気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての苔玉づくり

5

前回記録した新しく入手した苗3種のうちのひとつ、↓プテリス ‘アルボリネアータ’で、

150315_pteris.jpg


苔玉づくりに初挑戦しましたよ。( ´▽`)

苔玉の作り方は、2月に放送されたNHK趣味の園芸「コケ玉に愛をこめて」というちょっと気恥ずかしいタイトルの特集で見ていて、意外とつくるの簡単なんだ〜ってことはわかっていたのだけれど、その番組で用意するものとなっていたケト土がなかなかご近所では見つからず。

ketotuti.jpgketotuti2.jpg

ケト土というのは、湿地植物が堆積してできた粘土状の黒めの土で被膜力が強いので、盆栽や苔玉に使うぐらいで一般的な用土への使用頻度ゼロ。値段の高い土ではなないんだけれど、苔玉ひとつつくるのに必要な量は少し。封の開いた袋に残った土はすぐにガチガチになるっていうから、保存がきくってこともなさそう。

そんなケト土をネットで買おうかどうしようか考えつつ、ネットを見ていたら、
苔玉はケト土なしで作れます | 苔玉とミニ盆栽:苔八 ってなサイトがあるじゃないですか。

このサイト見て、ケト土なしでやる ことを決意。
しかも、このサイトをよく見るとここの作り方に乗ってるケト土なしでの苔玉の作り方は「別冊NHK趣味の園芸 苔玉と苔〜小さな緑の栽培テクニック」に準じてるようなので、ただちにNHK本も購入。(笑)

NHKkokedama_hyosi.jpg


見てみれば、なんと、「簡単苔玉をつくろう」のページでは用土を使わずに、根鉢を丸く削ってコケでくるむだけの方法まで載ってるじゃないですか。
つまり、苔玉づくりの考え方として、苔玉にしたい植物の根鉢が崩れていなければ、わざわざ他の用土をプラスしなくても、苔玉はつくれちゃうってことらしい。

一応、私は「ピートモスでつくる苔玉」って方法でトライすることに。

 ●用意したもの
  ・植物
(冒頭のプテリス ‘アルボリネアータ’
   1号鉢(?)の小さいもの)
  ・ハイゴケ海月さんからのいただきもの。
   海月さんちの近所に植わってたやつ^^;)
  ・ピートモス+赤玉小粒を3割ほど混ぜた土。ピートモスだけでもOK
   たっぷりの水でしめらせる。軽く絞る水がしたたるぐらい。
  ・黒の木綿糸。球状に整えた苔玉にまきつける。
  ・ポリ袋。袋として使うのでなく、苔を置いてまるめやすくするための
   シートとして使用
  ・その他はさみ
など


これだけで、上記サイト苔玉はケト土なしで作れます苔玉の作り方 を見ながら作ることが可能です。
ただ、このサイト、ちょっと見にくいんだけどね。私は結局、上の趣味の園芸別冊を見てやりましたが、とにかく簡単、ケト土なしでも無問題でした。

作る過程の写真があればよかったんだけど、残念ながらあいにくそんな余裕なく(笑)、
ともかく、できあがったのがこれ


150315_kokedama1.jpg


か〜わいい〜〜!!( ´▽`)


実は、もうちょっと苗を小ぶりにしたくて、根元を割ってつくろうかと逡巡したんだけど、根ががっちりしていたもんで割るのはプテリス ‘アルボリネアータ’ちゃんに悪い気がしてそのまんま丸めました。( ̄∀ ̄||)
それもあって、やっぱりちょっとバランス悪いんだけど。ちょっと繁りすぎだよなぁ。

苔玉部分のアップ

150315_kokedamaUp.jpg


海月さんから苔を送ってもらってから、2週間以上経ってしまってたんだけれど、ほどほどに湿らせて日光浴もさせていたら、ちゃんと青々と元気でいてくれましたよ。


150315_kokedama_instagramplus.jpg
#instaplus #Catskills #BurntB


Instaplusで加工した写真。なかなかアートっぽい雰囲気になってっしょ。( ´艸`)
InstagramはSNSとしては使ってなかったんだけど、これ加工したら思わずシェアしたくなって(笑)あげてみたところ、すぐに海外のどなたかがいいね!してくれました。

それにしてもこのInstaplusのフィルタ #Catskills 、猫好きとしてはちょっと聞き捨てならない野蛮ワード。いったいどういう意味?と調べたら、どうやらアメリカの昔人気だった(?)保養地の名前みたいです。
でも、なぜにこの名前がフィルター名に使われてるのかはナゾ。(^-^;)
【追記】海月さんがコメントに↓Catskills の由来・意味を調べて書いてくれてますよ。


