気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ハートカズラの根?

6

去年の10月頃は、

150206_1410heartkazura.jpg

元気に型の葉っぱをモリモリつけたりぶら下げたりしていたハートカズラも、
油断してベランダに放置していたら、さすがに寒さでハゲハゲに。( ´△`)

今年に入って室内に取り込んだものの、
根本の部分はハゲのままで、伸びきったツルの先に新芽がつき始めたので、
季節外れかもしれないけれど、伸びたつるをばっさりカットしました。

150206_heartkazra1.jpg

この写真は、伸びた部分をカットして、ややしばらく経った写真なので、
新芽や葉っぱが出てきてますが、カットしたときは本当に丸坊主状態で。
モリモリのむかごも見えてますね、春になったら植え替えですかね。

で、そのバッサリカットしたツルの部分を、これまた季節外れではあるけれど
挿し木しちゃえってんで、とっておいたんですが、
あると思っていた挿し木用の土がなかったもんで、しょーがない、
とりえあず水にぶっ挿しておきゃぁいいかと、

150206_heartkazra2.jpg

まったくもって大ザッパに↑のように、水につけてたんですね。

で、昨日、水を替えるときになんとはなしに根本の方を見てみたら、

150206_150206_heartkazra3.jpg

茎や葉っぱとはまったくテクスチュアの異なる白いものが、
2箇所から出てるやないですか。触ると、けっこう堅いんですよ。意外。

根っこらしきものを発見しちゃったので、
水につけたまま放置プレイだった切りっぱなしのハートカズラのつるも、
今週末に、挿し木用の土を買ってきて、全部挿し木しちゃとうと思っております。
挿し木の季節は5月〜7月らしいけど、そんなの無視です。(笑)
ちょっとかわいく仕立ててみたいな・・・ ってもちろん自己流ですけどね。(^艸^)

むかごもいっぱいできてるから、春には株分けもして、
ご希望の方やそうでない方にも、ムリクリお裾分けしたいと思っておりまする。( ̄∀ ̄||)


ころで、昨日...というか今朝の東京、氷点下まで気温が下がったようで。

が、季節を無視したレウイシアちゃん、

150206_lewisia.jpg

オレンジ色の方の花も、咲き始めました。

それにしても、えらい毒々しい色に写ってるなぁ。( ̄▽ ̄;)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

スポンサーサイト

-6 Comments

めんまねえちゃん: "No title"
パーッと明るく花が咲いてますね。相変わらず!!
すばらしい。
そして、伸びるタイプのって、たしかに
冬凄いことになっちゃいますね。うちはブライダルベールがなんか悲しいことになってます。
まだカットしてないんだけど(してないのか!)。
根っこ出てる!テンション上がる。そうそう、
根っこが出たら挿し木の季節なんて関係ないですよね。
2015.02.06 21:37 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
ハートカズラ、強い生命力!うちのは実家の妹から分けてもらった挿し芽です。つり鉢は買ってあるので、暖かくなったら温室から出して吊るしたいです。

ぱんとらさんちのベランダ、ほんとうに暖かいんですね。ワイヤープランツも葉が落ちていないし、レウイシアも鮮やか!
2015.02.06 22:38 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
ハートカズラの芋、かわいいなあ。
じつはシクラメンも芋があるから好きになったのよね。
買うときは葉っぱをめくって少しでも芋が大きいのを選んでる(笑)
水にさした状態でも絵になるね。
生命力旺盛な植物はたのもしいわ…
毎年2けた近くの株を枯らす海月。今年こそあまり枯らさないようにしたいな。
姫路も週明けにマイナス5度とか予報が出てたから、寒さに弱そうな物は対策しないとな。
私も寒いのに室内で挿し木しまくってるよ。
レウイシアはまだまだ咲く気だね。春らしい色だわ。
2015.02.07 12:48 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
めんまねえちゃん
ブライダルベールも伸びたらすごいことになりそうですね。( ̄∀ ̄||)
うちのハートカズラもほんと見るも無惨な姿でした。
今日、挿し木しようと思いつつ、寒いし(笑) 水につけたままです。^^;


ぷ〜めぐさん
ハートカズラも温室かぁ。IKEAのアレですか?(^艸^)
ワイヤープランツ、よくご存知で。ミニガーベラの寄せ植えに植えたワイヤープランツは、
日照時間は塀の影になってあんまり長くないんだけど、意外に元気なんですよね。
プミラはちりちりになっちゃってますけど。( ´△`)


海月さん
そうかぁ、芋好きかぁ。(^▽^;) シクラメンはまさに芋って感じだものねぇ。(笑)
シクラメンといえば、次々に枯れてったガーデンシクラメン、
残ったのは元気ですよ、偶然なのかみんな白なんだけど。( ̄∀ ̄||)
海月さんでもそんなに枯らしてるのかぁ。なんだか心強い?わ。(笑)
去年の5月ごろ本格的にベランダー始めて、最初の頃はけっこう枯らしました。
おそらく原因は土にあったかなぁと。あと、風対策もうちはけっこう重要かも。

2015.02.08 16:29 | URL | #cI.fck.g [edit]
矢羽: "No title"
ブライダルベール!持ってました(過去形)
小さい白い花が綺麗よね。
似てるなーって思っていたんです。仲間なんだー。
選定したのを落としっぱなしにしていたら、
そこから砂利だらけの場所に着根したんですが、
うちの寒さに耐えられず、結局2年草・・・
2015.02.09 15:16 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
ハートカズラとブライダルベールは、確か科が違うと思いますよ。
てことで、一応ググってみたら、ハートカズラはガガイモ科(笑)、
ブライダルベールはツユクサ科でした。イモできないのね。
しかしブライダルベール、砂利だらけの場所にも着根するんですね。
意外と繁殖力旺盛なんだ。
2015.02.12 11:24 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
