気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


別名:ムラサキノマイ

4

いよいよ始まりましたね『植物男子ベランダー Season2』
しかし、桜は花が下向きに咲くから、花見イベントが生まれ成立しているって説は、
あまりに一般化してる話だ(と思ってた)から、
そこんところを軸に進められてもなぁっ・・・て気がしたんだが、
あれって原作にありましたかね。
原作はずっと前に書かれてたから、さくらネタも新鮮だったのかな。

てことで(?)本日は前回の予告通り、花色がソメイヨシノに似たオキザリスのこと。

去年の11月下旬、近所の駐車場周りの植栽に隠れるように
ひょろひょろと生えていたオキザリスを球根から掘り起こして保護(笑)、

150417_141127Oxalis.jpg

なんだかプラスティック製のミニ大根みたいなのまでひっついてて、
これら全部植えていいんだろうか・・・という不安の中で植えたオキザリス
いつまでたってもうんともすんとも言わないので気をもんでたんだけれど、
そのうち芽が出てあっという間に増えるからという海月さんの言葉通り、
2月下旬からちらほら新芽が出てくると、3月の下旬には、

150413-0325Oxalis.jpg

こんな感じ↑で増え始め、

気がつけば、あっという間にこんなに↓繁って

150417_0413Oxalis.jpg

さくらみたいにうつむきのつぼみまでつけていた。( ´艸`)
曇りの日に撮った写真だからか、しっとりと写ってますね。

そして、一昨日、久しぶりに晴れた強風の日、

150417_Oxalis.jpg

風にさらされながらも、可憐な花を咲かせてました。

あら? 上のつぼみの時の葉っぱと違って、葉が閉じてますね。
オキザリスの花は日が当たると開き、曇りの日は花が閉じっぱなしらしいけど、
葉っぱは逆なのか?( ̄∀ ̄||)
調べたら、葉っぱは気温が低いと閉じているらしい。

オキザリスってたくさんの種類があるらしいけれど、
この黒に近いダークな紫色の葉とそれとは対照的な薄いピンクの可憐な花、
ほんとに好みだなー。( ´艸`)
これ、オキザリス‘トライアングラリス’って種類で、別名に、
ムラサキノマイ, インカノカタバミ, カラスバオキザリス, サンカクバオキザリス
なんてのがあるんだそう。へーーーー。

**

Season2 初回のベランダーでは、桜のほかに、オダマキも登場していました。
そういや、我が家のオダマキ、放ったらかしで、とっても好きな花なんだけど、
この記事でとりあげた以外、まともに記録もしてないわ。( ̄∀ ̄||)

150220_odamaki.jpg
うちのは八重咲きのオダマキ。2月頃の写真

番組で直射日光を避けて・・・って言ってたけど、陽当たり一番の所に置いてるよ。(汗)
ちょっと置き場所替えないと。写真も撮っておかないと。

それにしても、トモロヲは若く見えるなー。松尾スズキの方が5つほど年下のはずだけど、
ドラマ設定通り、トモロヲの方が後輩で違和感ないもの。

愛猫のことではこれから試練もあるだろうけど、ベランダーも再開したし
(初回は最後の自虐的ナレーションにあったように、ちょとグダグダだったけどww)
ベランディングに意欲わいてきましたよ。

ビバ!ベランダー、楽しみダー。( ´▽`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "オキザリスの"
プラ製大根はびびるよね。
これが栄養になって球根を太らせるんだと思う。
昔はよくわからずむしってたなあ( ̄∀ ̄;)
ムラサキノマイってきれいな商品名やね。たしか葉色違いでシリーズ化してた気がする。
西洋おだまきは日当り、日本のおだまきは半日陰向きじゃなかったっけ。
うちの風鈴おだまきは日陰で元気よ。
ベランダー録画してるのでこれから見るわ。楽しみ。
そっか初回からぐだぐだなのか(笑)
2015.04.17 12:08 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
ムラサキノマイは海月さんから言われてた通り、
放っておいても増えるというのを体験しましたが、
いただいた孔雀の舞がけっこう危機的状況にあるのです。
大事にしすぎたかもしれん。( ̄∀ ̄||)
西洋おだまきは日当り、日本のおだまきは半日陰向き・・・ φ(.. )
2015.04.20 14:02 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
わー!ぐうたら訪問を怠っていたら、
たくさん記事がアップされていました!!
花盛りですね~。
ベランダーは観られないのがひじょうーーーに残念です(涙)。だからってNHKの場合はなかなか、
落ちてこないしなあ. . . スカパーに. . .
(みそびれていますが、コシノ三姉妹の朝の連続ドラマがやっと今やってるくらいではなかったかと思います。大河ドラマとかもやっていますけれど)
いつかあるに違いないという希望を持っておこうかな。
2015.04.20 20:52 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
お久しぶりです〜。( ´▽`) そろそろワタシも訪問再開しないとー。
ベランダーですが、もしよろしければ、ダビングしましょうか?
遠慮なくおっしゃってください、ほんとに。^^
シュールなドラマなんで好みが分かれるかもだけど、
ベランダ園芸って点だけで切り取っても楽しいです。( ´艸`)

2015.04.21 14:24 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
