気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ネモフィラの葉に白い斑点

4

ネモフィラの葉っぱに白い斑点発見!( ´△`)

150224_nemofi2.jpg

つて、またもや露出絞り開き気味だったようで、写真ボケててわかりづらい。( ̄_ ̄||)
向かって左上と右下の葉っぱに白い斑点が出てます。

うどんこ病ってやつかしら・・とガックリしながら一応ネットで調べてみたら。

Yahoo!知恵袋に、

「ネモフィラのブルーには、白い斑点が絶対出てしまうんです。
 何も気にすることはないですよ。」


という安堵する回答が。φ(.. )

ということは上の写真でもそうだけど、こちら↓をみても、

150224_nemofi1.jpg

葉が細かい方に白い斑点が出ているので、

葉が細かいのが、ブルーのネモフィラ!らしいってこと。( ̄∀ ̄||)


既にマキュラータの花が咲き始めた(両脇の苗がそうです)鉢↓では、

150224_nemofi3.jpg

真ん中と下に見えてるのがブルーのネモフィラの可能性大ってことね。( ´▽`)
確かに下に見えてる方は、白の斑点入ってます。^^;


とはいえ、ヤサシイエンゲイでは、かかりやすい病害虫にうどんこ病もあがっていて、みつけたら早めに殺菌剤を撒けって書いてあったりするんだけど・・・

私は知恵袋回答の方を信じることにします。(^艸^)


*オマケ
ノボタン‘コートダジュール’の根元に、カタバミが。

150224_katabami.jpg

めんまねえちゃんが、ミニサイズの兎さんポットにカタバミを植えていてかわいかったので、私もやってみようかな。
あるいは、オキザリスに同居させちゃうか。ってええかいな。( ̄∀ ̄||)

ノボタンさんの鉢がちっちゃくなってしまってるので植え替えの時に摘出すべか。
苔も発生してるんよねー。(^艸^)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
ほ〜、白い斑点がデフォルトなのね。
たしかにうどんこ病とは違うように見えるけど、白い点々つき苗が売ってたら「農薬かけた?」って思うかも。
カタバミかわいいよねー。
畑では恐ろしい勢いで増えるのでむしっちゃうけど、ぽつんと生えてるのをしみじみ見るとかわいいわ。
昔トイレの裏によく生えてた、ムラサキカタバミもきれいよね。
2015.02.24 22:35 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
白い斑点=ネモフィラブルー・・・らしい。 あと黒の斑点も出るとか。
そのリアクションからすると、海月さんちのは出てないってことね。
カタバミ、ガーデニング花図鑑だと「植えるべからず」ってことみだいだけど。(笑)
ムラサキカタバミって、花がピンクっぽいのね。かわいいなー。
葉っぱで識別できるのかな?黄色の花なのか紫かなのか。
2015.02.25 06:17 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
「うどんこ病ってやつかしら?」なんて幸せな~(T□T)
うちはじめじめ系の庭なので、うどんこ病多発します。(雨で伝染するの)
我が家にバラが長居しない理由のひとつでもあります。

カタバミ、大切な鉢のは抜くか移植したほうがいいかもー。
球根だし、種も飛ばすし、栄養をどんどんもってくから、カタバミに肥料をあげてるみたいなことになりかねない。
2015.02.25 12:42 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
うどんこ病って湿気の多いところに多発するんですか。。φ(.. )
カタバミって、見た目と違って凶暴なんですよね。
うちも昔実家の庭で勝手に生えて、かわいいけれど抜いてたから。
庭だと大変なことになるんだろうな。
今もう既に、ノボタンの根元でしっかり太い根を張り始めてますよ。( ̄∀ ̄||)
ノボタン植え替えの時に、ざっくりとってしまうつもり。(^艸^)

2015.02.25 15:51 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
