと)植えようっと。楽しみ~
2015.04.21 21:40 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
矢羽ガーデンに、ギボウシ似合うよねー。自生してんじゃないの?
ってぐらいに。(^艸^)
ネモフィラ、うちのはほんとにぶっさいく。(;´Д`)
来シーズンは植え方をちょっと考えないと。

月桂樹かぁ。いいなぁ。(^艸^)
いただいたニラやパクチーの種、八重桜が咲く頃にまいてねと
アドバイスもらっていたのに、ロックンゴレライ(違)でできず、
この週末に撒く予定。お弁当で活躍しそう。( ´▽`)
そういえば、芍薬の種はまいてあるんだけど、
そこから葉っぱが出てきて、うそ!もう新芽?!と一瞬興奮、
よくみたら、ビオラの葉っぱだった・・ (笑)


2015.04.23 17:07 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。