気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


黒のニューカマー

3

今朝、23区内でも雪がちらついたので、

150217_veranda.jpg

慌ててベランダの柵や壁近くに置いていた鉢とプランターを部屋側に移動、
その時に、新しく我が家にやってきて植え替えた苗の写真を撮ってなかったことに気づき、
iPhoneで簡単撮影いたしました。

この鉢の↓手前ふたつの苗がそう。奥側は前からあったプリムラジュリアン バラ咲き。

150217_newprimla.jpg

寒くなって我が家のベランダにビタミンカラーの花が増えていて、
正直 魅惑の黒いシリーズ(笑)に飢えてたもんだから、
先日出向いた花屋さんで、思わず黒っぽい花に目が吸い寄せられてゲット。

プリムラジュリアン バラ咲きの鉢には、
もともとは種から撒いた育ちの遅いビオラを植えていたのだけれど、

150217_primula_viola.jpg

育ちは遅いし、何色が咲くかもわからないので、
今、せっかく淡くきれいに咲いているプリムラジュリアン バラ咲きの隣に、
グイッと黒の世界を展開してみたくなって、移植。(^艸^)

実はこれも↓同じプリムラの小花タイプ エラチオール‘シルバーレースブラック’

150217_primulaElatior.jpg

花の縁取りが白なので‘シルバーレースブラック’ってことらしく、
縁取りが黄色の‘ゴールドレースブラック’ってのもあるみたい。
プリムラって、種類多いんだなぁ。

その隣に植えた、実ってないのにこうべを垂れてる(笑)のが、

150217_mulanfril_nero.jpg

フリルタイプのパンジーなのかな? ムーランフリル‘ネロ’ってな名前。
開花するとこんな感じ↓になるらしい。

150217_mulanfril_nero_tag.jpg

びみょーー。( ̄∀ ̄||)


ともかく、開花が楽しみですら。


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: "No title"
ぱんとらさんちの手すりは2段分あいてるのね。それで日当りがなおいいのかも。
うちは2段分でもうちょっと上までコンクリだもんなー。
ビタミンカラーと黒って、反発しそうだけど、白っぽいプリ村さんがクッションになって、いい感じ♪
黒い花、いいよね〜。好き。
うちの黒っぽいパンジーも、うつむいて咲くから花が葉っぱに埋もれてしまってまだ全容が写せないのよね( ̄∀ ̄;)
そのうちイヤでも間延びして花が見えるようになるかな。

うちもたまたまさっきアップした記事にムーランフリルが。
その足下に植えたのがぱんとらさんのネモフィラ(葉っぱの厚いほう)よ。
うしろの鉢で黒パンジーと共演する予定のが、葉っぱの細いほう。
開花が楽しみだわ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2015.02.18 23:58 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
まちがえた。うちは1段分。高さにして15cmの差は大きいわ。
2015.02.18 23:59 | URL | #- [edit]
ぱんとら: "コメントありがとう"
海月さん
手すりの開きかぁ、15cmは確かに違い大きいかも。でも広いからいいよなぁ。
黒い花って、みるととりあえず(笑)ドキッとするのよねー。( ̄▽ ̄;)
去年いただいた黒のペチュニアも、初めてみたときハンパなくコーフンしたもんなぁ。
今年は、黒に黄色いラインが入ったペチュニアとかも植えてみたい。(^艸^)
そうなると、やっぱりベランダ計画が必要になるよね。計画の必要性実感しています。

ムーランフリル、この記事書いたあとで、ふと思い出したんよ、
以前そらみみかファームかどっちかのブログで写真出てたなぁって。
今日のもみたよ!ってここで感想書きそうになったんで、あっちで書こう。(^-^;)

2015.02.19 13:04 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
