気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


新芽につぼみに

9

猫友Chikaぽんさんにお裾分けでいただいた、グリーンネックレス

150202_0118GN.jpg

半月経って、

150202_GN.jpg

新芽が出てきました。(^艸^)


まだ芽が出てなかった原種チューリップも、

150202_tulip.jpg

少しずつ土から顔を覗かせてきています。


アネモネも、

150202_anemone_.jpg

まるでパクチーのように、増えてきましたよ。(^▽^;)
しかし、アネモネってひとつの球根からひとつの花と思ってたら、
いくつか咲くみたいですね、知りませんでした。(^-^;)


つぼみの方はというと、

150202_nobotan.jpg

相変わらずノボタンが、飽きもせずつぼみをつけて花を咲かせてくれています。
心なしか、秋口より花が小ぶりになってるような・・・
肥料をあげた方がいいんだろうか。


2週間ほど前に買った黒椿 ‘ナイトライダー’

150202_kurotubaki.jpg

つぼみがモリモリしてきましたよ。(^艸^)

はい、海月さんに先を越されていましたが(笑) ついに椿を買いました。
そうなんです、虹の橋特派員カリタンのフルネームは、Camellia Karie、
つまり椿のカリタンなので、いつか椿を育てたいと思ってたんです。

念願かなった上に、黒椿。好みです。(笑) ‘ナイトライダー’は気恥ずかしいけれど。

150202_kurotubaki_tag.jpg

江戸期から伝わる古典品種のクロツバキと、サルウィンツバキ系のRuby Bellsを交配して
ニュージーランドで作り出された交配種だそう。
しかし害虫に、チャドクガ(ケムシ) ・・・って。(TwT ||)

もうひとつ、同じ時に購入した 斑入りブルーデージーにも、

150202_bluedasy.jpg

つぼみがついてきました。
ただ、気温が5℃以下になると枯れる!ガーデニング花図鑑が断言。ww
んー、連日最低気温が0℃前後、これまでは平気できたけれど、
取り込んだ方がいいんだろうか・・・


そして、たびたび登場のレウイシア

150202_lewisia.jpg

オレンジ色の方のつぼみも開き始めました〜。( ´▽`)


まだまだ寒い日が続くけれど、2月4日は立春。春はもうすぐ。^^


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-9 Comments

矢羽: "No title"
あったかそうで羨ましい( ノД`)

椿!サザンカもだけど、チャドクガすごいよ。
うちはたぶんそれぞれ4本づつあるけどGW頃(八重桜が散ったあたり。地温25度以上)になるともうたいへん。
毎朝チャドクガパトロールしています。
私はそうでもないけど、透明の毛や脱皮の抜け殻などでもかぶれる人(うちのババ)けっこういるので気を付けて。さわったという自覚なくてもかぶれるよ。
「数日は雨がないと見込まれる時」にハエカ用殺虫剤を木全体~特に裏側~に散布し予防しています。
オルトランは耐性つくみたいで2年後くらいにまったく平気になって帰ってくるのです。
この方法は稲につく昆虫が専門の昆虫学者である叔父から。庭の場合そんなに危なくないと思います。
我が家で唯一使う殺虫方法です。

ナイトライダーって言ったらマイケル・ハッセルホフよね?
2015.02.02 10:08 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
うわぁわぁぁぁ〜 (;´Д`) チャドクガ・・・
まずはGW頃注意、と。φ(.. )
「数日は雨がないと見込まれる時」にハエカ用殺虫剤を木全体~特に裏側~に散布し予防・・と。φ(.. ) オルトラン・・φ(.. )
今度矢羽邸のお庭写真掲載しよっと。( ´▽`)

TV「ナイトライダー」聞いたことあるような・・・でもたぶん見たことない。
で、調べたら、惜しい!(笑)
役名がマイケルナイトで、役者名はデイヴィッドハッセルホフでした。^^
しかしよく覚えてるなー。
で、ドラマのナイトライダーは「Knight Rider」で、
黒椿は「Night Rider」だったわ。( ´艸`)
2015.02.02 18:30 | URL | #cI.fck.g [edit]
Chikaぽん: "No title"
オオーw(*゚o゚*)w凄い!もうグリーンネックレスが根付いて新芽がそんなに成長してるなんて!
やっぱり姐さんとこの日当たりは抜群なんだねぇ~♪
カリたんの椿、素敵だね❤「黒椿」って名前も渋くて良いわ♪
にしても毛虫が付くの?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
かぶれないように気を付けてね~。

