気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


アネモネが

9

鳴いた..... じゃなく、咲きました。( ´艸`)

ちょうど10日ほど前の記事で、どんな花が咲くのか楽しみ♪と書いていたアネモネ

150324_anemone1.jpg

こんな風に可憐に咲いたのが、既に1週間前。
白のアネモネ、雄しべが薄くグリーンがかっていて上品で美しいなぁ。( ´▽`)

他の鉢の空いていた場所にテキトーに植えていたのも↓咲き始めています。

150324_anemone3.jpg

右奥に見える赤い花は、アネモネでイメージされる代表的なタイプですかね。
手前のつぼみは濃いローズ色の花が咲くのかな。

そして今朝、上の白いアネモネの隣に紫色のつぼみを発見。

150324_anemone2.jpg

アップで見たら・・・

150324_anemone4.jpg

アブラムシおるがな。( ̄_ ̄||)


気分をかえて。(笑)
こちら↓は、エンダイブでも春菊でもございませんよ。

150324_nemophila.jpg

ワッシャーと繁りすぎのネモフィラ
インシグニス・ブルーペニーブラックマクラータの3種が植わってるんだけど、
葉っぱがワッシャーすぎて花がわからんがな。( ´△`)

葉っぱをカットしていいんだろうか・・・


アネモネは球根から、ネモフィラは種から苦労して(苦笑)育てて
こうやって咲いてくれて・・・ ほんとに嬉しいし、愛おしいものですね。

つて、葉っぱワッシャーにはまいるけど。(^-^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-9 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
おお!とても美しいのが咲きましたね。
どういうのが咲くか分からないのも、
こういう喜びがあるから素敵。
アブラムシは. . . もう、セットですよ、植物と。いると思って. . . (いなかったらラッキーくらいの)

おいしそうだと思ってしまったネモフィラ、
うちでは葉っぱしかまだなくて、
常春のぱんとら家との違いを着っと感じてるに違いないです。
2015.03.24 20:05 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うお~白い黄緑のアネモネ美しいっ!
白猫が飼いたくなりますな(ならない?)
ネモフィラ、ハンギングにされてる方も多いので繁り系なのかも。
うちは繁る前に寒さにやられてお陀仏でしたが。

もうすぐ桜ですね。一番美しい季節がすぐそこです。
何を飲みながらお花見しようかなあ(*≧m≦*)
2015.03.25 10:45 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
アネモネもエンダイブいやネモフィラもわっさわっさ繁ってるねー。
いただいたペニーブラックが今3輪ほど咲いてるよ。
うちの球根から育てたラナンキュラスもそんな繁り方で、もちょっと間をあければよかったわ。
今から移植はできないしなー。来年の課題だわ。
でも種や球根から育てると思い入れが深くなるよね。

↓ムスカリの花、やっぱかわいいなあ。できれば全種類花が拝みたいよね。
ブルーデージーも好きだわ。私も斑入り葉にひかれて買ったことがあって、暑さでやられちゃったのよね(゚ーÅ)
青い花...志村貴子の同名の漫画が気になってたんだわ。

親指程のさなぎっていったら、農作業のときたまにみるエビガラスズメのさなぎがそんな感じだったわ。
ベランダーのシーズン2、楽しみ♪
2015.03.25 14:22 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
アネモネって可愛いね~❤
姐さんからいただいたネモフィラの苗、先週位からモリモリ育ってるよ~。常春の姐さんちみたいにワッシャーにはなってないけど(笑)
まだ蕾も出てないけど花が咲くのが楽しみだわ♪
私も球根から育てたアイフェイオン達の蕾が出てきたよ!
葉っぱが茶色くとろけちゃったムスカリも葉がない状態でも蕾は育ってて頑張ってまーす。
でもど根性金魚草の苗が…ジフィーポットに植え替えたら根づかなかったみたいで、おまけに強風で飛ばされちゃって…
お裾分けする日を楽しみにしてたのにごめんちゃい(-公-、)シクシク
2015.03.25 16:06 | URL | #- [edit]
矢羽ふたたび: "No title"
昭和記念公園のお花情報見てたら
なんと@@!ネモフィラの丘が!!
http://showa-kanricenter.jp/event/2015_flower/index.html
ここはもともと自衛隊の基地だから桜が多くってすごくすごく広いのです。
おすすめ。地ビールアルヨ(*≧m≦*)
2015.03.25 16:42 | URL | #kUgB/geQ [edit]
Gavi: "No title"
うわあ!白いアネモネさんなんてあるのにゃあ!
清楚だけどゴージャスでかっちよいいにゃ!^^b
アブラムシ・・・どうするにゃあ?
お家室内のガビビ菜園の子にもついちゃうにゃ・・・
アブラムシ食べてくれる子も呼べばいいのかなぁ・・・
2015.03.26 14:52 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
アブラムシはセット・・・ ほんとそうですよね、原種チューリップにつぼみがついたーと
喜んだらそこには必ずアブラムシ、ビオラもがんばってる〜と近くでみたら、
ゾッとするほどのアブラムシ・・( ´△`)
ネモフィラは、ほんとに葉っぱしか見えない状態でかわいらしさ半減です。
水をやりすぎると葉っぱが育つらしいけど。。葉っぱ食べれるかな。(笑)


矢羽さん
あはは、白い黄緑のアネモネ見て、白猫飼いたくなるって連想力、すごいねー。( ´▽`)
ネモフィラハンギング? 立ってるよ葉っぱ。(笑) 花壇のカバーによさそうな感じ。^^
あ、3月末発送ご希望だったネモフィラ、ポットでも繁っちゃって・・売り物だったらNG状態。^^;
それに、月末に発送できるかビミョー。ごめんねー。(^-^;)

2015.03.30 02:31 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
ペニーブラックって、思っていた以上に花がちっちゃくて、
わっしゃーの葉っぱに埋もれてしまっております。(^-^;)
ムスカリ、白のつぼみが出てきた!が、最初に咲いた花は
そろそろ下から枯れてきた。全部一斉に拝むのは難しそう。
ベランダー2の直前スペシャル見た?
私もまちがいなく、知らず知らずのうちにて植物たちに
してやられてんだなぁ。(笑) 只今のBGM『アネモネは鳴いた』( ´艸`)


Chikaぽん
常春のようなうちのベランダだけど、だんだん窓際に陽が当たらなくなってきてて、
アネモネとビオラのプランターの置き場所を検討中。
アイフェイオンって花ニラのことなのね。かわいいよね、青い花。
ここんとこチミのブログにご無沙汰なんで、明日にでもうかがいます。( ´艸`)
金魚草、強健そうだったけどダメでしたかー。私よりもChikaぽんの方が
ショック大きいだろなぁ。次の機会を楽しみにしてるよ。^^

2015.03.30 02:47 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽ふたたびさん
昭和記念公園にネモフィラの丘があるのかー!
昭和記念公園は、ほんとに広いよねー。以前、野外ライブで1度行ったことがある。
車でしか行けない(行く気になれない)から、下戸の運転手に乗せてってもらって
真夏のビール飲みまくりライブだったな。あぁ、大昔の感じ。^^;
地ビール・・運転手付きじゃないと行けないわー。( ´▽`)


Gaviちゃん
アブラムシはねー、おばちゃん手でつぶしちゃうのー。(爆)
そうかぁ、室内でも出て来るか。土の中にいるんよね。
アブラムシ食べてくれるてんとうむしクンに、こないだ原種チューリップのところに
来てもらったら、見事にアブラムシが消えていたよ。
そんなテントウムシ、商品になってんだってー。びっくり。


2015.03.30 03:10 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
