気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


うどん入り茶碗蒸し、ではなく

4

昨日からまた暖かくなってきましたが、それまでが今シーズン一番の寒さだったりしたので、ベランダの耐寒性があまり強くない面々には辛い思いをさせてしまいました。

150220_minigerbera.jpg

5℃以下になると休眠するミニガーベラも、赤い方はいまだ元気に花を咲かしていますが、手前の黄色い方は、さすがに元気がなくなってなんとなく花びらが枯れ色になりつつあります。
それにしても、一緒に植えているワイヤープランツは寒さに強いですねー。(^艸^)

そんな中、相変わらず元気なのが、

150220_lewisia.jpg

レウイシアちゃん。( ´▽`)
あらためてみると、ピンクの方は春らしい花ですね、山桜っぽい。

そして、昨日、連日の寒さをものともせずにつぼみをつけていたクロッカスが、

150220_crocus2.jpg

今朝、こんな感じにふくらんでました。
しかし、私ってば、どんな風に植えたんだ、ったく。
スイセンがあっちゃこっちゃ向いてるし。( ̄∀ ̄||)


んな中(?)、今日のタイトルの、

うどん入り茶碗蒸し、ではなく が何のことかといえば。

うどん入り茶碗蒸しといえば、小田巻蒸しのこと。
しかし、そもそもうどん入り茶碗蒸しのことを、小田巻蒸しというのはなぜなんだろう?

もとい。
まぁそんな訳で、答え(なのか?)出ちゃったみたいなもんだけれど、何の花の紹介かというと、

150220_odamaki.jpg

オダマキ!!( ̄∀ ̄||)

11日の祭日にいろいろ購入したうちのひとつです、奉仕品で安かったし。^^;;
きれいだなぁ〜・・  なぜオダマキって名前かというと、
オダマキは漢字では「苧環」と書くんだそうで、これは苧環という紡いだ麻糸を丸く巻く道具が花の形に似ているからなんだって。(cf.ガーデニング花図鑑)

八重咲きで残っていたのはこれだけだったんですが、
いわゆるオーソドックスなオダマキも買えばよかったなぁ。


とにもかくにも、毎回書いてるけど、ほんと春はもうそこまでですよ。
先週行けなかったから、明日の土曜日には必ず園芸店に行こう!
うずうず (๑´ㅂ`๑)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
あらっ、ちょうどぱんとらさんへの種、オダマキ入れてましたよ。そういえば。(まだほかのものの準備が終わらないので送れないけど. . . )

あっ、園芸店に行くの忘れてた. . .
行く用事があったのに. . . のに. . . に. . .

ぱんとら家の花は、耐寒性があまりないものでも
たぶんほかのところより寒い思いは少なそう。
なんか花を見てるとそう思います。
うちのネモフィラ、やっぱりつぼみのかけらもなかったですよ。
「元の家のほうがいいーーー」と叫んでるかも. . . 。
2015.02.20 22:19 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
うちのガーベラはしおしおよ。
寒さより水のやりすぎだったかも。
寒い時にこういう暖色を見るとほっとするわ。
でも売り場でつい手に取ってしまうのは寒々しい色ばかりという(笑)
クロッカス、葉っぱの陰からちらっと見えるだけなのにすごい存在感。

うどん入り茶碗蒸しは食べた事無いなあ。風邪ひいたときによさそう^^
おでんに入れる、しらたきを結んだヤツはなんていうんだっけ。
おだまきの実物の、棒がつんつん水平方向に並んでるとこが似てるのかな。
あ、私もベランダや畑にめんまねえちゃんのおだまきの種をまいたんだった。
生えて来るといいなー。
私も明日は買い出しついでに苗物見に行けるかなあ。血が騒ぐよね(笑)
2015.02.20 23:18 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
あー、オダマキいいですよね。好き。
どこいっちゃったろ((+_+))

小田巻蒸し食べたことないです。
茶碗蒸しが大好物なので誕生日にはどんぶりで作ってもらってますw

昨日やっと梅が咲きました。全部結実するといいな~って欲深な私。
2015.02.22 09:42 | URL | #kUgB/geQ [edit]
ぱんとら: "No title"
めんまねえちゃん
オダマキの種!!ですかっ。( ´▽`) ほんとお気遣いは不要なんですよ。
と言いつつ、オダマキの種うれしい。(^艸^)
ネモフィラ、このふたつだけなんですよ、つぼみは。他はまだです。^^;
めんまねえちゃんちはベランダに出るのが大変そうですもんねぇ、
想像しただけで・・・てか、簡単に想像できません。^^;


海月さん
そーなんですよ、うちもベランダが寒々しかったのでビタミンカラーを補給したんだけど
そればかりになるとめちゃ落ち着かなくなって、ブルー系やダークな色を求めて。^^;
スイセンがあっちゃこっちゃ向いてしまったのには、マジ閉口。
小田巻蒸しって元々関西のモノみたいよ。でも、東京の老舗蕎麦屋にはあるのよねぇ。
ちょうどこの記事書いて「そらみみ」見に行ったら、小田巻蒸しでもあかしくないような
プリンの画像がトップでわろた。ことをコメントするの忘れていたわ。( ̄∀ ̄||)


矢羽さん
オダマキ、矢羽ガーデンに似合いそう。(^艸^)
小田巻蒸しって、元々関西のものらしいんだけど、
蕎麦屋の砂場にあって、やっぱり砂場は大阪発祥だからだな・・・と思ってたら、
薮蕎麦にも小田巻蒸しあるのよねぇ。まぁうどんメニューもあるから当然?か。
私の茶碗蒸し大好きです!! 最近家では食べてないなぁ、小田巻蒸しも。

2015.02.23 03:52 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
