気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナゾのペチュニアと怪しい芽

3

えた記憶が全くないペチュニアが、
気がつけば去年の秋頃からかなぁ.... ずーーーっと咲き続けております。

紫の花は他にけっこうあったので、
私の趣味として、わざわざペチュニアで紫を買うとは思えないし、
何よりペチュニアは、この鉢には植えない。

180307petyunia.jpg

手入れもしてなかったから、雑草ワサワサだし(笑)
まるでオマケのような佇まいで端っこにニョロっと咲いていて、
ななんと、冬越えもしてしまった。щ(゚Д゚щ) 

↑の写真は、2月頃のものなんだけれど、
次々とつぼみをつけて咲き続けていて、
つい最近は、さらに驚くことに同じ鉢の中に
新たに不思議な芽↓が出てきてびっくりりん!(⦿_⦿;)

180314_petyunohachi.jpg

いったい何の芽?


ふと、この鉢のこれまでの写真に何かヒントがあるかも・・・と、
ストック写真を探してみたら、

まず、去年の12月にこういうのがあった。
コレと記した↓オレンジに変色して枯れかけてる葉っぱを見て

180319_171217petyu.jpg

植えていたモノを思い出しましたよ!


これよ!↓ (゚△゚;ノ)ノ



170319_170316shakuyaku.jpg


2年前に矢羽さんからをもらってこの鉢に植えた芍薬!!

この写真↑は、去年の3月頃のだから、ちょうど1年前の様子。
そこに、いつのまにやら勝手にペチュニアが入り込んで咲き続けてるってこと?
こぼれ種からにしても、紫は買ってないはずだし、
ストック写真にも紫のちゃんとしたペチュニアの株は見あたらない・・・


ナゾです。 (・ω・)


そして新たに出てきた芽は、
どうやら

芍薬の芽 のもよう・・・ (゚д゚)

しかも、去年3月の↑葉が発芽した時の芽より、
ずっとしっかりしてる感じ。( ˙-˙ ; )


どうしよう、
こんなちっちゃい鉢で芍薬がペチュニアと同居.....

で、よいわけないよねー・・・ (-∀-`; )



ぽちっと応援、
Banner_gardeningRock.jpg
ありがとうございます。=^. .^=

関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

海月: ""
ペチュニア元気そうやね。
うちから種を送ったのはもっと黒々した紫だったから違うかな。
ピンクの芽は芍薬ってすぐわかった。
んでも矢羽さんからいただいた種、うちでは芽をださせることができず面目無い(;´д`)
芍薬は上へ伸びるし、ペチュニアは垂れ下がるから、鉢の大きさがあれば同居はいけるんでない?

ナミアゲハのサナギは茶褐色と緑の2種類あるのよ。
羽化はあったかくなってから、雨が続いて晴天になった日の午前中によく脱皮してた記憶が。
羽化して2時間くらいは羽がしわしわで飛べないから、観察のチャンスよ(ΦωΦ)
シャガ、大きくなるよね^^;
うちは落葉樹の根元に寄せ植えにしとります。増えたやつは花壇へ。
切り戻して挿しておくと、ある程度コンパクトになるみたいよ。
2018.03.20 12:08 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
おおお~何色の花か楽しみ♪
肥料食うからいっぱいあげてね。
うちはネモフィラがすごいっす
2018.04.01 08:56 | URL | #kUgB/geQ [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
海月さんにいただいたあの黒いペチュニアは、去年咲いたんですが、
さすがに今年はダメでした。(^ω^;)
さすが師匠!すぐに芍薬とわかったのねー。
でもさー、ポットに植えて新芽が出たのを鉢に植え替えたのを
去年枯らしてるんだよ、その同じところから新芽が3つ?出るってどーゆーこと?

アミアゲハの羽化、雨が続いて・・・というのは、湿度の問題よね?実際に
水がかからないとだめってことじゃないよね?
サナギちゃん、いまだ変化なしです。


矢羽さん
わざわざこちらにもコメントありがとー。
で、↑海月さんの返事にも書いたけど、
ポットにひとつ種植えて新芽が出たのを鉢に植え替えたものを
去年枯らしてるんだよ、その同じ鉢から新芽が3つ?出るってどーゆーこと?
その後もすくすく伸びてますが、大きな鉢が置けないからなー。
海月さんちに譲ろうかな。
2018.04.01 16:44 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。