気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


クレマちゃん

4

去年の5月末頃購入した、セール品でお求めやすい価格になっていたクレマチス

150227_140603clema.jpg

6月頃にはこんな↑風に、次々と花を咲かせて楽しませてくれたんだけれど、いかせんこの頃我が家には保護した3匹の子猫シマシマ〜ずがいて、わたしゃあの子たちにかかりっきり。
だもんで、正直ベランダの様子をちゃんと写真に納めてなかったらしく、探してみたけれどクレマチスの写真はこの変な色味の写真のみ。成長過程を記録してなかったんですよね。

確か新旧両枝切りバサミ咲きってやつだったと思います。
秋も咲くってやつなんだっけ? ( ̄∀ ̄||)ワカッテナイ

わかってないのですが、まぁ秋には咲かなかったんですけどね。
シマシマたちにかまけてた上に、その後はゴーヤとインディゴトマトとアピオスに右往左往していたし、思い起こせば、ちゃんと世話もしてないからしょうがないのに秋に咲いてくれる気配がまるでなかったから、クレマちゃんをネグレクトしてたかも・・・ ( ´△`)


で、よくわからないなりに、冬にバッサリ剪定しました。半分の丈ぐらいまでに。
プロトリーフチャンネルの金子さん↓に従ってみたんですけれど。



でまぁ、その後は、まったくもって枯れたはてた形状となってたので、水だけは必要に応じてやってあげて、正直あまりチェックもしてなかったところ、



150227_clematis.jpg

こんなに新芽?が出とるやないの。( ´▽`)

まるでタラの芽みたいに。( ̄∀ ̄||)


これ、今後どうしたらええんでしょ。
根がいっぱいになってたら、当たり前に植え替えた方がいいんだろね。

今年はもうちょっと目をかけてあげよう。(微笑)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
タラノメ(笑)
たしかにさっとゆがいて酢みそで食べたらうまそうだけど、クレマチスって有毒じゃなかったっけか( ̄∀ ̄;)
シマシマ〜ズのくうたんが日々でかくなって、時の流れの早さを感じるわ。
私も見て見ぬ振りをしてた植物があるかも…
でもって、ほったらかしのほうがうまく育つ場合もあるのよね。
あれこれやることがことごとく裏目に出たり・°・(ノД`)・°・

今日、カンナとかの苗物をクロネコ(三兄弟ではないほう)で送ったので、明日あたり到着すると思われます。
受け取りよろしく〜♪
2015.02.27 23:46 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
あー、クレマチスは剪定が難しい。私は苦手~
テッセンみたいな和ものと洋物で剪定箇所が違うのよね。新芽出たってことは正しい場所を切ったのね!すごい@@!

今日は南高梅の観梅。海月さんとこでみたピンク猫柳をババが援農先(花木もやってる地元の農家さん)でゲットしてきたので撮影に挑戦してみます!
みみはレンズきらいだから猫なし写真だろうけど(≡ε≡;)
2015.02.28 11:26 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
なんかそういわれるとおいしそうに見えてしまう。
危険だわ。クレマチスはあかんですよね。食べたら。ええ。危険危険。

ちょうど、手をかけないくらいがいいかんじの植物ってことなのかもですね。
うちにあったのは原種系のクレマチスだったから余計にそんな感じでした。

カタバミ、案外ポットに植えたりして別に育ててたら、「もっと生えないかしら」と思うくらいになるものだと思います。(ほんとか?)
2015.03.01 14:03 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
お返事したつもりがしてなかった・・スミマセン

海月さん
くうたんもだけど、れお(一番白かった子)の大きくなり方はハンパないよ。^^;
3にゃんずの中で今一番大きい。みんにゃまだまだ巨大化しそうよ。
fbやってらっしゃるから、よかったら見てあげてね。

で、いっぱいいただいちゃって胸もいっぱいよー。ほんとありがとう!( ´▽`)
私も海月さんみたいに、ベランダ配置図つくろうかな・・・

矢羽さん
そうなのか、剪定難しいんだ・・ 動画の金子さんが、あまり気にせず
バスバス切っちゃってかまいませんって言うんで、気にせず切ったけど。( ̄∀ ̄||)
ピンクの猫柳の写真、すごくきれいだったー!あらためてアップするね。^^

めんまねえちゃん
クレマチスは危険。φ(.. ) 危険じゃないのを探す方が大変ですよね。^^;
原種系のクレマチスなんてのもあるんだぁ、きっとシンプルで可憐な感じなんだろな。
カタバミ、もっと生えないかしら・・・ってことは、なかなか成長しないってこと?
別ポットなんかで育てるとヘソ曲げるのかなぁ。(笑)

2015.03.03 15:13 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