ブルーデイジーって5℃以下だと枯れるのっ?!
うちも外に出しっぱなしだよ。だ、大丈夫なんだろうか・・・
うちの子も斑入りだよ~ん。お揃いだよ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

一昨日、高島平のホムセンと100均を物色しに言ったらハーデンベルギアが750円で売ってた。でももちろん支柱仕立てじゃなくて鉢から花芽がベロンベロンに伸びてた小さいやつだったけど(笑)
ジフィーポット買って来たので、もう少ししたら金魚草の苗を移植しようかなと思っております。何個いる?
2015.02.02 19:42 | URL | #- [edit]
矢羽: "No title"
そうだ、デビットだった!(´Д`;)
ベイウォッチにも出てるよ。
パメラアンダーソンの人造ボディに見とれる番組ww
でも好き。

殺虫剤、かるーくで大丈夫よ。
なにごともテキトーで!
2015.02.02 20:54 | URL | #kUgB/geQ [edit]
海月: "No title"
グリーンネックレス(斑入)を育ててるよ。
寒さに弱いみたいで去年からほとんど伸びてないわ^^;
椿を買う時、ナイトライダーも候補のひとつだったのよね。
ドラマのあれとはつづりが違うのかー。惜しい(笑)
葉っぱが黒っぽいというか紅茶色の椿もあるよね。
ぱんとらさんちは日当りいいって実感するなあ。
5度をきっても日当りがよければ育つってこともあるのかも。

矢羽さんの園芸情報、参考になるわ〜φ(.. )

↓レウィシアにペチュニアまで咲いちゃって、そこは常春ですか( ̄□ ̄;)!!
有終の美…ろうそくの最後のまたたき的な。でもこの季節にナス科が外で緑の葉っぱをつけてるってのがすごい。
猫がひなたでうたたねして、室内にもグリーンがあって、いい環境やね。
運気がアップしそう。
2015.02.03 12:10 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽん
グリーンネックレスはさすがに室内組です。^^;
黒椿‘ナイトライダー’をこないだネットでググったら、ネットでは1000円以下のはなかったな。
うちのは750円で、ケチな私はそれでもものすごく逡巡して購入したんだけどね。( ̄∀ ̄||)
ハーデンベルギア、そんな小苗で750円は高いなぁ。^^;;
キンギョソウありがとう。^^ 何個いるってそんなにたくさんあるの?(笑)
ポットは普通のビニールポットでいいよ。すぐに植え替えるから。^^


矢羽さん再び
ベイウォッチ・・? TV番組バナになると世代の違いが明確になるのよねぇ^^;;
パメラアンダーソンは、モトリークルーのトミーと一時結婚してたんだね。
殺虫剤、軽く・・・ φ(.. ) つてメモしてても忘れるだろうから、またその時に。(笑)

2015.02.03 14:49 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
海月さん
さすがフイラー(笑)グリーンネックレスも斑入りとは!かわいいだろなぁ。
やっぱりナイトライダーも候補でしたか。黒っぽいのもお好きだもんね。^^
なのに落選かー。どこがダメだったんだろ・・
うちの近所のホームセンター花売り場は、前から話してる通り種類が少なくて、
買いに行った時には、椿はナイトライダーともう1種類しかなかったんよ。
充実した園芸店に行きたいわ。そのためには免許・・<まだ再発行してない^^;
うん、陽当たりだけは有り難いんだけど、そんな中、シクラメンがダメよ〜。
やっぱりポットシクラメンってのは、ガーデンシクラメンじゃなく、
単なるミニシクラメンだったのかも。( ´△`)

2015.02.03 15:10 | URL | #cI.fck.g [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
椿、珍しい種類ですね〜!
うちのはよくあるヤブツバキタイプのと、赤い八重の、白に絞りがほんの少し入ったのと色々ですが、真性和風な感じのばかりです。大きくなり過ぎで困ってるのが実情。お花終わったら切り戻し予定です。
チャドクガ、ホームセンターの方にいろいろ聞いてベニカというケムシ対応の殺虫剤と、展着剤ダインと噴霧器を買いましたが、結局は見つけた葉ごと切り取ってポリ袋に入れて捨てるのが良いみたいです。

ノボタン、つぼみがすっごくたくさんついてますね!これからもどんどん咲きそう。
2015.02.04 00:10 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
ぷ〜めぐさん
ぷ〜めんぐさんちのお庭にも椿ですか!^^ 背もかなり高そうですね。
なになに?結局見つけた葉ごと切り取ってポリ袋に捨てると。φ(.. )
その時に、刺される?らしいですよねぇ。( ´△`)
害虫のことより、まずは咲いて欲しいわー。^^

2015.02.04 03:44 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
