気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



アネモネは鳴かずとも・・

4

およよ、今朝記事をアップしていったつもりだったのに、されてないよ。( ´△`)
気を取り直して、更新。


黄色と白のビオラ隣に、ワッシャーと繁るのはイタリアンパセリ・・・

150312_anemone1.jpg

ではなくて、昨年末に球根から植えたアネモネなんだけれど、
葉っぱばかりが生い茂り、ちっともつぼみが出て来ないのが気になっていたところ、

来たよーーー (⌒∇⌒)

150312_anemone-2.jpg

今の段階ではつぼみに色を感じないのだけれど、単色系の花ってことなのかな?
フツー、濃い色の花の場合この段階でもう色味がついてるものなのかしら。

なんにせよ、楽しみ。( ´艸`)

ベランダのははめごろしの窓際に置いているので、

150312_ane-modoki.jpg

ソファ上の猫ベッドで寛ぐネコ越しに咲くのが見えると、すんごくいいだろなぁ。

つてこの写真の黒毛玉は、

150312_aneModoki2.jpg

金四郎ではなく、金モドキなのだけれど。( ̄∀ ̄||)


150312_lom_modoki.jpg
金四郎「写真の使い回し禁止〜 」     金モドキ「わしが登場する分にはかまへんで」


**

忘れないように書いておこ。
本日、入手した苗。
トラカン(トラデスカンティア)
プテリス ‘アルボリネアータ’
シレネ ‘ユニフローラアルバ’  
それと買ったわけじゃないけど、まつぼっくり。( ´艸`)
どれもとってもお気に入り。可憐でかわいいのです。

植物に詳しいヒトたちと一緒に行く園芸店&公園、楽しかった〜♪
本日入手の苗、気がつけば3種とも斑入り。(笑)
フイラーから勧められたわけじゃないのに、
やっぱり出てたのか、フイラーオーラ。(^▽^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事

-4 Comments

海月: "No title"
開花苗も立派できれいだけど、自分で球根から植えて花が咲くと、感動もひとしおね。
キンモドキと金ちゃん、まぎらわしい!
あのお店、斑入りが充実してたねー。
胸いっぱいになってほとんど何も買わなかったけど、夢に出てきそう(笑)

カレックスって花は今なのか。
うちのは猫に毎日かじられて、ちっとものびてこんわ。
それに最近は勢いあまって寄せ植えした鉢から根っこごとぼとって引き抜かれて、なかなか根付かないという^^;
うちで花が拝めるのはいつかしら( ̄∀ ̄;)

カリたんとナイトライダーの共通点は腹黒…いや、そんなことないわよね。
ちょっと大人な感じが似ているかも。
エリシマムもぱんとらさんちなら巨大化すると思う。
来年の花に期待して〜。
2015.03.13 14:59 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
うわ~~~ん(T◇T)
金ちゃん、かわいい!かわいすぎる!
もどきちゃんとも仲良しですねえ。

アネモネ、確かにイタリアンパセリに似てますね。
ぱんとら家にゃんずは食べる?
みみはちょっとなら食べます。
2015.03.13 17:23 | URL | #kUgB/geQ [edit]
Chikaぽん: "No title"
園芸好きの友人と一緒に園芸店へ・・・なんて羨ましい!
詳しい人がいると色々教えてもらえるし話も弾むもんね♪
ビオラの居場所を追い込むように元気に茂ってるアネモネちゃん。開花が楽しみだね~♪
高層階だとカーテン開けていられるって羨ましいわ。
ベランダの鉢植えたちも良く見えて和むしな。
ウチは2階だし、カーテン付けてない窓は、紫外線防止と寒暖対策で貼ったウインドシートのお陰で曇りガラス状態だし・・・(ノд-。)クスン
それに~、窓ガラスの掃除を2年もやってないから、窓越しに鉢植えを楽しみたくても、見える景色が汚い!(笑)
温かくなったら窓掃除しなくっちゃ~(;´▽`A``
姐さんとこの窓綺麗~ピカピカ!前に窓越しのビブちの写真があったけど、「ビブちがベランダに出てる?!」って思っちゃったもん(*`゚m゚´*)ゥププッ

今日も新しい花鉢買ってきたけど、1個は初心者向きじゃないっぽい・・・多湿に弱いし寒さにも弱いんだと(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2015.03.15 18:10 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
オザキにご一緒できて光栄でございましたよ。( ´艸`)
で、早速この後の記事に、あの時に買った苗でつくった苔玉記事アップしたなり。
それにしてもにゃんずたち、カレックスの葉を食べて、口の中切れ切れにならんのかねぇ。(笑)
かりとナイトライダーの共通点、きわめて正しいと思う。(爆)
あの腹黒さをもっと楽しませてもらいたかったわ、あっちの世界でやってたら
地獄ってところに落ちそうだけど。^^;
エリシマム、しっかり根付いてきてる感じよ。ラナケリアがちょっと苦戦状態。


矢羽さん
金四郎に‘かわいい’をありがとう。(笑)
我が家のにゃんず、今は野菜を置いていても見向きもしないけれど、
昔てづくりごはんをあげていた時には嫌がられてもいろんな野菜を入れていて、
最終的にはみんな諦めて食べるようになってたけれど、イタリアンパセリを入れたことは
なかったなぁ。(^-^;) トマトは普通にたべてたよ。今はまったく無視です。
オザキ、矢羽さんとも一緒に行きたかったわー。こんど機会があったら
めんまねえちゃんと一緒にいきましょう!


Chikaぽん
羨ましいっしょ。ほんとに詳しいおふたりなんで、おふたりが話しているのを聞いてるだけで
めっちゃ参考になるんよ。何言ってんだかついていけんことも多かったけど。(笑)
窓開けてるのは高層階だからではないかもね、うち6階だから。おそらく向かいの棟との間が、
かなりあるんで平気になっちゃう。その気になったら平気で覗かれるだろうけど。
窓ふきは、年末に拭いたから今は未だきれいなんよ。^^; リビングの窓だけは拭くんだわ。
水だけでメラミンスポンジと新聞紙で磨き上げる方法を知ってから、
ラクラクできれいになるんで年末の窓ふきが苦にならなくなったわ。
新しい花鉢、何買ったんだろ。( ´艸`)

2015.03.16 03:42 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
