気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。



ムスカリ比較

6

今日は24節気の啓蟄らしいけど、冬ごもりしていた虫が出てくるには今日の東京えらい寒いですよ。明日はもっと寒くて最高気温7℃とかって話。( ´△`)

これも、春に向かっての助走天候って感じなのかもしれないけれど、
早くから芽を出していたうちのムスカリ、春の予感も助走も関係なく相変わらずで。


150306_muscari.jpg

新芽が出てきていたようでしたが、その後伸びは止まっていて、
やっぱり発芽率悪いですわー。( ´△`)

前回の記事に、矢羽さんがうちのムスカリと全然違う・・・というコメントをくれていて、そのムスカリの様子を写真に撮って送ってくれました。
比較してみると・・・


150306_muscari_yahane.jpg

なんじゃこりゃ〜〜!!!щ(゚Д゚щ) 

どえらくワッシャー・・・( ̄∀ ̄||)
ほんとにこれ、ムスカリ?
野菜用プランターに植えっぱなしの子球なんだそうだけど、すごい繁殖力。

つぼみはまだまだらしいけど、

150306_muscariyahane2.jpg

根元の方も、1つの球根から太い葉が何本も出てる感じ。
うちの細々としてるのとは偉い違いですなー。
もしかしてこれ、ニラなんじゃないの?(^▽^;)

繁茂するニラ ムスカリを前に、喜びのゴロゴロをするみみちゃん。(笑)

150306_mimi.jpg

背後の鉢から溢れんばかりにワッシャーしてるのも、ムスカリ?( ̄∀ ̄||)


ちなみに、うちの貧弱でダラリンなムスカリのつぼみの方は、順調に成長している様子。

150306_muscari_tubomi.jpg

向かって左上の矢印のところでも、手前真ん中のと同じぐらいに成長しております。(^艸^)


成長するつぼみといえば、
なんて種類かわかってない原種系チューリップにも・・・

150306_tulip_tubomi.jpg

先が赤く見えてるので、赤い色の入ったタイプかしら。

球根や種から植えると、どんな感じに咲いてくれるのか、楽しみ倍増ですわ、
これだけダラけたムスカリにしても。( ̄∀ ̄||)


*オマケ
放ったらかしのラナンキュラスも、どんどん花を咲かせています。

150306_rununculus.jpg

その店に、立派なラナンキュラスが入荷したからか、
ちょっと小ぶりなこれは、半額になってたんですよ。

それにしても、オレンジ色の発色よすぎて、色飛びしちゃってますね。(^-^;)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事

-6 Comments

REI: "No title"
うちのムスカリもムスッとしてパントラさんちのと同じ状態です。 庭植えなのに。 蕾も見えんよ。
野生化した庭の水仙が終わりそうな頃に、一昨年?植えた水仙がやっと芽が出てきてます。 変なの。

2015.03.06 18:47 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
矢羽: "No title"
おおおー、REIさん!
うち、寒いから満開になるのは4/29頃よ~

はい、背後のニラもどきはムスカリです。
隣りの簡易ビニールハイスは水菜
左隣りはマスタード
後ろはラベンダー
ちょろっと見えてるのはみみの別荘~

ラナンキュラス、いいなあ。来年は植えてみようかな。1年草扱いで。
2015.03.06 21:34 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
啓蟄とか立春とか、旧暦の方が実態に合ってるんじゃないかねえ。
矢羽さんのムスカリすごいな。ゆでて酢みそで…嘘
みみちゃん日差しを堪能してますね。楽しそう♪
うちのも天気がいいとごろごろしまくって、黒猫が灰まぶしに。

ぱんとらさんのムスカリはいろんな品種のミックスだったでしょ。
矢羽さんのとは種類が違うのかもね。
それにしてもつぼみ…他の花も満開でうらやましい。
うちのムスカリは去年来たのがちらっと発芽したまま停止。
今年買ったのは花が終わっちゃって葉っぱを養生中よ。
このままムスカリが拝めないまま春が終わるかも( ̄∀ ̄;)

↓お送りした苔はハイゴケよ。
正月の盆栽によく使われている毛足の短いギンゴケよりは乾燥に強くて日差しもOKらしいの。
2015.03.07 09:50 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
矢羽さんとこのムスカリ、スゲーッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
姐さんとこのも葉が黄色いとか心配してたけど、しっかり花芽も色づいてきてるじゃないのぉ~❤
我が家の苗から買ってきた子もやっと花芽が根元に顔出してきたよぉぉぉ~んヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
でもね・・・6株あるうちの1株の葉がヤバ気でさ~(^▽^;)
葉が黄色いどころじゃなくて、しんなりとして茶色くとろけてるというか・・・根腐れっぽい?
水やりは土の表面が乾いてからにしてたんだけどな~。なにはともあれ早く温かくなって欲しいね!今日も寒いったらもぉ~だよ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
2015.03.08 16:23 | URL | #- [edit]
ぱんとら: "コメントありがとう"
REIさん
あらら、REIさんちもムスっとしたカリたん状態ですか。( ̄∀ ̄||)
時間差スイセン咲き、なんかいいですよね。しかも、忘れた頃にやってくる。
うちのミニスイセンは、あっという間に咲いてあっというまに花が終わって
今は、葉っぱのみの状態の中にクロッカスが咲いている状況。^^;;


矢羽さん
マスタード!いいなぁ。みみちゃんは、葉っぱ類は
口にしようとしないんですかね。
ラナンキュラス、ボリューミー(笑)ですわ。うちにはあまりないタイプ。
そうそう、矢羽ガーデンに、ネモフィラ植えませんか?
ブルーとペニーブラックとマクラータと。よろしければもらってやって。^ ^


海月さん
矢羽さんのムスカリ、すごくギュウギュウな感じなんだけど、葉先までグリーン、
うちのは早々に黄色くなってきたのがあったけど、やっぱり鉢が小さかったようです。
新しく植え替え黄色化は止まりましたよ。
今年買ったムスカリって、つぼみついてたやつ買ったの?で、もう終わりってー!^^;
ハイゴケ・・φ(.. ) ケト土、近所のホームセンターには置いてなくてがっくり。
やっぱりネットがいいわね。^^;;

2015.03.08 16:41 | URL | #cI.fck.g [edit]
ぱんとら: "コメントありがとう"
Chikaぽん
ごめーん、タイミングずれてコメント気がつくのが遅れました。
ムスカリ、やっぱり出芽率悪いです。鉢が小さすぎたのが原因だと思う。それで根詰まりおこして葉先も枯れた。
ただ、5個出てるつぼみは、けっこう花らしくなってきたよ。( ´艸`)
春を感じるのってすごく嬉しいなぁ。昔はさほど思ったことなかったけど、
やっぱり年かね。( ̄∀ ̄||) ベランディングも忙しくなるね。
2015.03.11 14:32 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
