気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


カンナ〜〜♪

5

クリスマスキャンドルの灯はナントカ〜♪ ってそれはアンナ!・・・と
寒いツッコミから入りましたが、甲斐バンドのファンでもなんでもない私なのに、カンナと聞くと決まって甲斐よしひろの「安奈」が脳内リフレインするのですよ。( ̄∀ ̄||)

で。なんでカンナ〜♪の歌なのかというと、

海月さんちから、からっ気を覗いた が(言いたいだけー^^;;)
クロネコに運ばれてやってきて、その中にカンナの株が〜〜! ( ´▽`)

これじゃ。↓

150303_kanna.jpg

初心者ベランダーの私、初めて見ましたカンナの球根。力強い。(^艸^)

品種は、

150303_karicray.jpg
クレイカリたん「これやて」

カンナ ‘バンコック’。黄色いストライプ状の斑入りの葉が涼しさを醸し出すトロピカルな花。
真夏のカニ歩きベランダにゴージャスに咲いてくれると嬉しいなぁ。
しかし、植えた途端にこの寒さ。
植え替えられた球根もいい迷惑だろね。( ´△`)

その他にもこんなにたくさんいただきました。忘れないように記録。

ネコヤナギ ‘ピンクレディ’ ヤサシイエンゲイガーデニング花図鑑
チェリーセージ(コーラルピンク色) ガーデニング花図鑑 
ラナケリア ‘ビリディフローラ’ 
オキザリス ‘孔雀の舞’ 
エリシマム ‘コッツウォルドジェム’
ペチュニア(ペレット種)‘ソフィスティカ ブラックベリー’
そして、

150303_kaigetunae_viv.jpg

いただいた苗の写真を撮ろうとしたら、ビブさんが慌てて飛び乗ってきた。

何されるかわかんないので、取り急ぎビニールラッピングのまま撮りました。
右上に見えるピンクの花(レウイシア)と隣のミニガーベラは違いますが、

150303_kaigetu_nae.jpg

真ん中の猫柳、かわいいですよね〜。ちゃんと根付いてくれるかな・・・
手前のビニール袋に入っているのが、
ケト土買って苔玉つくろ。楽しみ〜 (^艸^)
他の苗ふくめて、写真はいつかあらためて。

海月さん、掘り起こしや梱包の手間などモロモロふくめて、本当にありがとねー。
まさしくエビ鯛だわ〜〜。( ̄∀ ̄||)
うまく育ちますよーーに。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-5 Comments

海月: "No title"
懐メロが脳内リフレインするの、あるよねえ。
たしかに猫と苗は似ている!
おととい「趣味の園芸」で椿ナイトライダーやすみれを苔で盆栽風に寄せ植えにするのをやっていて、ぱんとらさんを思い出したわ。
紹介ありがとう。ほかの写真はまた育ってからでも…←ってプレッシャーかけてるわけじゃなくて、年度末の忙しいさなかにそこまで大変やろ( ̄∀ ̄;)
2015.03.03 23:25 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
くりくりお目目のクレイカリたんと目があってしまい、にんまりです((* ´艸`))

苔まで@@!ここまで揃えて送るの大変ですよね、すごい~
我が家には寄せ植えや盆栽はないのですが、祖父がつりしのぶを作っていたので軽石の鉢があります。
何度が挑戦してみたのですが矢羽ヒマラヤ地方は熱波もすごくてですね…生き延びたためしがない、という。
GWに再挑戦してみようかなあ。

ヘボ写真、ぱんとらねえさんに「こんな感じですー」って見てもらえたら
って思って送っただけなので載せていただくとかお気遣いされませんよう(汗)
2015.03.04 10:55 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
これはいろいろ盛りだくさんですね!
苔まで。何ゴケかしら。
そうそう、名前って何度も書いたり頭の中で反芻してやっと覚えたり(それでも覚えられなかったり、ははは)ですね。
私、薔薇の名前は割と覚えるのに、
ほかの植物の名前って忘れがちとか. . .
なんか覚えやすい、そうじゃない、ってあるのかもですね。
かいよしひろ(笑)!!ハハハ、それで忘れられなくなったりして。
2015.03.05 18:13 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
懐メロリフレイン、海月さんよくやってるよね、ファームで。(笑)
録画で見た!ナイトライダーの寄せ植え@趣味の園芸。
あの寄せ植えは私の趣味ではなかったけれど、ナイトライダーは私の好みだわ。^^

おおーっ育ってからというのがプレッシャー。(笑) 今すぐ撮る方がいいかもな。
つて、猫柳のピンクのがピンクじゃなくなっちゃったー。ピンクじゃなかった方は、
ふさふさがくたっとなってしまった・・・ (lll゚Д゚)ノ


矢羽さん
そーなんですよ、クレイカリたん、ちゃんと目があうようにつくられてるからスゴイよね。
つりしのぶ、知らなかったのでググったら・・風流だわぁ(^艸^) さすがおじいさま。

写真ありがとう!いやー、矢羽さんちのムスカリにはちょっと衝撃受けました。
あのわさわさ繁ってる感じ、えらい違いです。
てか、うちのは球根全部、発芽してないからねぇ、半分くらいでしょう・・( ´△`)
なので、気遣いはまるでしてないけれど、比較記録としてアップさせてくださいね。^^


2015.03.06 14:01 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
苔の種類もいろいろあるんですよね、まーったくわかりません。^^;
「薔薇の名前」って、記号論学者でもあるエーコの書いた小説のタイトルにもなるほどに、
やっぱり象徴的なんですよねぇ、薔薇ってのが。
でも、私は薔薇の名前も満足に覚えられない。( ̄∀ ̄||)
ネットがあって、ほんとに良かった・・・(笑)

2015.03.06 14:52 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
