気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


ビオラ・パンジー・ネモフィラ3種その後

4

JUGEMの入力になかなか慣れないってのに、改行やら行間やら少し変更されたのかとまどっちゃって、更新が億劫。( ´△`) 引越するかなー。



て。9月下旬にトレーに撒いたビオラ、パンジー、ネモフィラネモフィラペニーブラック/マクラータですが、10月に6cmジフィーポットに植え替えたという記事は以前書きました。

ただでさえヒョロヒョロしていたネモフィラたち、それなのに、ネモフィラたちは根が弱いので移植は馴染まないってこと知らずに、移植したわけですね。

そんな非道?な扱いを受けたネモフィラたちとパンジービオラはその後どうなっているか・・・というと、











↑これら、12月中旬の写真なんですけれど、当初の心配はなんのその、ネモフィラ群はそれなりに育っております。

実は11月頃、突然アブラムシ発生、危うく餌食になりかけたものの(一部は枯れましたが)、管理人決死の守りの前に、アブラムシもあえなく降参・撤退したようで、今ではその姿を見ることもありません。

なんですが、パンジー・ビオラたちは、玉砕に近いんですよねぇ、アブラムシに関係なく。(涙) いったい何が悪かったのか・・・



今のところ元気に育ってるようすのネモフィラマクラータとペニーブラックです。どんな花だったかのおさらい。↓




左がペニーブラックで、右がマクラータ。

実は真ん中のブルーのネモフィラがイマイチ育ってないようなのと、一部のペニーブラックとマクラータに混在してしまっていて、ブルーの特定が困難になっとります。(苦笑)



前回のコメントで海月さんがリンクしてくださったキヨミのガーデニングブログのネモフィラ移植に関するページに、





ペニーブラックメインできれいに咲いている写真が。ステキです。(^艸^)

前年のこぼれ種でここまで咲いたとか。

リンク先をみていただくとわかるのですが、移植の際にけっこう株間をあけているんですよ。つまりひと株でけっこう繁るってことなんでしょうか。



もかくそろそろ移植して、楽になりたい。(笑) 水やりがけっこう大変だしムダに場所とってるし。

ジフィーポットってそのまま植えても大丈夫、土にかえるというやつなので、植え替えは楽ちんなのですが、ただ、私のジフィーポットへの植え方がテキトーすぎたかも。



冒頭の写真でもわかるように、土の表面がポットのヘリからかなり下。

これじゃプランターに植える時に、やっぱりこのヘリの部分を切り取らないといけないですよねぇ?





ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=



ガーデニング初心者 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

海月: "No title"
移植苗がちゃんと育ってすごいわねー。
アブラムシ退治もお疲れさまですよ。
私も種や球根の色が混ざっちゃってわかんなくなること、よくある(笑)
送ってくださるならこちらはいつでもオッケーよ。

ポットのヘリ…切らなくても土を継ぎ足せばいいんじゃないかな。
イチゴみたいに芽が地表すれすれにあって埋めるとまずい苗は別として、芽が上の方にあるのは寄せ土していいと思うよ。
白や青い花もかわいいけど、黒が入るとひきしまるね。
黒ペチュニア以来、毎年黒いのを植えたくなっているわ。
クロネコがいるせいかしらね(笑)
2015.02.02 18:01 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★海月さん
ちゃんと育ってる?よかった。ちゃんと育ってないのもいるのよ、当たり前に。^^;
それにしてもビオラとパンジーは1割ぐらいかな、育ったの。ヤレ率高すぎ。
来年からは苗を買います。( ̄∀ ̄||)

ポットのヘリ、そうよね土を継ぎ足せばいいよね、で、さっき見てきたら、
鋭い指摘のイチゴモードのもあった。( ´△`) それは切るしかないわね。
お送りする苗ポットは切らずに送ります。(笑)
ベテランガーデナーは、やっぱり目新しい色を求めるんじゃない?
母は、いただいたクロペチュニアにきれいねぇと感動してたわ。
母はわかりやすく華やかに色の花が好きなんだけど、
黒の花もいいって感じたのは、やっぱり金四郎が自分に懐いてるからかも。(笑)
2015.02.02 18:02 | URL | #- [edit]
Chikaぽん: "No title"
ちゃんと育ってるじゃないの!∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
うちの金魚草のは四葉くらいで生長が止まってる~・・・ので移植も出来ず・・・
ベニーブラック可愛いね~♪余ったらちょーだーい♪

↓ネコノヒゲ、今日ベランダに出たら葉っぱが黒くなってて殆どハゲ状態に葉が落ちちゃってたので、慌ててお家に入れてあげました。
生きてくれたらラッキーとダメ元で短く刈り込んじゃった(;´▽`A``
夏の花期の時期でも、花が終わった枝を切り戻すと、そこの部分が枯れちゃったりで、何だか丈夫な印象じゃなかったんよ。
だから脇目がどんどん伸びて、横に広がっちゃったのかも~。
ともあれ生きててくれますように!
2015.02.02 18:03 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★Chikaぽん
もちろんネモフィラペニーブラック、お譲りいたしますわよ〜。といっても、
想定していたほどたくさん育ってくれなかったので、多くはお譲りできないけれど。
あと、ブルーがどれだかわからんので(笑)ペニーブラックとマクラータの苗になっちゃうけれど。
ビオラは好きじゃないのよね?よかったわ、譲るほど育ってくれませんでした。^^;
年明け、カレンダーをお渡しする時に一緒に渡すわね。^^

ネコノヒゲ、枯れるのは仕方ないみたいだけど、生きててほしいねー。
2015.02.02 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
