気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


青い花咲いた

5

葉っぱがヘタレでくたーっとなってたムスカリですが、第一弾が咲きましたよ。( ´艸`)

150319_muscari.jpg

第一弾というのは、何度かご紹介していますがこれ、ムスカリ数種の球根がセットになった「みんなの趣味の園芸」【そのまま植えて楽しむセット】を植えたので、全部咲くとこんな感じ↓になるはずなんですよ。

150319_muscariset.jpg


4種のムスカリ球根がこのようなタコ焼き...あるいはエスカルゴ状態でセットされ、
150319_muscariSet2.jpg

敷かれた↑説明書に、4種の球根の配置図まで乗っています。
4種類の球根はそれぞれ、
ポトリオイデスアルバアルメニアカムラティフォリウムバレリーフィニスなんですが、あいにく我が家のお猫さまが、このタコ焼きケースを蹴散らしてしちゃって球根がばらけたもんだから、この配置どおりに発芽しないことは既に約束されておるのですよ。(ノ△・。)

前回記事のコメントで、めんまねえちゃんが「アルバは白いという意味」と教えてくださってるので、このポトリオイデスアルバってのは、白いムスカリってことなのかしら?!( ´艸`)

ただ、19個の球根のうちいまの発芽率は6割強って程度なので、果たして白いムスカリさんが見られるかどうか・・・


うひとつ、青い花。
かなり前からつぼみをつけていたブルーデージーですが、
5℃以下になると枯れるガーデニング花図鑑がいってるのを無視して、
氷点下まで下がった今季のベランダに出しっぱなしにしいたせいか
なかなか咲く気配がなかったのが、ここのところの春の陽気で、花びらがついてきました。

150319_bluedasy.jpg

最初まばらに2〜3ついていた花びらが、気がつくとパラパラと順に増えてったような気がしたんだけど、勘違いかしら?

しかし。お気づきでしょうか。真ん中のつぼみの茎のあたりに・・・
敢えて拡大はしませんが、あぁ〜〜・・アブラムシが〜〜 (;´Д`)

ここんとこの朝のベランダ仕事といえば、手作業によるアブラムシ駆除ですよ。
とってもとってもどこから湧いてくるのか朝になったらついてるし、
でてきてから牛乳?やら駆除剤やらまいたって、いたちごっこというか。
『趣味の園芸』で、最初から土にアブラムシ駆除剤を入れておけって言ってたけど、
食用の野菜の土と混ぜないならそれが懸命かもね。( ´△`)

ー、害虫で思い出した・・
つて、害虫の写真は出しませんからご安心を。( ̄∀ ̄||)

新しい花にかまけて、チェックを怠っていたビオラの葉がえらく傷んでるのを発見。

150319_viola.jpg

この写真は傷んだところを既に取り除いた後のなのでさほどでもないですが、
とにかく、あっという間にどうしちゃったの?ってな荒れた具合になってたんです、
アブラムシもたんまりついて。( ´△`)

で、密集してしまってる株の通気をよくするためにも葉っぱをわさわさめくっていたら、

げげげっ!(;☉ฺд☉ฺ)

親指ほど太さのある巨大なめくじのようなものが、なんと3体も!!!

あまりに突然に目の前に現れたもんだから、心臓とまるかと思ったよ。
なめくじのようでなめくじでもなく、雨のあとだったからヨトウムシを疑ったけれど、
見た目がヨトウムシでもなく、強いて言えばヨトウガのさなぎ?・・・わからん。


談ですが管理人、「青い花」ときくとBlanky Jet Cityの「青い花」を思い出す、この年齢にしては珍しいヒトだったりするのですが、そんな(?)ブランキーの曲「ダンデライオン」が、『植物男子ベランダー』の「植物SONGS」でチョイスされたのにはビックリしたよなぁってことが脳裏に浮かぶと同時に、そういえば『植物男子ベランダー Season2』もうすぐ始まるんじゃ?・・・と思い出しサイトに飛んでみたら、サイトががちゃんとSeason2仕様に新しくなってましたよ。
つて、めちゃムリクリな連想。( ̄∀ ̄||)

botanicalLife verander


でもって、特番もあるらしい。
3月28日(土)午前11時〜11時29分:シーズン2開始直前特番(前編)
3月29日(土)午後3時 〜 3時29分:シーズン2開始直前特番(後編)

