気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オステオスペルマムも・・・

3

4月中旬とは思えない真冬の寒さが続く東京ですが、
私の好きな、白い花びらの裏側が紫色の、

150414_Osteospermum1.jpg

オステオスペルマム、咲き始めました。( ´▽`)

去年購入した株が年越して2年目なのですが、
(去年の花は↓コレ)
150414_140427Osteospermum.jpg

去年まったくの放置プレイで肥料もまともにやらなかったからか、秋には花が咲かず。
そのせいもあってか、今年の花は去年と較べて少し小ぶりな気が。
(今年の花↓)
150414_Osteospermum2.jpg

花の真ん中のブルーが去年のよりきれいだなぁ。これ段階を追って色変わるんでしたっけ?

去年の株が鉢に比して大きくなりすぎていたので、
3月末にテキトーに2分割して植え替えたのですが、
その時には既につぼみがついていたので摘芯せず、
伸びきったままの状態なので、姿はあまり美しくないですね。^^;
今のが咲ききったらバッサリいくつもり。

150414_Osteospermum3.jpg

やっぱり花が小さい感じだなぁ。放置してたからか。
隣に見える小さいキク科の花は、宿根ブラキカムのブルー

株分けしたもうひとつの鉢の方は、

150414_Osteospermum4.jpg

こちらの鉢の手前にも、めんまねえちゃんにいただいたブラキカム‘チェリッシュ’
かわいい花が咲きましたよー。( ´艸`)

左に見える鉢は、あのおきざりにされていたオキザリスです。(笑)
いつのまにか、こんなに繁っておりまする。
次回は、オキザリスを記録しておっくことにしよう。( ´ー`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
オステオスペルマムの白い花びらで裏が紫の、私もこれが一番好きかも。
こないだ思わず斑入り葉に走っちゃったけど(笑)
昔はドイツ菊って呼ばれてて、これと紫のと2種類しかなかった記憶が。
株分けしたのがどちらも2年目でびっしり花を咲かせてるってすごいな。

チェリッシュというとテントウムシの産婆。
オキザリスももりもり繁ってすごいな。すでにつぼみが( ̄□ ̄;)!!
花売り場で○○カリとかカリなんとかって品種をみつけると、カリたんを思い出すわ。
なんでかいっぱいあるよねー。
2015.04.14 17:35 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
株分けしたオステオちゃん、見事に花を付けてて綺麗だ~♪
この色素敵だね!春にオステオちゃん買ったけど、この色売ってなかった…欲しいよ~!
って思ってたら、さっきFBに友達が庭の花の写真アップしてて、この色のオステオちゃんがあったので株分けお願いしちゃった♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪

オキザリスも元気に育って凄いね。
私はこの春にいくつが挿し穂や挿し芽をやってみたけど、どれも根付かず枯れた…
メネデール使ってみたんだけどな~。ルートン買ってみるかな…(-公-、)シクシク
2015.04.15 16:38 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう!"
海月さん
斑入りのオステオスペルマムなの?!珍しい!
株分けしたのが2つともびっしり花をつけるのが珍しいとは
知らなかった、嬉しいな。( ´▽`)
テントウムシの産婆って。(笑) お嫁産婆を思い出した(違)
テントウムシの産婆って、うちら世代の結婚式では必ず誰かが唄ってたよなー。
そうそう、カリなんとかって多いよね、肥料の根肥もカリだし。
もうちょっと落ち着いたらオザキに行こうっと。


Chikaぽんさん
私にとってのオステオスペルマムって、これなんよ。色つきのには食指が動かず。
白の花びらにブルーの中心部がほんとにきれいなのよね。
挿し芽って難しいよねぇ。うちも案外枯らしてるよ。
メネデールもあんまり使わないけれど。

2015.04.17 02:51 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。