気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


原種チューリップの発芽

4

去年の11月に原種系チューリップの球根を植えていたのを記録し忘れていました。

正直なところ、今となっては何を植えたのかまったく覚えてなくて( ̄∀ ̄||)、
頼みの綱の購入元・楽天履歴で確認したところ、

なんと以下の4種類も植えていたらしい。<他人事

まず、トルケスタニカ。↓こんなですって。

星形っぽい白い花に中心部が黄色いんですかね。


つづきまして、クリサンタってこれ。

この写真の色味がきついのかもしれませんが、黄色と赤のコントラストのようです。

トルケスタニカクリサンタは、各280円で20球も入ってたみたい。


それから、ペパーミントスティック

かわいい色味ですよね。こんな風に咲いてくれたら嬉しいな。

こちらは10球で550円。上の2種の4倍もするのね。


そして、真打ち(なのか?)アルバコエルレア オキュラータ

これは、一応希少品種ってことになってるようで、8球で720円だった模様。


上の写真はすべてイメージですから、
こんな風に咲いてくれると嬉しいなと願いつつ (たぶんそう考えていた^^;)
ともかく、↓11月中旬に植えたんです。


とまぁ、どれを植えたか不明なプランターもありまして。( ̄∀ ̄||)
ペパーミントスティックオキュラータが植わってるのはまちがいないですが、
どっちがどっちかわからんし、混在して植えてる可能性もあります。^^;

してなんと、12月下旬には、トルケスタニカ丸鉢に植えた不明の球根発芽

1月15日の丸鉢。

16の発芽が確認できます。(^艸^)

トルケスタニカも、

こんな感じでどんどん発芽が始まってます。


今朝見たら、クリサンタの発芽も確認。( ´▽`)


残るは、オキュラータなのかペパーミントスティックなのかあるいは混植なのか、
何がどう植わってるのか不明の、プランターの発芽を待つのみです。

ご存知、原種チューリップは植えっぱなしでOKの素朴な印象のチューリップ。
私のような大ザッパー初心者ベランダーにはぴったり。(^艸^)

そうそう、球根を植える深さについて。
ネットで調べたら、土表から5cmほど下がったところに尖った部分がくるように・・・と書いてあったのですが、たまたま見たNHK趣味の園芸では、

原種チューリップの球根は、先っぽを地表に出す感じ
植えるようにとのことでした。つまり、地中深くに埋めないようにと。

理由は、原種チューリップの場合、球根を埋めてしまうと花に土が入って汚くなるから・・・ということでしたが。


とにかく、どんな風に咲いてくれるかなぁ。とっても楽しみです。( ´▽`)



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

矢羽: "No title"
原種チューリップ、植えたことあります。
きっと強いだろうと思って。
でもぎゅうぎゅうのムルカリや普通のチューリップその他に負けた。
(背が低いものだったし)
たぶん霜にもやられたか、1回限りでしたヽ(;´Д`)ノ

上手く開花したら来年のカレンダーに是非~
2015.01.22 18:48 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
原種系と聞くと心がわくわくします。
最後の、とても好みだわ. . . でも希少なんですね。
原種チューリップは育てたことがないんですよ。
植えっぱなしにしていいのか?と思って調べたことは
あったんですが。→ぐうたらすぎる
2015.01.22 18:49 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
原種チューリップ、かわいいよねー。
大きい花が咲くチューリップは、存在感が大きすぎてバランスとるのが難しいんだけど、原種は何にでも合わせやすそう。
うちはステラータっていうのをたまたまセールで買って植えました。
紅白でペパーミントスティックに似てるみたい。
チューリップでブルーは希少だわ。花が楽しみ♪

球根単独で植えると、発芽まで寂しいので、なんやかや植ってるところに埋め込んだら、それこそどこに植えたかわからなくなって、ぱんとらさんのネモフィラを植えるときも一個ほじりそうになったわ^^;
1cmくらい芽が出てて、深植えだったのか地上にはまだ届かないという…
浅く植えるのがいいのね。次は気をつけようっと。
以前植えた原種チューリップは、咲く前にアブラムシにやられたよ・°・(ノД`)・°・
原種って強いと思ったけど、意外と繊細。
2015.01.22 18:50 | URL | #- [edit]
管理人pantora: ""
矢羽さん
えー、そうなんですか。そんなに強くないのかー。
しかも1回限りとは・・ そういうことがあると覚悟しておかないとなぁ。( ´△`)
カレンダーには猫が登場していないとダメだからなぁ。^^;
猫をベランダには出さないので、花を猫の横にもってきて撮らないと。(^艸^)

めんまねえちゃん
最後の、名前が絶対覚えられない芯が青いの、いいですよね。どこに植えたか
記憶にないのですが・・( ̄∀ ̄||)
わたしのぐうたらっぷりは、植えっぱなしでいいと知って、
とにかく買おうってんで買っておいて、すぐに植えず。そのせいで慌てて植えて、
どこに何を植えたかはっきりわからん・・・ というぐうたら大ザッパーです。(^艸^)

海月さん
原種チューリップを植えてる人たちのブログなんかみると、
それこそネモフィラなんかと混ぜて植えてたりして、来年はこうでありたいなぁと。
今年はどんな感じか様子見です。そういうのばかりなので、
寄せ植え的なことは逆にできずよ。寄せ植えは寄せ植えで、計画的ではなく、
たまたま同時期に買ったのが植わってる。^^;; これぞオサレからほど遠い。
咲く前にアブラムシ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll) やばい!そりゃヤバイ!
2015.01.22 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