楽しみ! 忘れないようにしないと。( ´艸`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

矢羽: "No title"
わー、綺麗な濃い青ですね。いかにもムスカリって感じでいい!
甘い匂いがして春を感じますよね。
うちもやっと子球鉢からいくつか花芽が上がってきました。
山野草、我も我もと伸びてきて急ににぎやかに。
椿はあっと言う間に開花し、今週が見ごろかな。
うぐいすも鳴き始めて春が本格始動。
春は気ぜわしい・・・
みみは何かの音が聞こえるみたいで庭でも落ち着かなくて、ただでさえ撮れない写真がさらにとれなかったです(;д;)

いやね、ほんとに( ̄人 ̄)
頭が悪い人とか、文章下手な人とかに優しくしてあげられない…感じわるいのよ、私(笑)
2015.03.23 13:59 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう!"
矢羽さん
そーなんですよ、甘い香り。( ´艸`) これまでうちのベランダ、
あまり匂いがなかったんだけど、さすがに春ですねー、いい香りです。( ´▽`)
みみちゃん、自然から何か音を受け取っちゃってるのかね。
きっと春の芽吹きやら虫の動きやらの音なんだろなぁ。

まぁ、そもそも頭の悪い(どういう風に?)ヒトや文章下手(どんな感じで?)なヒトに
優しくしなければならないという考えが、不自然っちゃ不自然ではあるな。(爆)
2015.03.24 14:03 | URL | #cI.fck.g [edit]
REI: "No title"
ムスカリって匂う? うちは隣に水仙が派手に匂ってるからかなあ・・・。
ブルーデージー、うちはまだ蕾です。
ムスカリは咲いたのになあ。
5度以下になると枯れるんですか? 庭植えで蔓延ってますよ。 ただ上に伸びる時期に沢山でてきた朝顔に頭を抑えられて、横に蔓延ってますが。
ナメクジ状の虫ってなんでしょう?
うちはカナブンの幼虫をカブトムシと間違えて、出てきたのをご丁寧に戻したので、庭を掘ると出てきます、気持ち悪いのが。
アブラムシにはオルトランを撒いちゃいます。 臭いから多分野良猫も近づかないだろうと。


2015.03.24 18:09 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
巨大なナメクジのようなもの。いったいなんだろう。

そうそう、アルバってついてたらたぶん白い花だと思うんですけど、ひょっとして枝変わりとか、もとは白かったとかそういうのにも使うとしたら、
白じゃないのもあるんだろうか. . .

(だいたいは白だと思ってます。→テキトウ)
ポトリオイデス というのが、葡萄的な、とか葡萄風って感じの言葉らしいので、
葡萄みたいな白い(花)って学名なんでしょうか。フフフ。
次々青い花が咲いてますね。
青い花、っていうとノヴァーリスってひとの小説を思い出すのですが、すじは大方忘れているという。
ベランダー見たいけど、NHKか. . . 早くスカパーに落ちてこないかな。
2015.03.24 20:12 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
REIさん
ムスカリ匂ってますよー。つて、そう言われたら、
アレってムスカリの匂いなんだろか・・・と自信なくなっちゃうけど。( ̄∀ ̄||)
ブルーデージー、日中はあったかくても夜の気温がかなり下がっていたせいか、
うちも2つ咲いたあと、つぼみだけで花が咲く気配がありません。^^;
オルトラン、撒いてもすぐに復活よ。ほんといたちごっこ。( ´△`)


めんまねえちゃん
巨大ななめくじのようなもの、あれ以来みていません、よかった。(笑)
正体がなんだったのか...もこれまで調べた範囲では特定できず。
ポトリオイデス=葡萄的なって意味なのか。φ(.. ) まさに白いムスカリってことですね。
白いムスカリっぽいつぼみが出てきましたよ。ちゃんと咲いてくれるといいけれど。
NHKからスカパーに落ちるって・・かなり時間かかりません?(笑)
もしよかったら、ダビングしますよ。^^
2015.03.30 01:48 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
