気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


タコ焼きだったムスカリの今

3

土曜日、わくわくしながら園芸店に出かけたのですが、11日に久しぶりに行った時の興奮はほとんどなく、しょんぼりして帰宅してきた管理人です。
やっぱり苗の仕入の関係なんですかねぇ、こないだ行った時に思わず購入した黒のムーランフリルプリムラ エラチオール‘シルバーレースブラック’の姿も見えず、目を惹く新顔も見あたらず、残念でございました。

こうなるとますます値段でチョイスしてしまう私なので、半値になっていたラナンキュラス宿根ブラキカム、ネメシア シューティングスターを買って帰りました。
その紹介はまたあらためて。


日は、葉っぱがどんどん黄色く変色してきていたムスカリのことを少し。

20150108_musukari.jpg

この写真は、今年の1月の頭のムスカリなんですが、ご覧のように葉っぱが葉先から黄色くなってきていますよね。
アドバイスいただいて、表面に腐葉土置いたり牛糞あげてみたりしたんですが、葉っぱはデロ〜ンとなって黄色化は進んでいくし、鉢底から根っこは出てるしで、これはまちがいなく根詰まりだなぁと確信、このまま手をこまねいていていいものだろうかと悩んだ結果、ダメもとで少し大きな鉢に植え替えたんですわ。

そもそも、タコ焼きのような状態↓で植えた球根は19個もあったわけですが、

20140918_musukarikyukon.jpg

先日えいや!で植え替える時の発芽率は、残念ながら半分ほどの発芽率でした。( ´△`)
今になっておもうと、タコ焼き状態で植えるメリットは、きれいな配色に並べたものをそのまま植えられますよってことだけだったんですよね。
しかも、その配色も、植える前に我が家のお猫さまたちのいたずらで、球根がバラバラになってしまってたから、出荷時の配色配列じゃなくなっていたわけで、タコ焼き状の意味なし。(^-^;)

少し大きな鉢に植え替えた様子。

150223_musukari.jpg

葉っぱがだらしなくデレ〜〜ンとしてますが、これはどうやら、早めに植えてしまったからのようです。

葉をデレ〜ンとさせたくなかったら、11月も寒くなってから植えた方がよいみたい。
うちのようにあったかいベランダの場合は特に。

とはいえ、そんなバクチ的植え替えをしたにもかかわらず、昨日つぼみを発見。

150223_murukari2.jpg

また、写真には撮れてないのですが、新芽もでてきてます。^^

でろりんな葉っぱがシャキーンとなることはなさそうだけれど(笑)、
19個の球根のうち、ひとつでも多く花が咲いてくれると嬉しいなぁ。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

矢羽: "No title"
ちょっ・・・うちのと全然ちがうー。
うちのムスカリ鉢の様子、週末にでもお送りしやす。
1年中おなじ鉢に植えてあって、ぱんとら家のほうが土あるよ!?
おととい見たら地植えのは霜柱で持ち上がってきてて、球根がごろごろしてました。
押しもどしとかないとΨ(`∀´)Ψ
2015.02.23 15:12 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
おお、たこ焼きにつぼみが!←違
花が楽しみだねえ。
私も手ぶらで帰るのがさびしくて、安いのを買っちゃうことってあるなあ…
というか店に行くとまっさきに見切り品コーナーをのぞくw
ムスカリ’ブルーマジック’の花が終わったやつが100円だったので、来年用に買って来たわ。
そして去年同じように花が終わったのを安く買ってきて植えっぱなしのムスカリは葉も少ないし、いっこも咲く気配なしよ^^;
2015.02.23 15:44 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
およよ? どう違うんだろう・・ うちのは土ある?
確かに、このたこやきケースの説明書には球根先から地表まで
5cmあけろってなってたんだけど、
ムスカリってもっと浅くていいみたいだよね。
初めてのムスカリでセットもの買ってもったいないことしたなーって感じ。^^;
まぁ、ムスカリもこれからだから、どうなるかわかんないけれど。(^艸^)


海月さん
そーなんですよ、タコ焼きの並びがめちゃくちゃになったし、半分しか発芽してないから、
タコ焼きセットとして想定された通りの先具合にはなりそうにないけれど、どうだろ。^^;
まっさきに見切り品コーナー・・(笑) 私はまだその達人の域には達してないけれど、
必ずチェックはする。^^ 今回のラナンキュラスなんて、まっとうな値段のものも
ちゃんと並べられてて、買ったのだけなぜかぽつーんとくたびれたネメシアと一緒に
離れたところにいたのよね。花の大きいお高いラナンキュラスが入荷したんで
花の小さめの売れ残りは半額になったってことなのかな。

2015.02.23 17:37 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
