気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランネルフラワーとイソトマ

4

ゃー、またもや1カ月放置でスポンサーサイトを出してしまいました。(´д` )
この1カ月ほとんど写真撮ってないんですよね、
けっこうお気に入りの花が咲いていたっていうのに。(´・ω・`)

そんな不遇なお気に入りww、

170617_flannelFlower.jpg
フランネルフラワーと、


170616_0510Isotoma.jpg
イソトマ


170616_0510flannel_isotoma.jpg
寄せ植えです。

向かって右の鉢は、海月さんからいただいた クレマチス‘ヴィクター・ヒューゴ’
この写真でもたくさんつぼみついてて、でもって既に咲いてます。(^ω^;)
それもupしないとなー。
それにしても、この写真、ちょっと暗い?

もって、フランネルフラワー、キレイでしたよー・・・ って過去形かいっ ( ̄∀ ̄||)

そーなんです、フランネルフラワーの開花期は、5月までって感じのようで、
今は、しょんぼり状態です。(´・ω・`)

ガーデニング花図鑑によると、

●暑さには耐性がありますが、湿気に弱いです。夏には高確率で枯れます。

だそーだけど、うまく環境が整えば四季咲きらしい。

って、以前一度育てたことあって、まぁ枯らしてしまってるんだなぁ。
あ、酸性土壌じゃないと枯れるって。( ˙-˙ ; )

むー・・ とにかく日に当てて乾燥気味に管理して.....って梅雨だけど、
しかも、意外とこの季節、陽当たり悪いうちのベランダ厄介なんだけど、
秋からもひと花咲かせてほしいものです。

同じく乾燥気味が好きなイソトマも、じめじめ梅雨を乗り切ってくれー。


うそう、この1カ月写真撮り忘れてた理由に、

ベランダに出ると、それどころじゃない 状況だったってことがあります。

バラの葉がねぇ・・・

チュウレンジハバチの幼虫にやられちゃってー・・・ 凸(゚Д゚#)

170617_rose_churenjihabachi.jpg

ベランダに出たら、
チュウレンジハバチの幼虫の捕殺作業にうんざり大わらわ。(;´Д`)
忙しくて、その作業ができないと、
あっという間に見るも無惨な葉っぱに。(இдஇ; )

とにかく、対策としては見つけたら捕殺が一番みたい。
薬剤では、オルトランは効果サッパリだったから、
スミチオン乳剤でも買ってくるかなー。


ぽちっと応援、
Banner_gardeningRock.jpg
ありがとうございます。=^. .^=

スポンサーサイト

-4 Comments

海月: ""
白と青紫って涼しげでいいね。
うちのヴィクターヒューゴはつるばかり。
今から咲くのか、今年はもう無しなのか…
フランネルフラワーは酸性が好きらしいので、青色のあじさいと一緒に赤玉土に植えてます。
気温上昇とともにぐったりしてきたので、切ってしまったわ。
また復活するかなあ。

うちのロックんローズはうどんこ病で怪しい雰囲気です(;´д`)
置き場所を変えてみようかな。

前記事のはみなさんご指摘のようにルピナスっぽいよね。
この↓ピンクフェアリーっていう宿根ルピナスっぽいけど、どうかしら。もしそうなら来年また生えてくるかも。
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=112760
めんまねえちゃんの言う通り、えたいのしれない豆は食べないように(笑)
2017.06.17 21:41 | URL | #- [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
うちのヴィクターヒューゴ、ひとしきり咲いて今はお休み中.....と思ったら、
またつぼみがついてました。(^艸^)
その代わりといっちゃなんだけど、テッセンが水やり忘れであっという間に見事?に枯れて。(ノ△・。)
だけど、ただいま復活中。秋にはまたひと花咲かせてもらいたいわ。
フランネルフラワーは花がらをさっさと摘んだ方がいいみたいやね。
ロックンローズも、チュウレンジハバチの幼虫にやらております。みつけたら
思わず素手でも捕ってしまうぐらい虫に馴れてしまった自分がこわい。(^∀^;)

あ、ピンクフェアリーっぽいです!(^∀^)
ただ、花穂がこんなに長くなかったのよねぇ・・・もっと短くて。
一緒に植えちゃってるものと植生が違ってるのかもしれんなぁ。考えずに植えちゃったから。(^ω^;)
2017.06.19 19:36 | URL | #cI.fck.g [edit]
めんまねえちゃん: ""
ぱんとらさんちで四季咲きにならないなら、無理かもと思うくらい
ぱんとらさんちのベランダは、四季咲き率が高いと思っている私。
しょんぼりしていても枯れてないならまだわからないですよね。
5月から30度超えとかけっこうあったから大変そうだけど...頑張れフランネル。
この質感の白と、ブルーの花の組み合わせ、涼しげで清楚ですねえ。

バラは無農薬だから、うち、すごいですよ。だいたい常時。
それに耐えられるのだけが残るというスパルタ...
チュウレンジバチの幼虫はあまり(カエルにとって)魅惑の味ではないらしく、
全然喜ばれないんだけど...足元にダンゴムシとかいたりするからしょうがないか。
薬使いたくなりますよ、時々。
2017.06.24 15:56 | URL | #- [edit]
管理人ぱんとら: "亀レスごめんねー(-∀-`; )"
めんまねえちゃん
フランネル、がんばってます!夏越したよ。しかもずっと花着けてる、
すんごいちっちゃい花だけど。(^∀^;)
↑海月さんの、酸性土がいいとのことで、鹿沼土を上からのせてみたら、
それが奏功したみたいです。
これからまた開花シーズンみたいだから、もうちょっと大きな花を咲かせたいなー。

バラは、チュウレンジハバチの幼虫がすごすぎて・・・(;´Д`)
それでも、みんながんばってるんで、冬剪定でばっさり行くまでは
ぶさいくな姿だけど、がまんするつもりー。結果、ウチもスパルタになってました。(笑)
2017.09.29 16:07 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。