気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ビタミンカラー

7

我が家のベランダの花の色味が寒色系なもんで、冬本番に向けてもう少し元気が出る花色が欲しいなぁと思い、先日、暖色系ビタミンカラーの花を買いました。





ミニガーベラです。

蕾がたくさんついているので、キレイに開いたら切り花にして部屋に飾ってます。

耐寒性はどの程度なんだろ。


あとふたつ、左下コンテナの左オレンジ色のビオラと、アリッサムを挟んで右に見える...えーっと・・・




この山吹色?の花の名前がなんだったか・・・失念。( ̄∀ ̄||)

ついていたタグを間違って捨ててしまったらしく、名前も育て方もわからんのです。

けっこう香りの強い花でもあります。



それにしても、左上に見えるピンクの花、これ、がんばるレウイシアの記事で紹介したレウイシア、まだ次々に咲き続けてるんですよ。

なんと左側の株にもつぼみがついていて、返り咲きなんだか狂い咲きなんだか。(笑)

あと上の真ん中に見える紫ブルーのロベリアも未だに元気に咲いてるんですよねぇ。

ロベリア<ホット>という従来のものより強い品種だからかもしれません。従来のロベリアと較べると線が太くやぼったい雰囲気でもあるんだけれど、開花期が春〜夏だってのに冬でも咲いてくれてるのは嬉しい。



そんなわけで、上の山吹色の花の名前をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
ヨロシクお願いします。^ ^





ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=



ガーデニング初心者 ブログランキングへ


スポンサーサイト

-7 Comments

海月: "No title"
すごいなあ、買って来たばかりの花はもとより、レウイシアやロベリアが長い事がんばって咲いてるし、ここだけ春のようだわ。
そのロベリアは宿根性なのかしら。
挿し芽で増やせそうな気がするわ。
山吹色はフレンチマリーゴールドかなあ。
いろんな色があるから自信ないけど、キク科っぽい。

ガーベラもキク科よね。
うちではなぜか咲かなくなって、買っては枯らし^^;
上手に育ててるなっぷさんによると、しおれるくらい水をぎりぎりまであげないのがいいらしい。
寒さにはそれほど強くないんじゃなかったかな。
霜があたらなければ大丈夫かしら。
2015.02.02 18:04 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
すばらしい、前のポットの多さに感動しました。
そしてビタミンカラー。
私、なんかひとつだけでも. . . と、クリスマス前に大きな園芸店に行ったらお見限り品のトレイごとをつい買ってしまい. . .
別に好みでもないのに. . . なんかつい. . .

日当たりもいいし、育て方もいいし、ぱーっと
明るい感じですね。
こういう花たちを見ると幸せ。
2015.02.02 18:04 | URL | #- [edit]
ぷ〜めぐ: "No title"
ロベリア、昔ハンギングバスケットで育てたことがあります。
濃い青紫が綺麗ですねえ。
レウィシア、花が咲いていないときに多肉植物に似てるので育てようと思ったけど、咲かせる自身がなくて断念。
日当りがいいと、どの花も元気で幸せそう。

黄色いお花、うちにあるウィンターコスモスと似てるけど、うちのは白と黄色の2色グラデーションです。半日陰で細々と開花中。
2015.02.02 18:05 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★海月さん
うん、ずっと咲いてくれてる花もあれば、なぜか赤のシクラメンがあきません。赤だけ。
ロベリア<ホット>は、非耐寒性多年草らしいんだけど、
ここんとこの東京の0度近い最低気温にもなんのそのですよ。^^
お花の名前ありがとう。写真がわかりにくからなんなんだけど、
マリーゴールドみたいに丸っこい感じじゃなく、平たい花びらなんよ。
確かにキク科だと思う。ガーベラもそうか。ただいま冬越し中のオステオスペルマムもそうよね。
ミニガーベラも、今のところ寒さに耐えて、ゆっくりだけど次々花を咲かせてるわ。

あと、バラのつぼみがゆっくりながら色付いてきてるんよ。
もうちょっと待ってつぼみで切り花にして、強剪定かなぁ・・・
あぁ、更新したいんだけど、ほんとやりにくい。( ´△`)
2015.02.02 18:06 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
山吹色の. . . 海月さんのマリーゴールド説じゃ
なかったんですか。
うーん、写真で見るとちょっとスミレ的な葉っぱに見えて、
においスミレのオレンジのものかしらとも思ったんですが、
あれはもうちょっと色がペールオレンジみたいな色だったかな. . .
でもキク科ですか!なんか思いついたらコメントしますねー。

別ブログにも書いたけどよいお年を!!
2015.02.02 18:06 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★めんまねえちゃん
ニオイスミレって初めて知ったんですが、耐寒性あるんですね。
好きなタイプの花だわ。(^艸^)
山吹色の花、次の記事でアップの写真を載せますが、コスモスっぽいんですよ。
コスモスって・・やっぱりキク科かぁ。

めんまねえちゃん、こちらでも今年もよろしくお願いします。^^
で、ネモフィラマクラータとペニーブラックの苗を送ってもかまいませんか?^^;
2015.02.02 18:08 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★ぷ〜めぐさん
ロベリアは、もうひとつ可憐な感じの鉢もあったんだけど、
それはあっさり枯れちゃいました。( ̄∀ ̄||)
これは丈夫な苗という謳い文句に違わず、ほんと今も元気に咲いてますよ。

ウインターコスモス、これも初めて知ったんですが、かわいい花ですねぇ。
しかも耐寒性もある。そうそう、コスモスっぽいことは確か。
新しい記事にアップで載せたんで、よかったら確認してみてね。^^
2015.02.02 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