ともかく。苔玉。まちがいなくはまるわ。今度、公園に行ってを探そうと思います。(笑)

海月さん、苔をありがとう!!( ´▽`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

矢羽: "No title"
( ̄□ ̄;)ええええええええええ!これ、こういう名前なの!?
ずっと羊歯の仲間だと思ってたけどワラビ科!@@!
あのね・・・うちに他の種類&羊歯ともどもぞっくりあるっていうか
あまりの繁殖なんで・・・
こうやって美しく作るといいのね。参考になるー!
つりしのぶも是非どうぞ。
NHKの趣味の園芸シリーズはいいよね。
柳 宗民さんは本当に素晴らしかった~。

ご迷惑でなければ今度是非ご一緒させてください。
マニアックお花見とか楽しそう~(苔とかさつきとか?)

ロバートBパーカーのA Catskill Eagleを読んで知ったけど
ずっとCats + Skills からきた地名だと思ってた~(猫スキル欲しいよねえ)
2015.03.16 11:03 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
苔玉すっごくかわいくできたね。
糸もぜんぜん見えないしきれいに丸まってるわ。
ぱんとらさんは何事もちゃんと調べて作るからすごいわー。
私は初めて作るものでも、テキストを斜め読みして本能で作ってしまうので、ちょっと反省^^;

あの苔は近所の崖に生えてて、頭より高い位置だったので犬のしっことかはかかってないはずだけど、何か生えて来たらそのつどむしってね(笑)
矢羽さんとお花見、いいなー。タイミングが合えば私も混ざりたい。

Catskillsの由来、ちょっとぐぐったらこんなの出て来たよ。↓
http://www.bricities.com/tuo/memo04.html

(以下引用)
9. Catskills
Catskill山脈(Mts.Catskill or Catskills)。この名称の由来には諸説あるが、 オランダ人入植者のcats creek(猫の小川)を意味する言葉から生じたとするのが普通のようで、 残念ながら猫のスキルや虐殺とは何の関係も無い。
また一説にオランダ人がアメリカン・インディアンの城砦をKasteel(カスティール=キャッスルCastle(英))と呼んだことから生じたともいう(by en.wikipedia)。 ちなみにこのカスティールと同じ意味を持つカスティーリャ(現スペイン)生まれのパンが、後にポルトガル商人を通して長崎に伝わるカステラである。カステラを食する際はインディアンの砦やキャッツなんとかのことを思い出してやってください。東部。
2015.03.16 11:54 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
プテリスの苔玉、素敵!
ケト土なしでいけるんですね。うちの裏の崖にコケがシート状になってるので、はがして作ってみようかな。

春になって、庭のコケも黄緑色の新芽が出てきていい感じです。
ペタッとしてかわいげがないゼニゴケも、今だけは瑞々しくてきれいだなと思えます。

2015.03.17 00:00 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
そうそう、山野にでればありそうな羊歯っぽいですもんね。^^;
いいなぁ、繁殖してるのかー。矢羽ガーデンも商売すれば。( ´艸`)
つりしのぶもやってみたいわ。<いい気になってる(笑)

ご迷惑でなければ・・・って、何をおっさるおねこさん。(笑) 次回はぜひ!
今回も矢羽さんは?と思ったんだけど、海月さんがオープンに上京する日程を
書き込んでたから、反応ないということは平日だし難しいんだろうなと勝手に解釈。^^;
マニアックお花見、いい!矢羽さんと海月さんとめんまねえちゃんと一緒だと、
おそらく私は話しについていけんだろーけど(笑) 楽しいだろなー。


2015.03.18 06:44 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
いやいやいや、園芸の知識が希薄だから、そもそもケト土がどーゆーもんかも知らなかったし、
まぁ何かを見て確認してやんなきゃカンではできんのですわ。^^;
料理なんかは、ほとんどカンでやるんだけどさ、経験則ってそういうことよね。
頭より高い位置の苔って、そういう意味があったのか・・(笑)
苔をとってくる時は生えてる位置に注意必要ってことね。( ´▽`)

おおー、Catskillsの詳細ありがとう。そうそう、書き忘れてたんだけど、
オランダ語で小川って意味らしいよね、killsって。
しかし、Catskillからカステラの話にまで至るとは。深い。(笑)


ぷ〜めぐさん
いいなー、ぷ〜めぐさんちの周囲も植物に恵まれてる感じだよねぇ。( ´艸`)
苔にも詳しいものなぁ。
バラはその後どうですか? うちのディスタントドラムス、葉っぱがわさわさしていて
どうしていいんだか放置状態。( ̄∀ ̄||)
バラは放置していていい花じゃないんだよねぇ・・・
2015.03.18 07:00 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。