気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


うちのプリ村さん

6

うっかりプリムラのことを記録し忘れていました。

去年の11月頃だったか、海月ファームだよりで新入り苗としてプリムラジュリアン ‘マスカットジュレ’が紹介された記事をみて一目惚れ、ネットで探したら280円で売ってたらしい苗は既に売り切れ、その他はどれも450円以上するのでドケチな私(笑)は買うのを見送ってたんですよね。

purimura_rakuten.jpg
ネットに出ていた税込486円のバラ咲きプリムラ・ジュリアン ‘マスカットジュレ’

だって、他で280円で売ってたってのを450円以上となると送料入れたら1000円近くなるわけで、私の価値観からしたらありえんのです。( ̄∀ ̄||)

で、近くのドラッグストアの園芸コーナーと3駅ほど離れたところにある園芸店に見に行ったんですが、いわゆるよくみる平べったい花のプリムラジュリアンしかない。
primura_perple.jpg

これもかわいいんだけど、以前からこのタイプには食指が動かないので買わず。
それが、ほとんど忘れかけていた去年の暮れも押し迫った頃、ごくご近所の切り花屋さんの店頭の隅っこに、なんと250円でバラ咲きプリムラジュリアンが売られていた!
しかも ‘マスカットジュレ’ が2つ残っていた!( ´▽`)

思わず小走りで駆け寄って2つ購入。(笑)

ひとつは、プリムラを探しに見に行った時に園芸店で買った他の花と一緒に寄せ植えに。

150123_purimurayose.jpg

もうひとつは、どう植えようかと年越しで考えていたところ、三連休の時にのぞきにいった園芸コーナーでバラ咲きプリムラジュリアン ‘ピーチフロマージュ’のしょぼい苗が150円で叩き売られてたのを発見、即購入、これと一緒に植えて、空いたところに種から植えてなかなか育たないビオラを植えました。

150123_purimura_viola.jpg

右に見えるオレンジと黄色のプリムラジュリアンが、叩き売られていた ‘ピーチフロマージュ’です。ちょっと弱々しく小さな苗でしたが、つぼみは既にたくさんついています。(^艸^)

例の猫に厳しい(笑)ガーデニング花図鑑では、またもや「本来は多年草ですが一年草扱い」と。夏の暑さと湿気に弱いらしい。

まぁ、まだ先の話だし、とりあえず今を楽しみます。<刹那に生きるワタシ( ̄∀ ̄||)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

矢羽: "No title"
わー、綺麗!
黄緑色の花が好きな私です。蘭とか!←蘭好き
で、ジュリアン。
ヒマラヤの我が家では非常に厳しい感じで1年草です。
プリムラってきたら、うちはマラコイデスのみ。唯一越冬可能な強い子。F1でもこぼれだねで増えるしね。
バラはじめじめして羊歯が生い茂ってる我が家にはすごく難しくて、ことごとく2年草。。。
2015.01.23 23:10 | URL | #kUgB/geQ [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
ディスタントドラムス、切り花でも楽しめましたね。
私、カフェとかそういうくすんだカラーの薔薇も
好きだから、開ききったところも好みです。
アンティークからーというか。
この花弁の形はとても美しいですね!!
えっ150円とな???走って行ったらまだ売ってる?ないですねえ。(笑)
一期一会ですもんね、そういうセール苗は。

寄せ植えにすると、また素敵。
2015.01.23 23:59 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
ブランド苗って入荷当初は高くて、がくんと値下がりするみたい。
通販を見合わせた甲斐があったわね〜。
このシリーズ、おいしそうな名前ばかり。
寄せ植えすごくおしゃれやね。黒クローバーが効いてる♪
多年草ばかりだと地上部が消えて寂しいとき、一年草の存在がありがたかったりするわ^^;
うちの実生ビオラもまさにそのサイズよ(笑)
2015.01.24 13:49 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
矢羽さん
黄緑色の花、私も大好き!蘭ですか、蘭も育ててるの?
マコライデス・・・ 調べました。^^; ジュリアンとはまったく違うタイプなのね。いろいろあるんだなぁ。φ(.. )
羊歯が茂って藤棚があって・・・てお庭、やっぱり全貌知りたい。^^

めんまねえちゃん
私も好きなんです、くすんだ色味。洋服なんかでも。^^
150円のプリ村さんは、1つだけほんとに売れ残ってます感バリバリでしたよ、
葉っぱの先は黄色いし、株はちっちゃいし、茎もひょろ〜だったし。
でもちゃんと植え替えたら、すごいもんであっという間に復活しました。
安く買って立派に育てるってのも、楽しいですねー。(^艸^)

海月さん
そうなんだね、ブランド苗の値崩れ。このプリ村さんの隣に、セール!ってんで
ガーデンシクラメンの白が100円で出ていて、海月さんは50円で買ってたなぁと
思う浮かべながら買ってもた。( ̄∀ ̄||)
寄せ植えがオサレに見えてるとしたら、それは写真マジック。(笑)
寄せ植えた時のイメージを持って買ってるわけじゃないので、
なんかねー、混然雑然としてる。ちょっと突っ込みすぎた感じも。

2015.01.25 18:07 | URL | #cI.fck.g [edit]
Chikaぽん: "No title"
マスカットジュレ綺麗だな~!「プリ村さん」って・・・猫村さんか!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
うちにもバラ咲きのジュリアンを4色植えてるけど、どれも名前は分からない(笑)
寄せ植えにしたの素敵ー!やっぱり姐さんはセンスが良いね(゚∇^d) グッ!!

前にも書いたけど一年草扱いの子でも本来は多年草なら残したいよね~。園芸ブログあちこち見てたらちゃんとジュリアンも夏越しさせてる方がいたし。
私が買ったプリムラ・マラコイデスも一年草扱いだけど、なじみの花屋さんに聞いたら「種を付けさせないようにしたら大丈夫ですよ!」って言ってた。
ここの花屋さんは基本的に「何年も育てて下さい」って感じなので、売れ残りは叩き売りせずにお店で鉢に植え替えて育ててるみたい。んで大きくなったらまた店に出すようで、1年前に入荷したというブルーデイジーを買ってしまった(笑)

冬咲きクレマチスの写真アップしたよ~。見てね♪(〃◇〃)ゞテヘッ☆
2015.01.25 20:54 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "コメントありがとう"
Chikaぽん
バラ咲きを4色! そんなに種類売ってなかったのよね、ご近所。まぁ一番出回ってた頃風邪っぴきで見て回れなかったからなぁ。
んー・・一年草扱いの子を店で年越ししてまた売り出す時、お値段はお安くなってるのかしら。ケチはそこが気になる。(笑)
ブルーデイジーの苗、私も買っちゃったー。まだつぼみです。

冬咲きクレマチス、あとで見に行くね。
2015.01.26 00:42 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
