気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


アピオス!

4

アピオスをご存知ですか?


この写真はアピオス生産で日本のトップクラスを誇るJAゆうき青森から拝借してきた写真なのですが、この小芋のようなアピオス、北アメリカ北西部原産地とされるマメ科のつる性植物でして、アメリカホドイモとも呼ばれながら、なんとマメ科なんですよね。原産地の北アメリカでは、インディアンのスタミナ源と言われてきたほど栄養価が高い食材なんだそう。

そんなアピオスの種芋を、kitcatさんが「いらんかね〜」とブログで呼びかけてらしたところ、ビールのつまみにももってこい!という点に惹かれ(笑)、厚かましくも種芋をいただいて育てたんです。もちろん、わたしゃこれまでに芋や豆を育てたことのない初体験者なんですが。^^;

そんなこんなで、kitcatさんからいただいた種芋を ↓とりあえず植える前に水につけたところ。

5月下旬です。

6月に入ってから、水にしばらく浸けていた種芋を大きな鉢と小さな鉢に植えたんですが、とにかく今年の6月は、保護した3子猫シマシマ〜ずの世話で何かと大忙しだったから、6月7月はベランダ写真をほとんど撮ってなくて。^^;
アピオスの世話は、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげる・・・ってことぐらいだったか。芽がなかなか出なかったんだけれど、出てしまったらあとは葉っぱとつるが次々と。慌てて支柱も立てました。^^

で、8月中旬、


気がついたら、つぼみがついてましたよ。(^艸^)
真ん中にみえるちいさな緑色の角が出てるようなのがそれ。

8月末には、


花が開いてきました。しらこがピラピラ状態になってひっついてる感じ。^^;ナノカ?



葉っぱも茂っておりますねー。

9月に入ると

次から次へと、一気に花がついてきた。


淡いピンク色の不思議なお花、天ぷらにして食べたり乾燥させてお茶にして楽しむこともできるんですって。

私は、花を食べることなく咲くがままにしていたんですが、それが少しばかり残念な結果を招くことにもなったようなんですが・・。(´・ω・`)


10月に入っても、

まだまだ葉っぱいきいき緑で元気です。
葉っぱが枯れ始めてきたら水やりはしないようにとのこと。


さて、11月中旬にもなると、


すっかり葉っぱも枯れたので、ふふふふ〜・・ 掘りおこしましたよ!



が。




うーん・・・ 期待していたより少ないし、なんか張りもなくちっちゃいかも・・・

たぶん教えていただいていたのに忘れちゃってて、後で知ったんですが、
お芋をおいしく食べたいなら、花はさっさと摘んでしまわないとダメなんだそう。( ̄∀ ̄||)
花に栄養が全部いってしまって芋が育たないんだって。


まぁしょうがない。花は存分に楽しめたので今回はこれでよしとして、できたお芋をおいしく食べよう・・・ということで、


これだけをこのあとキレイに洗って、塩ゆででいただくことにしたのです。

が、ここでまたアクシデント。( ´△`)

ちょうど母が風邪っぴきでおさんどんも慌ただしくしていた時だったりもして、え〜い、アピオス少量だしチンで茹でようってことで、アピオスをぬらしてラップにつつんで電子レンジに放り込んだんですが・・・

あわててたからか、どうも手が滑ったのか設定時間をまちがったらしい。


しばらくして、なんだ?この焦げ臭いニオイは・・・

と気がついた時はもう遅い。ガ━(゚Д゚;)━ン

せっかく収穫したアピオスは、無残に焦げて食べられない状態に。
あまりのショックで悲しすぎて、写真撮らず。
ほんと食べる気満々だったので、すんごい残念で。(´Д`;)

kitcatさん、せっかく種芋わけてくださったのに、ほんとごめんなさいねー。



ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

スポンサーサイト

-4 Comments

kitocat: "No title"
○ 花が楽しめたのですから、合格です…♪
 もし、残っていたら、1cm位の種イモでも立派に発芽します。
 乾燥しないようにして、冷蔵庫で保管しましょう。
 他のうちも、葉っぱごと全部猫の食べられてしまったうちもありますよ~ (~~;)/
mata,
5月にトライしてくださいね…   <ののちゃんより>
2015.02.02 17:51 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: "No title"
わー!でも、花も芋もちゃんとできたんだから
凄いと思いますよ。
うちは、日当たりのせいかな、つるは伸びても花が咲きませんでした。(涙)来年また場所を変えて. . . もし植えられたら探してみようかなと。
2015.02.02 17:51 | URL | #- [edit]
海月: "No title"
アピオスの花って、株が元気ないと咲かないみたいなので、ぱんとらさんちのは体力があったってことじゃないかな。
鉢植えだとなかなか大量に収穫は難しいのかも。
私も以前買って植えてたのを、こないだレンジで加熱したらば、ラップしてなかったんで爆発してえらいことに^^;
残った実をかじってみたけど、筋っぽかったのよ。
もしかして今年できた実じゃなくて去年の種芋だったかも。
来年はちゃんと育てて、おいしく食べるとこまでこぎつけたいわ。
2015.02.02 17:52 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとう"
★ののちゃん&kitcatさん
おーっ!合格ですかー。( ´▽`)
で、残念ながら残っていません。(涙) できた芋をすべてチンして
焦がしてしまったので・・・( ´△`) 食べたかったなー。
鉢植えだと大量収穫は難しいのかな・・・
大きい鉢じゃなきゃダメとなると、狭いベランダ、場所考えないとなー。^^;

★めんまねえちゃんさん
花咲きませんでしたか。陽当たりかぁ。うちは陽当たりはよかったと思うんですが、
花は小さめだったんじゃないかな。
そうそう、うちの本館?の方のブログでウミウシの記事を書いたでしょ、
その時の矢羽さんが、お庭の日本芍薬の種を送ってくださるということで、
うちはベランダ狭いんで・・・と申し上げたところ、
海月さんやめんまねえちゃんさんにあげてくださってもいいので・・・と
言ってくださってるんです。( ´▽`)
ということで、差し支えなければお送りしますので、
住所などお知らせくださいね。^^

★海月さん
株に元気がないと花が咲かないのか。花はちっちゃかったみたいだけど、
たくさん咲いてくれたのよね。株の元気さって何で決まるんだろう・・・
あ、うちの収穫できたものの中にも見た目だけでも筋張ったのがあったから、
あれも種芋だったのかなぁ。あー、食べたかったよー。(^-^;)
話変わりますが、ネモフィラペニーブラックとマキュキラータの苗、
どのような状態になったらお送りするのがよろしいのかしら・・
わかってません。( ̄∀ ̄||)
2015.02.02 17:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
