気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃テータテート

3

イトル通りなんですけど、
4月に入って、ようやくテータテートが咲き始めました、といっても1輪だけ。(^ω^;)

180411_Teteatete1.jpg

テータテートといえば、これまでも2月頃から咲いてるイメージなんですけど、

実は・・・
管理人ってば、ボケてきてるのか、
テータテートの鉢のことをすっかり忘れてしまっていて、

んと、
テータテートの鉢の上に、空鉢を置いてしまってたのですよ。щ(゚Д゚щ) 

陽も当たらなければ、水もやれていない状態が続いていた・・・と。 ( ˙-˙ ; )

3月になってちょっと暖かい日に、ベランダの片付けをしていて
ふと空鉢をもちあげたらば、下の鉢から健気に芽が出ていたんですね。( ;д;)

慌てて、陽の当たる場所に移し、水をやり・・・・

そしたら、咲いてくれました。すごいわ、テータテート!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


180411_Teteatete2.jpg

背後に見えている白い花イベリスも、
夏に枯れてたのでほとんど放置だったのが、
んと 2月頃から咲き始めてて、
あわてて水やりしたりして(笑) 今は旺盛に咲いてます。

イベリスの前に見えてる2年前の5月頃見切り品で購入した
フレンチラベンダー‘バンデラパープル’
ほとんど手をかけてないのに、毎年咲いてくれてます。

あらま、今チェックしたところ、ラベンダーのカテゴリもつくってなければ、
記事にもほとんど登場してないことに気がつきましたよ。
もうひとつイングリッシュラベンダー(だと思う)もあって、

180411_0328englishLavendar.jpg
わかりにくいですが、3月の様子。花咲き始めてます。

それももう購入して3年くらいになるのかなぁ、知らぬ間に夏越しして、
1月につぼみつけるし(笑)、手をかけてないのに勝手に育っておりますわ。

もとい。
このテータテート過去記事みたら、3年前の2015年2月
ご近所青空市で叩き売りされていたのを購入したものでした。

その2月の記事に、

180411_150212_rock2.jpg

このブログのアイコンにもしているロックンの写真が。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


この4カ月後に、猫星に帰っちゃうとはなぁ・・・・(こればっか (-∀-`; ))

ロックンがすりすりしているハートカヅラ
ただいまチョイ枯れかけてるんで、ちゃんと養生させてやんないとね。(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)



ぽちっと応援、
Banner_gardeningRock.jpg
ありがとうございます。=^. .^=

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: ""
球根の上から鉢をのせるって、植物男子がやりそう。
無事生えてきてよかった!
ラベンダーはうちのマンション花壇で年々大きくなってます。イングリッシュタイプかな。
日照りが続いたりしても、放置でよく育ってます。うちのベランダではよく枯れるのに・°°・(>_<)・°°・。

過去記事を見返すと、もういない子が写ってたり、今いる子がやたら若かったり、感慨深いよね。
うちで失敗した芍薬、株分けできるようだったらもらえるとうれしい(笑)
2018.04.12 15:32 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
今年の春はおかしい!
REIさんとこにも書いたけど、春のはじめとおわりの花がどっと開花してて
目が変になる。
水仙と藤が一緒ってなもの、普通。

芍薬、今年もまたこぼれ種で増殖中。
大きくて豪華な花なので気にいってます。
海月さんにはこちらからも別途種を送るよー。いっぱいできるから。

やっぱり桜、植えちゃおうかな~むふふ
2018.04.13 23:19 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
ほんと、無事生えて良かった!なんですが、
葉っぱは出たが花は咲きそうにありません、ムスカリ特に。( ;д;)
ラベンダーイングリッシュタイプって、やっぱ年々大きくなるのか、
うちのも木質化してるよ。( ̄▽ ̄;)
芍薬、結局矢羽さんも私の質問に答えてくれてないんだけど、
ひとつの種から茎が3本も生えるってことはあるのかしら。
いずれにしてもまだ植え替えできてましぇん。(╥ω╥`)


矢羽さん
今年の春はおかしいですか。うちは、管理人がおかしくて、
植物に申し訳ないことして発芽時期が狂ってるんですけどねー。(;´Д`)
芍薬、前記事コメントへのお返事で質問したんですが、
ひとつの種から茎が何本も出るってことあるんでしょうか。
種がひとつしかないはずなのに、なぜにこんなに茎が..... てのがフシギで。
桜、植えるとしたら何桜植えるのかな?(^艸^)
2018.04.18 12:33 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。