気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


真冬にがんばる夏の花

3

昨日の東京は春を思わせるポカポカ陽気でしたが、今日から一転、
最低気温が氷点下にもならんとする真冬日に。
外猫さんたちとベランダの花が心配な私は、猫を愛するにわかベランダー。( ̄∀ ̄||)

そうなんですよ、何度か登場している開花期4月〜7月冬は5度以下になる場合は室内に移動させてください、のレウイシア

150127_lewisia.jpg

今朝の寒さもはねのけて、未だなおこの状態ですよ。前回の紹介(1月8日)から次々咲き続けてます。
しかも、左側の株にもつぼみがついていて、ほんとにビックリ。
左側の株の花色はオレンジで、両方が咲いてるのが見られたのは購入した当初だけだったから咲いて欲しいんだけど、これからの寒さでつぼみどうなるかなぁ。
まぁ、そもそも開花時期じゃないんだけどね。(^-^;)


開花時期じゃないといえば、これもビックリのペチュニアですよ。

150127_petunia.jpg

水だけは他の鉢と同様にあげてはいたけれど、陽当たりを気にすることもなく放置状態だったために、葉っぱは汚いし茎はヒョロヒョロぶさいくに伸びてるけれど、

花咲かせちゃってます。(^▽^;)

あらためてみたら、3つも咲いてるじゃないですか。
まぁ、老いた花が有終の美を飾らんとする終末感は漂ってますけれど。^^;

例の猫に厳しい(笑) ガーデニング花図鑑 によるとペチュニア、「日光を必要としながら、寒さに非常に弱いために相当な気遣いが必要です ということだけど、気遣いなしでここまでがんばってるのには、ほんと拍手もん。


それと、これもチラリズムで登場したことがあるロベリア ‘ホット’

150127_roberia.jpg

こちらも通常の開花期は4月〜7月、しかも ‘ホット’ は夏に強いのが売りの品種。
冬にも強かったとはねぇ。(笑)
開花期には肥料を・・・と書いてあるけれど、肥料もほとんどあげてない。
しかし、さすがに氷点下の日が続いたりした、やっぱりやばいんだろうなぁ・・・

ベランダでもこの調子だから、室内越冬組も元気です。

150127_vivrock_hana.jpg

つてわかりにくいですけど、向かって右から、キャットテール/挿し芽したネコノヒゲ/セイロンライティア/?/うっかり足で倒して折れてしまったサボテン挿し木中
これらは窓際族。(笑) 他にケージ族もおります。
日光浴中のロックンとビブ、お花にチョチョイとかテイテイとか
まったくちょっかい出しません。

150128_rockCattail.jpg
ロック「心優しいボクは、お花も大切にするねん 」

( ̄∀ ̄||)

なんにせよ興味ないみたいで、助かるけど。(^艸^)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

Chikaぽん: "No title"
冬なのに夏のお花でにぎやかなベランダだねぇ(笑)
姐さんとこのベランダが日当たり良いせいもあるのかしら?
にしても健気に頑張ってるね!!
そうそう!私もレウイシア買ったのですよ~ん♪
ハーデンベルギアを買った時にお店の片隅にひっそり置いてあるのを発見して2苗買った!まだ鉢に植えてないけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
買った苗も1つは花付いてるよ~♪

室内越冬組もこれまた日当たりバツグンの所に置いてもらって、なんとも羨ましい~。
挿し芽のネコノヒゲって、その葉っぱがわさわさ付いてる奴?凄い!
ウチのはまるで枯れ木のようだよ・・・根元付近の幹に小さく芽が出てたりはするんだけど、どこを切って挿し芽にしたら良いのか悩む状態ですのだ・・・(ノ_σ)クスン
2015.01.29 15:18 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
すごいですねー!なんか、
ぽかぽか暖かそうに感じてしまうような
花たち。うち、玄関の花に水を上げに行ったら
土の上のほうとか、受け皿が凍り付いてました。ひー。ネコノヒゲなんて、室内でも
すぐ枯れてました。(前のうちでしか育ててないけれど、家の中でも息が白かったしなあって. . . 寒かったんですよ。今も寒いけど。)
常春のぱんとら家。植物の天国ですね。
2015.01.29 22:22 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
Chikaぽん
うちのベランダ、陽当たりだけでもってるようなもんよ。( ̄∀ ̄||)
これでもベランダの塀?が柵じゃなくてコンクリートだから、
その近くには陽があたらない。これが柵だったら、逆に逃げ場がないかもね。^^;
レウイシア、こんな真冬に売ってるんだ!全てが前倒しかぁ・・
挿し芽のネコノヒゲは、キャットテールの隣だから、緑だけど小さい。
ただ、小さいくせに、下から根っこが出てきちゃってて、
春には大きめの鉢に植え替えです。^^;


めんまねえちゃん
今の家は夜になるまで暖房いらずで助かってます。^^;
でも寝るときは、ニンゲンだけだったら暖房なんか入れずに寝るけれど
お猫さまのことを思って暖房つけたまま。( ´△`)
東京電力の値上げでほんとにまいります。
うちも玄関は北側なんで、冬場は外には植物置けそうにないわ。^^;


2015.01.31 11:41 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
