気まぐれ猫魂。

オサレからはほど遠い初心者ベランダーの園芸備忘録。気まぐれに猫登場。

スポンサーサイト


今年で4年目の

7

ィスタントドラムスが咲き始めました。

月曜日、
170426_distantdrums1.jpg

つぼみがほころび始めたなぁと思っていたら、


火曜日には、
170426_distantdrums2.jpg

繊細なグラデーションがすてき。( ´▽`)


そして今朝、
170426_distantdrums3.jpg

曇り空の強風の中で、愛らしく咲いています。
この3日間でこんなに色の変化が楽しめるなんて、
なんだかもったいない。(*´v`)


ディスタントドラムスの苗が我が家にやってきた2014年10月の時の様子。

170426_141025rockDDR.jpg

ロックンかわゆい。(*´v`) <親バカ
まさかこの7カ月半後、ロックンがお星様になっちゃうなんてなぁ・・・


ころで。
植物にお詳しいみなさん、この↓名前を教えてくださいませんか。

170426_unknown.jpg

幹立ちの多肉なんですが・・・
引っ越す知人からもらった鉢でして、
知人もいただきものなので名前を知らないと。どうやら放置栽培だったよう。( ̄艸 ̄;)

適当でも枯れずに育ってるようだけど、
一応名前と育て方は知っておきたいなぁと。(^ω^;)

よろしくお願いします。



ぽちっと応援ありがとうございます。=^. .^=


関連記事
スポンサーサイト

-7 Comments

海月: ""
ロックんがほんとにめんこい。いい表情だわ。
何気なく撮った写真をあとで見返すと、いろんなことに気づいたりするものよね。
写真整理しはじめると手が止まるわ。
ディスタントドラムス、やっぱりいいなあ。
色が変わっていくのってひとつぶで二度おいしい感じ。

最後の植物は「金のなる木」かな。
多肉植物なんでサボテン同様のお世話でいいはず。
霜に当たらなければベランダでいいと思います。
おっきい株だからそのうち花が咲きそうね。

あ、コチョウランぱんとらさんのほうでさしつかえなかったら、いくつでも。
同じようにランにはまってる叔母も欲しがると思うので、何かのついでに送りつけたいと思います(笑)
2017.04.27 12:28 | URL | #- [edit]
めんまねえちゃん: ""
あー、私も金のなる木だと思います。
にいちゃんのお師匠さんの残した中にもあったけど、
にいちゃんが育てると言ったもののなかにあって、
真冬に屋外に出してて枯れてました(涙)...ウウウ。
うちには金はならんのか。

そして、ディスタントドラムス、蕾も美しいし、
咲いていく過程もすべて端正なバラですねえ。

ロックン...もっと長生きしてほしかった。
もちろんそれはぱんとらさんが一番思われているでしょうが、
私がブログにお邪魔するようになってから、
もっと、ロックンをみていたかったです。
2017.04.27 22:39 | URL | #- [edit]
矢羽: ""
おっはよー。
昼飲みできるGWが目前すな(*≧m≦*)
バラってほんと綺麗だよね。蘭もそうだけど1本だけで絵になる花ってあまりないから。
枝ぶりも美しい。うちには白黒庭師がきてるもよう。
でもうちもチューリップは全然咲かなかった。(地植えとプランター)
花が大きなものは化成肥料あげてるよ。去年は色々ありすぎて肥料あげてなかったんだよね…

パセリ(イタパセ)うちも作っててわっしゃーになってる。
この前、株あげればよかったね。
2017.04.28 07:11 | URL | #kUgB/geQ [edit]
ゆめた: "http://yumeyunta.blog.fc2.com/"
おぉ、これがコメントにあった金のなる木ですね。
枯らしてしまいましたが、以前ウチにもありました。
名前が名前なだけに、枯らすと哀しい・・・( ̄▽ ̄;)
今以上に園芸がヘタクソな頃のコトでした。
ぱんとらさんなら、立派な大木にしそうです。

ディスタントドラムス、色合いが繊細できれいす。
バラは敷居が高く手が出せませんが、やっぱ良いですね。
で、
今さらですが、ロックちゃんの瞳は緑色なのですね。
夢の瞳も見てて飽きないのだけど、ロックちゃんの瞳もずっと見つめてしまいそう。
まんまる瞳で、何を見ていたのでしょ(ФvФ)
2017.04.28 09:25 | URL | #JalddpaA [edit]
REI: ""
美しいバラですね。 高貴なバラ。
うちの狂暴なバラも咲き始めました。 うどん粉病、黒星病にやられて薬剤撒いても完全には治らないのですが、それでもどうにか咲き始めました。 狂暴だから強いのよね。(苦笑)
高貴なバラも狂暴にならなくても良いけど、強く生きて欲しいですね。
ロックンの思い出も一緒にね。
2017.04.29 11:40 | URL | #Q0/G/4Qc [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
海月さん
ディスタントドラムスは、海月さんちで見て一目惚れして購入したんだったよね。
虫にも負けずうどんこにも負けず、つぼみをつけてくれてます。
秋の花を充実させるために春はあまり咲かせない?とか言ってた気がするけれど、
とりあえず咲かせ放題にしてますわ。(^ω^;)
で、やっぱり「金のなる木」でしたか!!ちょっと貧相なのは、
冬もベランダに出してたからみたい・・・
胡蝶蘭、送る箱がなかなか調達できず、やっと送ったよー。(^∀^;)


めんまねえちゃん
金のなる木、やっぱり寒い冬の屋外はダメなんですね。
いただいた家でも外に出しっぱなしだったらしく、それでちょっと葉が寂しい。
ディスタントドラムス、はじめて育てたバラにしては育てやすく、
何より色の変化が楽しめて、いいバラです。
ロックンのこと、ありがとう。生きてくれてたら、今の楽ちぐらい、
ベタベタ猫になってもらえるように、ベタベタしたんだけどなぁ。
意外とロックンとはベタベタしてなくて。心残りです。
2017.05.03 14:05 | URL | #cI.fck.g [edit]
管理人pantora: "コメントありがとー♡"
矢羽さん
GWじゃなくとも昼のみしている管理人です。( ̄∀ ̄||)
うちには黒白庭師は来てくれてないのか、うどんこ病に見舞われてがっくりです。(;´Д`)
薬剤散布してもイマイチで、薬害になるとやばいと思い、お酢に替えてかけまくったら、
なんかいい感じ。( ´艸`) ベランダがお酢くさいけど。
イタパセでも、効用は一緒なのかしら。
植えようかなぁ。


ゆめたさん
そうなんだー、金のなる木ってけっこう枯れちゃうんですね。
今は陽当たり良好とはいえない玄関先に放置してるんで、ベランダに置いた方がいいかな。
バラ!ワタシも敷居が高かったんだけど、意外と簡単でびっくり。
気に入ったのがあれば、気楽にやってみるといいですよー。( ´艸`)
はい、ロックンの目はグリーンで、我が家の猫の中では一番目が大きかったかも。(*´v`)


REIさん
うちも今年初めてうどんこ病にやられました。(;´Д`)
薬剤をまいたけど、イマイチ効かなくて、やりすぎると薬剤の心配と書いてあるもんだから、
途中からお酢にかえたら、いっぺんに消えましたわ。(^∀^;)
ロックンローズもうどんこ病にやられてたけど、なんとか持ちなおして
もうすぐ咲きそうです。(*´v`)
2017.05.03 14:54 | URL | #cI.fck.g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
